こんばんは。最近はもっぱら城プロの妖怪マップに苦戦をしている蒼風です。如何お過ごしでしょうか。
 
 そのあたりのことは多分noteの方で書いたり書かなかったりしているので興味があれば覗いてやってください。
 

 で、本題。タイトルの通り、方針の再確認という記事になります。ただ、最初に結論だけ書いておくと、別に活動は休止しません。それだけは先にはっきりさせておきます。

 では、行きましょうか。


1.『朱に交われば紅くなる』の今後に関して
 まずはこれでしょうか。現状連載が進んでいて、この記事が公開されるころにはもう12話か13話までいっているものと思われます。

 ありがたいことに先日一話から一気読みして頂いたりして、一定の読者はいる状況です。


 ただ、本作のハイペース連載は終了しようかなと考えております。

 自分の執筆速度次第なのですが、以降は週に一回。ストックがたまってきたら毎日更新の週を作ったり、週末だけ連続更新したりというイメージでやっていこうかなと思っております。

 そのあたりは完全に未定。少し執筆を休んでいたのでストックが無いんですよ、今。


 その為、1/23の更新(通常であればカクヨムの小説更新日)はお休みし、来週(か、もしかしたら再来週)の土曜日からまた更新を再開していこうかと思っております。

 多分タイミング的にも章の区切りとなるのでちょうどいいのかなという感じ。


 それ以降に関しては一切未定ですが、基本線としては「コンテストに間に合わせる」という形での執筆はもうしないんじゃないかと思っております。文字数とか、傾向とか。合わせる意義がないなと思ったので。

 このあたりについては別途何か書けたらいいなぁと思ってはいるのですが、その余裕があるかは分かりません。余裕があったら書くと思います。場所は……多分創作小噺。


 本作の執筆に関しては、以前にも少し触れた(と、思う)のですが、基本的には完結まで。

 つまり「ライトノベル的に言うならば二巻以降」に関しても執筆をする予定でいます。

 公開しているものしていないものを含めても、一区切り終わった次を書くのは恐らく初めて。

 ちなみに、それ以降の方が面白くなるというネット小説に向かないシナリオ構築をしています。そもそも連載ってシステムが好きじゃ(以下略)


 そんなわけで毎日更新はおしまいにして、通常営業に戻りますという感じになります。

 ただ、そうなったときに自分に余裕が出来て、逆にするする出てくる可能性はありますけどね。


2.『「朱に交われば紅くなる」の舞台裏』の公開
 そして、こんなものも作りました。

 既に何度か解説を書いているので改めて語るのもあれなのですが、要はファンブック的なものです。登場人物紹介とか、用語集とか。そういう話をここに載せられたら面白いなぁと思って作ってみたという感じです。


 ただ、これも難しくて、登場人物紹介一つとっても、一体どこまでの内容で書けばいいのかという悩みがあるんですよね。

 このあたりはそのうち考えます。以前に「creAte!」でもほぼネタバレ無しの登場人物紹介を書きましたが、あれだって、先に出てくる人物が書かれてる時点でネタバレと言われるとその通りですからね……


 まあそんなわけで、作ってはみたものの、どう活用するかはまだ考え中です、取り合えず誕生日とかそういう基本情報を載せてみようかしら……



3.執筆方針について
 それからこちらはサブみたいなものなのですが、執筆方針。

 まあ単純です。要は、「読めないやつはおいていく」ってことです。


 別に何も難解な作品を書いて自己満足するって話ではありません。ちょっと先の話すら読めない、読解力不足の人間は無視するということです。

 これはどういうことかというと、「今、自分の作品を楽しめている人間の方を向いた作品にいよいよなっていくよ」ということです。

 今までは天秤のバランスを取りながら執筆してたんですけど、諦めました。このあたりの話は上記で書いた通り、時間があればどこかにまとめたいなと思っております。

 ただ、これで自分が一体何を書きたいのか伝わるんじゃないかと思います。序盤だけ読めば100が分かる、後は読む意味のない話は書かないし、読まないので、そういうものとは決別を図っていくよというお話です。

 これは創作論でも同じ。まあ、創作論にコメントをくれる人は高頻度で「よくわかっている」人なんですけど。

 あれのコメントと反応に関してもどこかにまとめたかったりします。相手のあることだから難しいですけど。
 

 そんなわけで今後の方針についての確認でした。

 一発で書いているので、もしかしたら、何か忘れていることがあるかもしれないですが、まあ、そしたらまた近況ノートにすればいいだけなので問題ないですね。うん。


 それでは、0時の更新をお楽しみに。


【参考】
・蒼風のnote(URL: https://note.com/soufu3414
・「朱に交われば紅くなる」(URL: https://kakuyomu.jp/works/1177354055573386048
・「「朱に交われば紅くなる」の舞台裏」(URL: https://kakuyomu.jp/works/16816410413968508396
・蒼風の創作小噺(URL: https://kakuyomu.jp/works/1177354054891944069