• 現代ドラマ
  • 創作論・評論

『スタントの申し子 Act II』とりあえず第9話完了!

 どうせ推敲して投稿するので、勢いだけを重視して書きました。
 いろいろと予定が立て込んでいるので、うまく合間を見つけないと、ですね。

 ただ、どうも時間がかかりすぎるようなので、今から「カクヨムコンテスト11」用の二発の弾である「怪盗コキア」「探偵・地井玲香」のあらすじに着手したいと思います。

 「怪盗コキア」はルーブル美術館の宝飾品強盗を絡めようかと画策しております。怪盗がどういう使い方をするのか。または阻止する側にしても面白いかなと。

 「探偵・地井玲香」は前作で量子コンピュータにやらせていた「防犯カメラ/監視カメラのリレー捜査」をドラマ『大追跡~警視庁SSBC強行犯係~』で使われてしまったので、さらなる量子コンピュータならではの捜査手法を考えないと、ですね。人力でやるには時間がかかりすぎることをドラマでやられてしまったので、捜査員がもっと難儀するような捜査手法を考えないといけません。真似されては敵いませんからね。

 ということで「スタントの申し子 Act II」は二作を進めながらちまちまと執筆していく予定です。
 時間がかかりすぎたので、キャラクター小説あたりに放り込めたらと。
 予告無しで「カクヨムコンテスト11」に出すかもしれません。前作も「カクヨムコンテスト10」でしたからね。
 でも基本的に「カクヨムコンテスト」には2作の応募にとどめようと思います。
 前回4作出して分散されてしまいましたので (^_^;)

 よし、方針は決しました。
 物語のタネをふたつ練り始めます。
 頭の回転の仕方を変えるだけなので、執筆しながらアイデアをまとめていけばいいですね。

4件のコメント

  • カイ様

    2作でも多いくらいと思いますのは、カクヨムコン、五年前よりも熾烈になっていると感じます。私は1作品に集中したほうが、私自身も中間突破が楽になると思っているのですが。
  •  雨 杜和様、コメントありがとうございます。

     最初は1作にしようかな、とも思ったのですが、後ろから火をかけないと執筆が捗らないようなので、11月に1作書いて12月から1日
    2話更新、12月に1作を書いて1月から1日2話更新、という形で進めようかと思います。
     どちらを先にするかはまだわからないのですが、書きやすさだけなら「怪盗コキア」のほうが断然書きやすいので、「怪盗コキア」が先になる公算です。
     でもどちらが先かはあらすじが出来てみないとわからないのが実情かな。

     「探偵・地井玲香」は量子コンピュータ捜査手法を新たに考えないといけないので、少し時間が必要かも。
     その場合は「怪盗コキア」だけで勝負することになりますね。

     ネタが思い浮かぶかどうか、ですね。

     いいネタが確実に思い浮かぶのなら、1作に絞ったほうがよいのですが、あいにく私の考える小説ってなかなかど真ん中を射抜けないので、7割で2作勝負なら9割近くまで的中率が高まります。
     それでも「兵法もの」のように万人ウケしない作品も思いついてしまうので、私はいかにして楽しめるネタを思いつけるか、ですね。
     王道が書けないから、邪道でネタ勝負に持ち込むしかないわが身です (^_^;)
  • そうですか。カクコン、ともかくがんばりましょうね。お互いに中間突破できますように。
    カイ様、またよろしくお願いいたします。
  •  雨 杜和様、再びのコメントありがとうございます。

     描写よりもストーリー展開のほうに頭が行っているのが問題なんだろうなあと (^_^;)

     カクヨムコンテスト。私も頑張りますので、雨 杜和様も頑張りましょう!
     気になるところは確実にチェックできるように推敲の腕も磨いておきますね (^_^)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する