カクヨムのウェブコンとか、なろうではアース・スターのコンテストが募集開始とか、エブリスタでも常になにか作品を募集していたりと、それにしてもあちこちでコンテストが常に開催されているウェブ小説界隈は凄まじい。
こうなると、昔、公募に送ったけど落ちた作品とか使いまわしてやろうかなーとか思ったりもするのですが、まあやはり落選作は落選作というか、いまとなっては自分の中で微妙なので、それはやめようと思うわけです。
自分がラノベの公募に出していた期間は2012年春~2014年夏のあたりまでなのですが、当時といまでは流行も違うので、使いまわすにしても相当のテコ入れをしなければならず、それなら新作書いたほうがいいわけです。あと公募で最終選考までいった作品で、そのとき評価シートで褒められたキャラとか設定の一部は、実はちょっとだけ商業作品で再利用したりもしているので、もう使えないのです。本当に一部ですけどね。
再利用といえばスニーカー文庫様から出した「勇しゅら」の舞台の名前、アイザイル王国とか、回復魔法の名前が「ポアル」なんて、これは、小学生のときにRPGツクールで作ったゲームの再利用でした。何年ごしの再利用だろうね。あのときツクールで作ったゲームは、世界中に散らばった聖剣のかけらを集めて作り直し魔王を倒すという古典的な内容のRPGでしたが、いまとなっては案外あの筋書きが逆に王道で面白いかも、ね。
そしてブログではお知らせしましたが「銀行ガール」の予約がアマゾンなどで始まっているので、チェックしてくれたら嬉しいです。
なにとぞ、今後とも、よろしくお願いします。