• 恋愛
  • エッセイ・ノンフィクション

『プレアデスの鎖』最新話更新しました~&湊波的エモ

こんばんは。
いつも応援、コメントありがとうございます。
湊波です。

本日夕方、無事に『プレアデスの鎖』最新話を更新してまいました。
科学と魔法が入り乱れる世界で、ミステリアスな魔術師と娼館の少女が織りなす恋愛ファンタジー(そして、小さじ一杯のSF)。
もしご興味ありましたら、ぜひお読みくださいませ~!


ちなみに、どシリアスですが、間違いなく最後はハッピーエンドです(大事なことなので、毎回言おうと思う(なんだって




さて。
最近、湊波の中では『エモ』という言葉がバズワードです。
萌とも言える。悶絶とも言える。そこをあえて、エモというところが…粋…みたいな…(もにょもにょ
で、自分的にエモい展開って何かしら、と検索かけてみたところ、以下がヒットしました。

・なかなか正体を掴ませないクールなキャラ
(行動は結構淡白なのに、うちに秘めた動機が非常に感情的な場合(好きとか敵討ちとか)だと尚良し)

・なんか訳わからんけど、裏で暗躍しまくってるっぽい描写

・武力じゃない、言葉で淡々と論破していくシーン

・誰も覚えていない主人公の過去を一人だけ覚えていて、それを折に触れて思い出す…そんなキャラ

・秘められた力解放イベントとかやべぇ


…楽しいな、これ(大丈夫か

そういえば、三作だけとはいえ、一応ヒーロー格の男キャラが三人いるんですよね、うちにもね。
灰色殿下と、菫の坊さんと、喫煙魔術師と。
この三人を色々なシチュエーションに放り込んで、どういう反応するのかを…妄想するのも楽しいです…ふふふ…。

というわけで、明日の早起きに備えて準備しようと思います~。

2件のコメント

  • こんばんはー!

    この度は、企画に参加して頂きましてありがとうございました!
    そろそろ、新作を読みに行きたいと思っていたタイミングでしたので、嬉しいです!
    企画の方は、順番に読ませて頂く形になりますので、もしかしたら合間に、別のものを読むかもしれません(笑)。
    コーヒーとか一話ものも気になっております……。

    色々と気になる単語が目白押しで気になります!
    あー、やはり、恋愛ものは、良い……。

    まだまだ湊波さんの小説で気になるものがたくさんありますので、少しずつ読ませて頂きますね!


    あと、前回の近況ノート。
    分かる、分かります……!
    「黒き翼」の時も、始める時も終わらせる時も、かなり不安でいっぱいでした。
    特に、恋愛ものを主題としたのは初めてだったので、本当にこれで良いのか?大丈夫なのか?ってよく思いながら連載していました。

    今連載している「世界のばんか」も初めてのことだらけなので、最初アップする時、猛烈に緊張しました……!

    でも、やっぱりどんな時でも、全力で悔いの無い様に続けていきたいな、書きたいものを書いていきたいな、と思いますし、書くのが好きです。
    それに、結果的に後悔とか悔しさとかがあっても、それ以上に「やって良かった」って思えるだろうし、思えたので。
    湊波さんと出会えたのも、間違いなく不安に負けずに続けたからですし!感謝したいです。

    だから、これからも全力で、悔いが少しでも残らない様に走っていきます。
    お互い、頑張りましょう!
  • 和泉様、こちらまで足を運んで頂いて、ありがとうございます〜!
    そして、改めまして、ステキな企画に参加させていただき、ありがとうございます…!

    なんと、短編の方も気にかけて頂けて…頭が上がりません…。
    短編はファンタジーのフの字もない現代モノばっかなので…「おま、こんなんも書くんかーい!」と是非つっこんでやって下さい(笑
    (あるいは、ファンタジーは…今日は…ちょっと…お腹いっぱいだわ…て時に読むぐらいでも丁度いい…かも…?)

    私の作品は(短編も含めて)本当に、最後の最後、和泉様がお元気な時で構いませんので…!
    (それよりも、作品を介した和泉様との楽しい交流を…是非他の書き手の皆さんにも味わっていただきたいと願ってやみません…今回の企画で、和泉様が素敵な作者様と交流できますように…!)


    そして、前回の近況ノートへのコメントもありがとうございます〜。

    >結果的に後悔とか悔しさとかがあっても、それ以上に「やって良かった」って思えるだろうし、思えたので。

    この言葉…すごく…すごく身にしみます…。
    そうですよね、確かに私も、「世界で〜」を書き終えた時は、「やって良かった」って思えました…。
    あと、一区切りつけられたからこそ、見えてくる改善点なんかもあったりして。

    不安、は皆さん抱えてるものなんですよね。
    でも抱えながら頑張るからこそ、こうやって励ましあえるし、同じ仲間に出会える…カクヨムの海は広大ですが、和泉様はじめ、たくさんの方に出会えた経験は、何ものにも代え難いものだと感じています。

    本当に、感謝しかない…ありがとうございます…!
    私も和泉様に負けないように、全力で走っていこうと思います…!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する