• 恋愛
  • エッセイ・ノンフィクション

キャラの基本型のはなし!

ツイッターでもそもそ呟いたので、ログがてら投下ー
(微妙にプレアデスの最新話付近のネタバレありますから、ご注意!)

▼▼▼

キャラの基本の型(唯我独尊とか気弱とか)には限界があると思ってるので、基本の型が似通ってるのは気にならないですね…。その代わり、+αで差別化していきたい系作者。

+αっていうのは、例えば身分だったり(王族の唯我独尊と、貧者の唯我独尊は意味合いが違う)、種族だったり色々ですが

たとえば、ユリアス殿下は王族系の唯我独尊の傾向がありますが、アランさんは非人類系の唯我独尊ですね
なので、ユリアス殿下の行動理念は理解できる部分もある(賛成するかは別問題として)。
一方で、アランの行動理念はわりとねじれにねじれてるっていうか、実はとても理解しにくい(ラナを大切に思う、という感情自体は純粋なんですが、それを基にした行動が物凄く普通の人間には理解しにくい)。

この辺のなー、微妙な違いが個人的ツボなんですねー(ほこほこ

これでいくと、ラナとフェンも基本型は似てるんだけど、身分的に違いが出てるタイプですねー…。というか、個人的に自己犠牲を優先していまうヒロインが好きなんですけども。。

フェンも身分に縛られた行動理念になってるタイプですね。悩みも我が事に関することでなくて、不特定多数に関すること

ラナは身分に縛られていない分、基本的に悩みの及ぶ範囲が狭い(自分の関わった人だけ)ですね。でもそれは、視野が狭いとか、そういうことではなくて。普通の人はむしろラナのタイプだと思うな。
(そういう意味で、私はラナの悩みにわりと共感しちゃう)

こう考えてくると、やはり私は生き様にエモを感じるんだな…水煮さまの占いの通り…(そのレポートも早くまとめたい…たい…

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する