• 恋愛
  • エッセイ・ノンフィクション

『プレアデスの鎖を解け』のHPを作りましたよ~

ご無沙汰しております。
湊波です。
いつも応援、コメント、お星様とありがとうございます…!
猛暑の夏ですが、皆様の応援を糧に湊波はたくましく生きております…!!

閑話休題。

表題の件につきまして(こほん

なんやかんやありまして、まとまった時間がとれましたので、かねてよりの野望であった『プレアデスの鎖を解け』のHPなるものを作ってみましたー!!(拍手

現在クライマックス真っ最中の本編ですが、完結しましたら例によって書籍にする予定でして…。そのためにお願いしていたイラストを掲載しております…。

今回イラストをお願いしましたのは、イラストレーターとして活動されている鴉羽凜燈様です。
そのイラストが…とても美麗なのです…すごく…美麗でな…ラナちゃんが可愛かったりアラン様の鎖骨が最高に素晴らしかったり、エド君がかっこよかったり、いやもう皆すごいのです…です…。

というわけで、『プレアデスの鎖を解け』の世界観を復習されたい方、まずはキャラだけでも見てみたい方、ぜひぜひ、HPにお越しくださいませー!

▽こちらのツイートの『世界観や登場人物を知りたい方はこちら』から、HPに飛ぶことが出来ます。
https://twitter.com/ReleasePleiades/status/1293905065128812550?s=20


(カクヨムのURL規約は微妙に厳しいので、とりあえずツイートのURLで様子見で…)
(アクセスの仕方がわからん!って場合は、仰ってくださいー)




追伸
HP上に載っている情報は第一章~第二章前半の情報なので、クライマックス間近の今の状況を見ると、だいぶ立場や心理が変化したよなぁ…とキャラを眺めながら、にまにまする湊波なのでした。

13件のコメント

  • こんばんは~(*´▽`*)
    HP、拝見してきました!(≧▽≦)
    めちゃくちゃオシャレですね……っ!(≧▽≦)
    デザインも湊波様がなさったんですか?(*´▽`*)

    ラナちゃんがとっても美人です~!( *´艸`)
    そして、シェリルさんも……っ!(≧▽≦)

    エメリ教授のイラストを見た瞬間、「今日のラストのエメリ教授は、絶対こんな顔をしていたに違いない……っ!」と確信しました!(笑)

    クライマックスの執筆、大変かと思いますが、まだまだ暑さも続きますし、どうぞご無理のないように~(*´▽`*)
  • 綾束さまー!HPまでお越し頂き、ありがとうございます…!!!

    頂いたイラストがあまりにも素晴らしすぎて、滅茶苦茶はりきってHP作ってました…これが大人の自由研究ってやつ…です…(笑

    HPはですね…ええと、テンプレートっていう…ある程度、形が決まってるデータがあって、それをちょっと弄って作った感じですね…!
    なので、トップページの、絵がスライドするやつとか、イラスト押すと、ふわっと浮き上がるやつとかは、元データのおかげ…私はただ、背景の色を変えたりとか…だけですね…(苦笑

    ラナちゃんとシェリル、美人ですよね…!(頷き
    この二人とお話できるのなら、私はいくらでも娼館に通うと思います…(*´ω`*)

    そしてエメリ先生は!!!間違いない!!!!!こんな顔ですね!!!笑
    この方は本当に強いですからね…戦闘能力はないはずなのに、この威圧感は何なんだろう…(遠巻きには眺めてられますが、絶対に真正面には立ちたくないですね…苦笑)

    お気遣い、感謝致します…!
    綾束様は、いつも真っ先に読みに来てくださって…本当に頭が上がらないです…んん…ありがとうございます…がんばります。。

    そちらもお暑いでしょうし、どうぞご家族ともども体調には気をつけてお過ごしくださいませ…!
  • そーはさん
    先日は、拙作の創作談義まとめに☆をありがとうございました。
    また機会があったら参加しませんか?
    創作活動頑張って下さい。
  • こんちゃんさまー!コメントありがとうございます…!

