一喜一憂しているヒマもない忙しさ&投稿開始一周年

 いやはや、6月に入ってからというもの本業と家庭の事情でバタバタしており、近況ノートの更新も滞っておりました。一喜一憂して自分自身をエンタメ化していくと言ったくせにこの体たらく。よく言われることですが、忄(心)を亡くすと書いて忙しいと読むわけで、忙しいと感情が麻痺してしまいますね……。
 それでも週2回更新はしっかり続けているので、自分としては自分を褒めてあげたいところなのですが、まあそれは置いておきましょう。

 さて、『男♂️だけどガールズバンドやる』の状況を語りますと、★評価はぼちぼち、同じペースでついているようです。PVを見る限り読み続けてくれている人はちゃんといると思うのですが、やはり★をくださる方は一握り。これはもちろん、「読み続ける面白さはあるが、まだ評価を付けるほどではない」という判断であり、本来的な「評価」という意味では妥当なのかもしれません。
 ここまで67000文字ほど公開しましたが、話としてはまだ序盤の匂いを漂わせているので仕方ない。
 ただやっぱり、読者の傾向というものもあるとは思うんですよね……。
 しっかり読んで判断しようという読者が多い作品ほど、カクヨムでは(他サイトも概ね同じですが)不利になってしまう。その点、短編は評価が得られやすいですが、書籍化されるような作品を書こうと思ったら、長編で連載中から★を大量にもらってランキング上位に入らなくてはならない。
 書籍化自体が目的ではありませんが、いやはや難しいですなぁ。

 まあ書き手としては面白い作品を書くのと、ちょいちょい★くださいのお願いをするぐらいしかないですが、読者の方は(私の作品に限らず)面白い長編を見つけたら、途中でも★を送ってくださいませ……。 

 ちなみにランキングの方は上下を繰り返しながら100位前後をウロウロしているようです。
 あまり一喜一憂しなくなったのは、この遷移にだんだん慣れてきたこともあるのかもしれません。
 良くも悪くもこの題材でこの書き方だとこれぐらいの順位になるのか……という感触ですが、欲を言えばもっと上位に入りたいですよねぇ。どんどんキャラクターが可愛くなってきて、コミカライズされたい欲が高まってきているのです……!
 だからといって作品の方向性を変えるつもりはないので、このまま話数とPVと★を積み重ねて、どこかでブレイクしてくれることを願うぐらいしかありませんが。

 そんなわけでしばらく淡々と更新を続けていこうと思います。
 作者は淡々と、作品の中身は熱く。

 あ、そういえば!
 6月9日をもちまして、私がカクヨムに投稿を開始してから一周年を迎えました。
 当時は本当に、公募に出すのかWEBで発表するのかも何も決めずに書いた作品をただ貼り付けただけでしたが、こうして今も作品を発表できているのは、感想や★や♥など反応をくださった皆様方のおかげです。

 改めまして、心から感謝いたします。
 今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する