• 恋愛
  • 現代ドラマ

夢じゃない、嘘じゃない

『アパートたまゆら』の完結ボタンを押した翌日、カクヨムユーザーでありTwitterで人気の真乃宮さんがまたしても作品を紹介してくださいました。
完結ブーストと合わさって、奇跡が生まれました。

最初のうちはほとんどフォローや応援❤︎の通知のみだったのですが、カクヨムは★を入れていただかないとランキングがびくとも動かない旨を宣伝に添えたところ、かつて体験したことのない数の★が降ってきました。
えっ、これは……、夢…………? と思ってしまうほどのバズりでした。

カクヨムコン読者ランキングで部門ごとの上位3位に入ると、カクヨムのトップページに掲載され、多くのユーザーの目に触れることとなります。
それ以下は、「もっと見る」を押して別ページに飛び、プルダウンで部門を指定してやらないと見られません。
つまり、3位と4位の間にはどうしようもなく巨大な隔たりがあるのです。

去年のカクヨムコン4では、渾身の作『炭酸水と犬』で最高4位止まりでした(短編部門の『ベトナムコーヒーが落ちるまで』は1位を達成したけれど)。
読者選考は通過できたけれど、受賞には箸にも棒にもかからずで終わりました。

でも今回は…… これほどの★をいただいたならもしかして……?? と大きな予感があり、朝型の自分が夜更かしをして日付が変わるのを待ち、ランキングを更新されるのを見届けた瞬間、息を飲みました。
『アパートたまゆら』、1位でした。

しばらく「ちょっ……ちょ……」しか言葉が出てこなくて、とりあえず隣りでお茶を飲んでいた夫とかたい握手をしました。

もともとカクヨムユーザーでいらっしゃった方はもちろん、Twitter経由で作品を知り、わたしの作品に★を投じるためにカクヨムにユーザー登録をしてくださった方もたくさんいらっしゃるようです。
その熱意とお手間が、わたしの悲願を叶えてくださいました。

異世界ファンタジー部門やラブコメ部門じゃない、ただの恋愛部門でも、悪役令嬢とか後宮とか魔王とか巨乳とか出てこないと上位には行けない、行ってはならないのだろうか? タイトルもキャッチコピーも2行に渡るくらい長くなければならないのだろうか?
そんな疑問を、読者様たちと自分の作品が晴らしてくれました。

明日以降のランキングはどうなるかわかりません。
カクヨムコン読者選考用ランキングは「週間」ランキングになっているので、投じていただいた★の影響が反映するのは一週間です。
しかしたった1日でも1位を経験するとしないとでは雲泥の差ですし、読者投票期間が終わって通常版のランキングに戻ってからも★の総数は作品タイトルの横で輝き続け、「累計」ランキングでいつまでも効力を及ぼし続けてくれます。

ちなみに『炭酸水と犬』は11位。
こちらも、また他の作品も読んでくださる方が次々に現れて、熱いレビューやコメントをたくさんいただき、嬉しくて何度も読み返してしまいました(リアクション遅くてすみません。時間と気持ちに余裕のあるとき、丁寧に返したい派なので)。
レビューには「いいね」しかできないシステムなのが歯がゆいですが、Twitterでご紹介させていただいたりします。

今回はたくさんの★が叶えてくれた悲願のお話でしたが、もちろんダイレクトに作者の心に届くコメントや文章レビューはむちゃくちゃありがたく、胸をいっぱいにしながら読ませていただいておりますし、全話に❤︎をくださったり、ご自身のSNSでご紹介くださったり、いろいろな応援の形があると思います。
なんでも、なんでも嬉しいです。
『アパートたまゆら』をきっかけに、わたしの他の作品にも出会ってやっていただけると、さらにさらに喜びます。

カクヨムコン読者投票期間は、2月7日までです!

4件のコメント

  • 「おめでとうございます!」より「素敵な作品をありがとうございます!」ですね♪

    カクヨムはもとよりweb小説を知らない人が「わざわざユーザー登録をする」というのは本来とてつもなく厚く高い壁だと想像しています。
    その壁を越えて『アパートたまゆら』に評価を入れてくれたのは読者の愛情と砂村さんの力量が重なった奇跡なのだと思います。

    偉そうに聞こえるかもしれませんが、僕は「砂村かいり」に飛躍してほしいんです。「砂村かいりの文体が紡いだ物語」を日本中の人に知ってほしい。
    Twitterやっててよかったと心から思いました。
    この作品を広められて僕が嬉しかったんです。

    引き続き応援しています。
  • はじめまして。恋愛ランキング一位に表示されたのを見て、キャッチコピーが良かったので、クリックしてこちらを覗きました。

    読ませて頂き、「気持ちわかる!」と思わずコメントを。

    私も今まで長編ではトップページに出たことがなくて(今回も完結後に4位まで行きましたがそこから上が厳しい)、タイミングその他、本当に難しいのですよね。

    だからこそ、実力で第一位まで上り詰めたこと、本当に素晴らしいと思いました。おめでとうございます。受賞につながるといいですね。

    >とりあえず隣りでお茶を飲んでいた夫とかたい握手をしました。

    微笑ましかったです!
  • オレンジ11さま

    こんにちは。コメントなどいろいろありがとうございます!
    そうなんです、4位の壁をぶち破るのが本当に難しいんですよね。幸運でした。1年間書いてきて本当によかったとしみじみ思います。
    編集部の方々が気づいてくださるかどうかはまた別なのですけどね……。結果につながればいいなと思います( ˆ ˆ )
  • 真乃宮さま

    何から何までありがとうございます。昨夜、眠りに落ちる前にいただいたレビューを読んでだいぶ泣かされました。

    そうですね。Twitter経由で消費しておしまいでもいいところを、わざわざカクヨムにユーザー登録して★を入れにきてくださるというのは、よほど熱いものを感じます。ご自身には、何の利もないことですからね。
    そんなたくさんの熱意が結果に結びついて、なんと2日連続1位が実現してます(感涙)。
    きっかけをくださった真乃宮さんには感謝の念が尽きません。飛躍できるよう、引き続き研鑽を積んでまいります。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する