    あらためまして、創作談義(と、そのまとめ)お疲れさまでした…!
    こちらこそ、あれこれと勉強させていただきました…そして飯テロ…とても美味しそう…美味しそうでした…(ぎゅるるるる

    今回は日程があいませんでしたが、次回ありましたらばぜひ…ぜひ…!!
    (いよいよ、私がまとめの番か…?とも思いつつ笑)

    ではでは!お互い、楽しんでまいりましょう…!
  • こんばんは~(*´▽`*)
    今日の更新分で、ちょっと気になったことがあったのですが、コメント欄で書くのはちょっとな~と思ったので、こちらで……。

    >ラナが肩をすくめて日記を取り返せば、
    これ、前の部分のエドナさんが日記を取り上げた描写がなかったんですけれど、何か読み間違えたでしょうか……?

    >冷蔵庫から瓶詰めの麦酒を取り出し
    麦酒ってことはビールですよね? 瓶詰ということは、エドナさん、ビール瓶をラッパ飲み……!?Σ( ゚Д゚)
    それとも、クラフトビールみたいな小瓶なのでしょうか……?(。´・ω・)?
    ちょっとイメージが掴みにくいな~と思ってしまったので……。

    すみませんっ、うるさいことを……(*ノωノ)
  • 綾束さま、丁寧なご指摘ありがとうございます…!
    (あちらのコメントの方は、少しばかりお待ちを…!)

    日記のところと酒瓶のところですね…これ頂いて、すぐ直して参りました…ありがたや…(解決しているといいのですけども…)。。。

    特に、酒瓶の方は、たしかに、そういう受け取り方もあるよなと…!(でも、エドナさんがビール瓶ラッパ飲みも、男らしくて面白いですが笑)
    こちらのイメージとしては、クラフトビールみたいな小瓶のイメージでしたので…とりあえずミニボトルと置き換えてみたり…。。。難しい…日本語、難しいですね…苦笑

    うるさいなどとはとんでもございません…!むしろ、そこまで丁寧に読んで頂けて、本当に嬉しいです…毎回ありがとうございます…!(*´ω`*)
  • こんばんは~(*´▽`*)
    湊波様、突然すみません(><)
    よろしければお教えいただきたいことがありまして……。

    「世界で一番あなたがきらい」や「プレアデスの鎖を解け」の素敵なイラストって、どのようにイラストレーター様を探して発注なさったんでしょうか……?(; ・`д・´)

    興味があるのですけれど右も左もわからず、経験のある湊波様にすがりに来ちゃいました(><)
  • 綾束さま、ご質問ありがとうございます…!
    いえいえ、私でよければ、いくらでも…お力になりますよ…!!(腕まくり

    「世界で~」の場合と、「プレアデス」の場合では、絵師さまへの依頼の仕方が異なっているので、別々に分けて説明いたしますね…。

    ◆「世界で一番あなたがきらい」の場合
    イラスト依頼サービスを利用して、絵師様に依頼しました。
    私が利用したのは「SKIMA」ですが、「ココナラ」というサイトでも同じことができます(どっちもHP名なので、Googleで調べて頂ければ…!)。
    例えば「SKIMA」ですと、「イラスト」というカテゴリーに、「表紙&挿絵」という項目があります。そこをクリックすると、表紙イラストを描いてくださる絵師さんの一覧が表示される…という寸法ですね。

    この方法の利点は、サイトのシステムを使ってイラスト依頼や決済を行える点です。相手の絵師様もイラスト依頼に慣れている方が多いですし、金額の目安も表示されているので、安心感は大きいかと。

    一方で、自分の好みの絵師さんがいるかどうか…は運次第なところがあります(探すのが大変、というのがデメリットかも)。


    ◆「プレアデスの鎖を解け」の場合
    こちらは、絵師様に直接依頼しました。
    流れはいかのような感じ…。

    ①pixivやツイッター上で、好みのイラストを描かれている方をお探しする
    ②その方が、個人からの有償依頼を受け付けているか確認する(HPやpixivのプロフィールに「お仕事募集中」と書いてあることが多いです)
    ③絵師様に依頼を引き受けてくださるかどうか、直接確認する(メールアドレスがあるならメールする。Twitterならばメッセージを送ってみるなど…)

    イラスト依頼サービスを介さないため、自分の好みの絵師様に出会える確率は高いです。一方で、絵師様が依頼を引き受けてくださるかどうかは、ご本人のスケジュール次第、ということになります。



    …というような感じなのですが、回答になりましたでしょうか…?(おそるおそる

    好みの絵師様が見つかるのであれば、最初は「①イラスト依頼サービスの利用」が、安心感をもって依頼できるかなーとは思います。

    そのほか、「どういう流れで依頼するのか」とか、「どういう情報を相手に伝えればよいのか」など、ご質問ありましたら、お気軽にどうぞ…!


