• 恋愛
  • エッセイ・ノンフィクション

英秋様から『プレアデスの鎖を解け』にレビューを頂きました!&『輝石の魔術』ミニ講座

こんばんは!
いつも応援、コメント、レビューありがとうございます…。湊波です。
暦の上では夏ですが、こちらは激寒でございます…夏とは…夏とはなんだったんや…(遠い目

…そして、暦の上では既に半年終わっててビビります…ちょっとね…今年は月日の移り変わりにナーバスでして…が、がんばりたい…(震え声




【英 秋様より『プレアデスの鎖を解け』にレビューを頂きました!】
英 秋様、ありがとうございます~!
「どことなく灰色が漂う」…言われてみて、確かにそうだよなぁと…(他人事のように気づく作者
本作では、直接「灰色」の描写はしてないのですが…言葉の組み合わせとか、雰囲気とかで、「原作では使われていないイメージカラーが想起される(しかもそれが、原作とピッタリあってる)」というのは、非常に興味深い現象ですよね…。
これだから小説は奥深い…。
レビューに負けぬよう、一層、気を引き締めて執筆していこうと思う所存です…!
本当にありがとうございます。




【『輝石の魔術』ミニ講座】
アランの扱う『輝石の魔術』――これは、宝石を元に様々な現象を喚び出す魔術です。
これに関して、某方からはご質問頂き…ノリノリで解答を作ってしまったので、こちらに転載…しておきます…(なんだって

なお、いずれは本編中でも語られる内容です。
が、ただの設定なので、ネタバレとかは含んでないです。
暇つぶしがてら…どうぞ。。

(なお、本日更新分でアランが使用した黄緑色の宝石は『ペリドット』でした)
(なにがすごいって、某方はこの宝石が『ペリドット(鉱物名オリビン)』であると気づかれたということ…あの描写量で、よくお分かりになられた…すごい…すごいっす…惚れます…)



↓以下、某方への返信より転載↓


アランの使用する『輝石の魔術』は、おっしゃる通り、『宝石の見立て(イメージ)』が原動力となります。
ただ、往々にして『宝石の見立て』から人々は『石言葉』や『石の由来』を連想するため、『石言葉』『石の由来』と直結する魔術も引き出せる…という原理になっております。
また、術者本人の中で『最も強くイメージされるもの』が魔術となって具現化しますので…同じルビーを使用しても、「炎」が顕現する場合もあれば「血液の浄化」という効能が発揮される場合もありますね…。

このため、より優れた『輝石の魔術師』であればあるほど、多岐にわたる石の由来、石言葉などを勉強し、様々なイメージを効率よく引き出させる…ということになります。
(といっても、この時代では『輝石の魔術師』はアランしかいないので…他者と比較することはできませんが…)

この他、天然石か人工石か、石の加工方法(カットの仕方)などの要因でも、顕現する魔術の威力が変わるようです。この辺りも…本編で…書けるかな…(ちょっと不安になってきた

ちなみに。。
【今回使用したペリドットの場合】
石の色:黄緑
石言葉:『(夫婦の)幸福、平和、安心』
石の由来
古代の人は『太陽の石』として崇めていたらしいです。『夜に輝く石』ともされ、暗闇からの恐怖を退ける効果もあるんだとか…。今回アランが使用したイメージは、この石の由来の部分でした。

8件のコメント

  • 吉田様、コメントありがとうございます…!

    その節は…どうも…見事な推理力でございました…(白旗

    鉱石集めにハマってらっしゃったのですか…!
    なんと素敵な趣味…鉱石って、キラキラ光る石も素敵ですけど、真っ黒で無骨な石とかにも由来があって、面白いですよね…。
    そういえば私も、幼い頃に学研の付録の標本石を並べて眺めるのが好きでした…あと校庭で拾ってきた謎の黒石は何かの化石だったと信じて疑わない純粋無垢な子どもでした…(遠い目

    ADAMAS、恥ずかしながら存じ上げず…!
    でもちらっと調べて見たところ、これは確かに面白そうな香りが…しますね…!戦う女の子…!ガントレットがちょっぴり無骨!って思ったんですけど、あれにも意味があるのですね…(wikiをちら見しながら

    宝石といえば、私は「宝石の国」という漫画にはまってます。
    あれは宝石が戦うお話ですが、硬度によって割れやすさが異なっていたり、そもそも宝石ごとに性格が違ったり、わりとシリアスなバトルもあったりして…作者の市川春子さんの台詞・構成センスが、たまらなく…たまらんのですよ…(語彙力
    というわけで、湊波の方からは、「宝石の国」をプッシュしておきます(敬礼

    (ちなみに、市川春子さんは短編漫画の名手なのです…そっちも…密かに推してみる……)

  • 超くださいお願いします(真顔で土下座)
  • 回収完了いたしました(敬礼)
    お返事は、後ほど……っ!!
  • 久遠様

    あああ!!!フィディールの名前が全部間違っとるぅぅぅぅぅ…ッ…(沈没
    すみませんんんんん…っ…!(スライディング土下座
  • 吉田様

    吉田様も、短編ご存知でしたか…!!!(歓喜
    あの短編集よいですよね…!短くまとまりつつ、不思議な空気もありつつ、でもハッとさせられることもあって…短編を書くなら、あぁいう話を書けるようになりたいなぁと、思う今日このごろです。
    私は、「25時のバカンス」がすきかなぁ…。ストーリーを通して、静かな海のさざなみが聞こえるような感じがして…。

    辰砂!いいですよね…!あの子、クールそうなふりして、意外と情に脆いから…なぁ…(うっとり

  • …こそこそこそ

    せっぷんしてしまえばいいとおもいまーす(無責任な煽り)
    ……もしかしたらもう決まってるのかもしれないのですが。

    こそこそこそ…(すすすと逃亡
  • 久遠様

    なんっと目撃されていたぁぁぁ…(恥

    結局、きっすにはならなかったのですが…悔しさ紛れに没シーンをツイッターに挙げました…(なんだって

    https://twitter.com/souha0113/status/1150385997378490368

    ……本編でちゃんとキッス書く時のために、今しばし精進を重ねようと思います。
  • 吉田様

    本日もいらっしゃいませぇぇぇ!!!

    >懐古症候群と懐古時計……懐中時計じゃないところに、秘密がありそうですね!

    ですねですね!!!(最早読者目線でワクワクしだす作者
    ラナたちの住む世界では、科学技術レベルがそれなりな水準に達していますので…時計はほぼ全てデジタルですし(娼館に掛かってる時計とか)、紙の書類の代わりに、タブレット端末が使われているんです。
    そこに、こう、古風な時計があるって、いうのがね…!いいですね!時計はね!ぐるっと円を書くように巡りますからね!!!(どうしたどうした

    えっ、そしてミネラルショーとは…なんと…甘美な響き…(ふらふら
    東京…東京か…12月な…(スケジュール帳ガン見

    >ルースも二束三文でいっぱい売っているので、宝石欲しい欲が気軽に満たせていいですよ

    そんなん、絶対素敵じゃないですか…(涙
    ただでさえ、コミティアとかで爆買いする人間だと言うのに…そんなとこ行ったら、絶対に賈ってまうやないですか…(爆涙
    …スケジュール帳…(よろよろ
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する