• 創作論・評論
  • 恋愛

近況報告Part24(2019.05.26)

 こんばんは。何だかんだ一週間に一回でも書くことはあるもんですね。まあ前回は全く活動していないのに一週間に一回近況報告ですからね……そりゃ書くこともないよって感じで。

1.既存作の話
 まずは前回の時点で既に公開されていた作品について。
 ありがたいことに『LINEノベル』も『”なろう系”』も、かなりの反響をいただいております。特に凄いのは後者かな……PV数もGoolgeのお勧め記事に取り上げられた時に伸びただけかなと思っていたのですが、それ以降も結構伸びていて、既に5万PVも半ばまで来ております。

 これ以上急激に伸びることはないかなぁとか思ってはいるのですが、こういうのって基本伸びていれば伸びているほど、更なる伸びしろがあるものですから、分からないですよね。最後の所にURLも貼っておきますのでよろしければどうぞという感じで。

 コメントやレビューも沢山いただいていてありがたい限りです。コメントに関しては『”なろう系”』の方が多いのですが、その辺りは内容が反映されたというところがあるのでしょうか。こちらはどちらかといえば「過去」に関する話ですので、コメントもしやすい(実体験と関連しやすい)のかなと思ったり思わなかったり。

 全て目を通し、自分の出来る限りで返答を致しております。中には本当に鋭いなというコメントもありますので、興味がありましたら是非ご一読ください。かなり長いものもありますので、つまみ食いでも構いません。


2.新作掲載作品について
 こちらは二作品ほど新しく公開しましたので宣伝しておきます。

 まず一つは『データ化された「流行」の罠』です。

 ただこちらに関しては自分の中でも租借しきれていない(それだけ面倒で、難しいテーマではあるのですが)ところがありまして、その辺りが反応の緩さにも関連しているかなという感じ。

 ひとつだけ補足をしておけば、自分は「流行」を察知することそのものには反対ではないのです。ただ、「作品そのものを見つめる」という所作が、どこか二の次にされているような感覚があって、それを一つの問題提起として出してみた、というイメージでとらえていただけると幸いです。

 「流行」に関してはこれを書いた後にもう少し発展はさせたのですが、創作論に出来るレベルではない「感覚」の話になりますので、どうしようかは考え中といったところです。

 それからもう一つ。『スマフォゲー嫌いのスマフォゲープレイ体験記』。こちらはまだ連載中(既に全編書き終わっております)ではありますが、最近出してきた創作論とはやや毛色が違う、「体験談」を書いたものとなっております。

 体験談とは言いますが、一応エッセイ内で起承転結をつけてありまして、かつてカクヨムコンで、中間選考すら通れなかった自分が、いかにして「中間選考通過作品を書くようになったか」というテーマに関しても、自分なりの結論を付けております。だからなんだと言われればそれまでですが、軽い読み物として、気楽な気持ちでお付き合い頂けたら幸いです。


3.今後の投稿について
 さて、ここからは今後の話。既にTwitterの方では少し書いたりはしたのですが、創作論ないしエッセイ物に後二つほど案があります。

 両方書くかどうかは分かりませんが、片方は一応現時点では書こうかなと思っております。題して『「面白かった!」で終わらせない感想術(仮)』。

 まあこれも仮題ではあるのですが、作品を鑑賞して、「面白かった」「つまらなかった」ですませないことで、いろんなことが見えてくるよという事を、アウトプットや、話題の『メモの魔力』あたりの話を使いながら自分の感性を交えて書いていこうという話です。エビデンス無しなんですけど。

 でもこういう感性を大事にすることってこれから多分すっごく大事になっていくと思うので。ここまでのような硬派な話にはなりにくいとは思うのですが、どうなるか(そもそも書くかを含めて)未定の話。

 それから、小説。お待たせしておりますが、一応方針がある程度決まりました。恐らくはラブコメと言える内容になっていくと思っております(主人公を女にする可能性があるので、カクヨムジャンルでは恋愛になるかもですが……)。

 話の詳しい流れは決まっていないのですが、キーワードは「天才」と「何度でも戻ってきたくなる世界」です。後者は自分が「つり乙」シリーズにいつも感じていることで、自分なりのそういう世界を作ってみようかなという感覚です。

 今のところ上手くいっていますが、どうなるかはまだ不明、という感じ。ある程度の構想がまとまりましたら、賞への参加を含めてまた告知したいと思っておりますので、お待ちいただけると幸いです。


 そんな訳で近況でした。これ、ここに書く分量じゃないですね、うん。でもここくらいしかないし。ブログに書くと一気に見る人減ると思うし。それでいいと思うんですよ。後はカクヨム内の作品にしてしまうか。考えておきましょうかね。

 それではまた来週くらいにお会いしましょう。多分。


【作品URL】
『LINEノベルとカクヨムの収益化システムから見る、「売り方」の未来』→https://kakuyomu.jp/works/1177354054889265049

『何故”なろう系”は嫌われるのか?』→https://kakuyomu.jp/works/1177354054889523764

『データ化された「流行」の罠』→https://kakuyomu.jp/works/1177354054889699538

『スマフォゲー嫌いのスマフォゲープレイ体験記』→https://kakuyomu.jp/works/1177354054889676093

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する