    追伸
    絵師様を探すのは大変ですが、「この人の絵柄で、うちの子を描いてもらえたら…」と想像できるので、探してる時間はめちゃくちゃ楽しいですよ…!(*´ω`*)


  • こんばんは~(*´▽`*)
    湊波様、丁寧にお教えいただきましてありがとうございます~!(深々)

    SKIMA、昨日検索して見つけていました! まずはこちらで好みの絵師様がいらっしゃるか探してみようと思います!(*´▽`*)
    甘えついでにお教えいただきたいのですけれど、「どういう情報を相手様にお伝えしておいた方がいいか」もお手数ですがお教えくださいませ~(>人<)
    (ちなみに、「呪われた龍にくちづけを」のイラストをお願いしようかと考えております……(*ノωノ))
  • 湊波さま&綾束さま

    こもっ(挨拶)
    うずうずしながらこの会話をにやにや眺めてるカクヨムの狂犬(マルチーズ)がおりますことをご報告いたします(人様の近況ノートを何だと思ってるのかw)
  • 綾束さま、コメントありがとうございますー!
    そして久遠様もいらっしゃいませ!笑

    今回は、相手様に伝える情報について、回答いたします…。

    イラスト依頼サイトを利用される場合、絵師様が「依頼の際には以下を伝えてください」と述べている場合があります。なので、まずはそれに則って回答するのが基本となります。

    以下、「世界で一番あなたがきらい」の場合の依頼文(湊波から絵師様に送信したもの)を掲載いたします。

    ====================

    ①【使用用途】
    文庫本カバー(予定)、個人HPサイトでの作品紹介、個人観賞

    ②【作製数】
    1点、カラー、形式:PSD(文庫本カバーの印刷に耐えうるデータサイズを想定しています)

    ③【原稿サイズ】
    文庫本カバーサイズ(追って、詳細なサイズは連絡)

    ④【納期】
    今年の初夏から秋くらいに本にまとめたいなぁとは考えておりますが、特に急ぎません。
    そちらのご都合に合わせて作業して頂けますと幸いです(目安としての納期をいずれかの段階で掲示して頂けますと助かります)

    ⑤【お願いしたいキャラクター】
    一次創作のキャラクター(2人;成人男×1、女×1)

    ⑥【キャラ以外でイラスト内に入れ込んでほしい物】
    小瓶
    白い花
    キャラクターの服装は軍服っぽいイメージです(装飾はシンプル)
    可能なら背景も(凝った背景ではありません。現在の想定だと、白い花が散っている水面にキャラが二人倒れこんでいる…といったようなもの)

    ⑦【その他】
    依頼を引き受けて頂けるようでしたら、依頼の詳細を別途連絡いたします。
    服のイメージなどは写真も交えて説明したいのですが、その際はどちらの連絡先に資料を送付すればよいか、ご指示いただけますと幸いです。
    また、作成されたキャラクター、イラストの著作権はどちらに既存することになりますでしょうか(イラスト自体の著作権はそちらにあると思うのですが、キャラクターの著作権はどちらに帰属しますでしょうか?)。

    以上
    ===============================

    ①について
    絵師様によっては、使用用途を求められる場合があります。現時点で決まっていることだけでOKと思います(例えば、web小説の表紙として使いたい、などですね)。

    ②について
    イラストを依頼する枚数になります。金額に大きく関わってきます。
    基本的には…
    ・イラスト枚数が多いほど、依頼料は高くなります。
    ・モノクロ(白黒イラスト)よりもカラーイラストの方が依頼料は高くなります。
    ・イラストの形式は依頼料には影響しないと思います。

    また、イラストの形式は製本するか、web上での掲載に留めるか、で変わってくるかと思います。web上で使用するのみなら「jpg」というデータ形式でOKと思います。逆に、製本するならば「psd」というデータ形式がよいかと。ただし、psd形式のデータは専用のイラストソフト(photoshopなど)がないと開けません。
    イラストの形式がよく分からない場合は、用途を先方に伝えて、意見を仰ぐのがよろしいかとおもいます…!

    ③イラストの大きさを指定します。
    製本する場合は、印刷所指定の大きさにする必要があります。
    一方で、webのみで使用するならば、さほど大きくなくてもよいかも…。この辺のサイズ感も、絵師様の方がよくご存知だと思いますので、不明な場合は正直に伝えれば良いかと思います。
    (例えば、文庫本の表紙のサイズ(A6サイズ)がいいんです…と伝えるのも良いかと…)

    ④イラスト完成品の納期について、希望を述べます。
    イラスト作成に要する時間は絵師様によって大きく異なるので、基本的には先方のスケジュールを優先することにはなりますが…!あらかじめ自分の希望を述べておくと、行き違いがなくて良いかと。
    (体感ですが、最低でも一ヶ月程度は納期を見ておいた方が良いかと思います)
    (いつでも良い場合は、「そちらの都合にあわせます」と言えば良いかと)

    ⑤描いて欲しいキャラクターを述べます。
    人数は依頼料に関わってきますので、予め明示しておくのが良いかと。
    基本的には、人数が増えるほど、依頼料は高くなります。

    ⑥キャラクター以外で描いて欲しい物を述べます。
    小物の有無、背景の有無、服の装飾の複雑さの有無…などを述べます。
    ここも依頼料に関わってきます。
    基本的には、以下の傾向があります。
    ・小物が多いほど、依頼料は高くなる。
    ・背景を追加すると、依頼料は高くなる。
    ・服の装飾が複雑な場合は、依頼料は高くなる。

    ⑦その他、自分の気になる点をつらつらと。
    実際には、初回の連絡→絵師様から依頼を引き受ける旨の連絡を頂く→イラストを描くにあたって必要な資料をSKIMA上で送付(pdfデータで送ってました)→イラストの下書き作成…という流れでした。
    見積もりの代金を早めに知りたい場合は、最初の依頼の時点で「現時点で、おおよそいくら位になるでしょう…?」と尋ねても良いかと思います。


    ちなみに、イラストを描くにあたって作成した必要な資料は、以下の呟きにまとめています。

    https://twitter.com/souha0113/status/1171749407739408385?s=20

    絵が描けないので、描きたいイメージに近い写真を探したり、色を塗って指定したり…ということをしてます。
    あと、イラスト全体の雰囲気をシリアスにしたいのか、明るいものにしたいのか…なども伝えられると、よりイメージに近いものになるかと…(この辺について気になるようでしたら、またご質問いただけたら…)。



    …と、大変に長くなりましたが…回答になっておりますでしょうか…?
    ここがよく分からーん!と思うところありましたら、遠慮なく聞いて頂ければ…!


    追伸
    呪われ龍のイラスト…!!!!!英翔さまと明珠ちゃんが!!!!!!みられるかもしれない!!!!!!!(一ファンの歓喜の叫び

    追伸2
    まるちーずさんは私と一緒に見守っていましょう(頷き



  • こんばんは~(*´▽`*)
    湊波様、丁寧にお教えいただきまして、ありがとうございます~!(深々)
    Twitterも拝見してきました! なるほど、作者の方でもしっかりとどんなものが欲しいのか考えておかないとですよね……!( ・`д・´)
    大変参考になりました! 本当にありがとうございます!(*´▽`*)

    ……そして、またわからないことがあったらお教えくださいませ……(><)

    久遠様はいったいどこから気づかれたんですか!(笑)
    びっくりしました(笑)
  • 綾束様

    いえいえ、こちらこそ、何かのお助けになれば幸いです…!
    資料を作ったり、連絡したり…というやりとりは大変かもしれませんが、その分、イラストが出来上がった時の感動は半端ないです。綾束さまが、良きご縁に恵まれますよう…!(祈

    久遠さまは千里眼をお持ちなのだと思います(笑
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する