• 恋愛
  • 現代ドラマ

スペースの振り返りと明日のお知らせ

お礼が大変遅くなりましたが、過日のTwitter配信「砂村かいりの文芸放談③」を聴きにいらしてくださった方々、ありがとうございました!

・最近読んだ本いろいろ
・西加奈子の台詞「」末尾の句点。はどこへ行ったのか?
・これから柚木麻子を読むなら『終点のあの子』⇒『けむたい後輩』⇒『ナイルパーチの女子会』⇒『BUTTER』の順がおすすめ!
・村上春樹の書いたもので最も好きなのは『ティファニーで朝食を』のあとがき

そんな感じでいつものようにとりとめなく話しているうちにリスナーさんがみるみる増え、あんな方やこんな方までいらしてくださり、いったん中締めしても全然減らず。
飛び入りタイムには合計3名もの方々がリクエストボタンを押してスピーカーとなってくださいました! 感激です。
盛り上がりすぎて止まらなくなり、気づけば日付が変わり、トータル2時間半も話してしまったという……
スペースでお話しすること自体が初めてだという筏田かつら先生と会話できたことが衝撃すぎました……
未知なる世界が見えたよママン……

さて、そんな衝撃から10日ほど経ちまして、なんと今度は筏田かつら先生のスペースにてサシでお話しすることになりました!

「わたしたちの『あの頃。』」
9/11(土)22:00~23:00(予定)
ともにweb小説出身のふたりが、講談社X文庫ティーンズハートや集英社文庫コバルトシリーズなどわたしたちの「あの頃」を鮮やかに彩ってくれた作品たちについて熱く語ります。
その他の児童向け文学や、りぼんやなかよしの話題にも飛び火するかも?

スペースタイトルはハロプロおたくの男くさい青春を描いた映画『あの頃。』にちなんでいますが、それよりもう少し時代を遡ります。
とりあえず砂村は津原やすみと岡田あーみんについて語る気満々です。
同世代であってもなくても、筏田先生のお声を聞いてみたい! というだけの動機でも、どうぞお気軽に聴きにいらしてくださいね。

当日我々に拾ってほしいご質問(守秘義務違反や個人情報にあたるものでなければなんでも)や、聴きながら実況してくださる方は、 #わたしたちのあの頃 タグを付けてツイートしてくださいませ。
質問の例)
・おにぎり派? サンドイッチ派?
・好きなアイドルは誰ぞ?
・カラオケで最初に歌う曲は?
お待ちしております!

最近目の調子が悪く、web上で大量の細かい字を追うのをいったん少し減らさなければならない状況のため、書き手仲間さんと絡めなくなってゆくかな……という淋しさを予感しておりました。
だから、スペースがあってよかった。ありがとうTwitter。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する