• 現代ドラマ
  • 創作論・評論

WEB版「注目の作品」リニューアルについて

 これまで全員一律に表示されていた「注目の作品」でしたが、リニューアルにより個人の閲覧傾向によって個別に表示が変わる仕様に変更されるそうです。

https://kakuyomu.jp/info/entry/hotworks_personalize

 つまりミステリーばかり読んでいると「ミステリー」ジャンルが多くピックアップされるわけですね。

 読み手としては「読む」というアクションを起こしたら、以後その傾向が分析されて最適化された「注目の作品」が表示されるわけです。

 まったく知らないジャンルの知らなかった作品と出会うよりも、いつも読んでいるジャンルや傾向の作品に近いものをピックアップしてくるわけです。

 これ改善なのか改悪なのかがわかりづらいですね。
 どのくらいの幅まで見てくれるのかや、何ジャンルまで最適化されるのかによって本当に読みたいと思えるような作品に出会えるかが変わってきますから。

 またこれにより「注目の作品」に載ればPVアップの大チャンス! という状況が改められるため、弱小の一発逆転がしづらい状態になるのは間違いないかな。
 ある程度ランキングに載らないと話にならないかもしれない。
 まあそのぶん「小説賞」「コンテスト」に応募してほしいのかもしれませんが。

 はてさて、この改革は吉と出るか凶と出るか。
 まあ凶作用が強いようなら、元に戻すとは思うので、ユーザーが「いい」「悪い」の声をあげるのがよいでしょうね。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する