昨年11月から書き始めた「ライトな本格SF」が今日をもって完結いたしました。あとは18時に更新予定のあとがきでおしまい!

なんだかんだと約25万文字。
これまで書いてきた長編の中で最も長い作品で、かつ初めて連載しながら長編を仕上げる形になりました。

途中同時連載や休憩も挟みましたが、約半年と少し。
16万文字が二ヶ月で仕上げていたので、それを考えると自分としても長い付き合いに。

設計的に「一本の映画」タイプから「連載」を意識した形に変えてみたりと、色々と初めての挑戦をした作品でもありますが、どうにかうまくまとめられたなぁと一息です。
個人的には「一本の映画」のような怒涛の展開による満足感は低くなった気もしますが、その代わり登場人物たちに「寄り添って」物語に触れて行けるようになったんじゃないかなー。なってくれてるといいなー。
と妄想しています。

二日に一度ペースが無理なく他の事や突発企画にも参加できる。
けれど書き溜めが出来ると慢心し始めるので、ほどほどに突発企画に参加していくか二日に一度更新で二作品同時が良さそうです。

ただ気分のムラ、執筆に対する熱意のムラがどうしても長期になると出てしまい、なるべく抑えようとはしているのですが作中で書き手のテンションが違う箇所が出てしまっていないか心配ですね。
そのあたりはまとめて書いている時も出ることは出ちゃうんですけど、半年にもなると何ヶ月も前の自分はよくわからない。

自分のハンドリングがうまく出来ていれば、読み手に蛇行運転を感じさせないで済むのですが、うまくいっているといいなぁ。

いいなぁいいなぁ。
と希望的観測しつつ、ひとまず連載は終了。
休憩を挟んだあとは休止していたルニエを再開して、それが終われば「あやかししらべ」の別話を予定しています。

その裏で気合を入れた新作異世界ファンタジーの設定を練れたら。それで素晴らしく斬新で面白い設定やプロットが出来たら最高!
言うだけはタダ!!

最後に、ここまでお付き合い下さった読み手の方々本当にありがとうございました。応援やコメントが惑った時に頼もしい励みとなって、ここまで来ることが出来ました。

これからも楽しめる物語目指して頑張っていきますので、好みが合えば一緒に歩いていけたらいいなーと思います。
それでは、また!!

6件のコメント

  • お疲れさまでした!
    ムラは感じなかったですよ。
    終盤の足のアレ、痛そうで印象深かったなあ……

  • 高羽さんいらっしゃいませ&こんばんは!

    おつありです。ムラ感じなかったと聞いて一安心です……。
    結構書いていて、二章の途中が同時連載もあって自分の執筆テンションが他の作品に引きずられているなぁっていう自覚があったので、文体や展開が乱れてないか心配でした。
    三章ラスト付近も同じく、入り切れずに書いていたシーンが何か所かあって、少々不安でした!

    終盤、彼女は散々な目に。というか第三章通して酷い目に。
    高羽さんも最後まで見守ってくださり、本当にありがとうございました。終盤の執筆モチベーションって更新のたびに見に来てくれる人を拝んで頑張っていました故!!

  • 草詩さん

    プライベートコンテストお祝いのメッセージありがとうございます。
    今でもまだ信じられず、興奮が収まりません。
    「ハチミツ色の日々」は書いていてとても楽しい作品でした。きっとハチミツも受賞に喜んでいます。

  • 無月さん、いらっしゃいませ&こんばんは!

    いえいえ。最近あまりヨムヨムできなくて、もふもふ部門もそこまで数が読めなかったのですが。その数少ない読んだ作品の中、無月さんの作品が受賞されていて「おお!」と思わず声が出てしまいました。

    ハチミツ番外編も楽しみ!
    改めましてプライベートコンテスト大賞おめでとうございます。

    ……、こっそり編集長の選んだ「もふもふ本」どんなセレクトだったか教えてください(気になっている人)

  • 草詩さん

    了解です。「もふもふ本」がどんなものなのか、自分も楽しみでなりません。
    おそらく届くのは来月になるでしょう。届いたら近況ノートに書くつもりです。

  • 無月さん、それはありがたいです!
    どんなものが送られてくるのか楽しみですよね。近況ノート覗きにいきます!

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン