こんばんは。

 この近況報告、前回一度週一回に固定したことがあったんですが、その義務感というか「やらなきゃいけない感」が災いしたのか、続きませんでした。まあ書くことが無かったと言えばそれまでなんだけど。

 という訳で、今後はまあ一週間に一回「くらい」の頻度で更新するみたいな気持ちで行こうかと思っています。大体自分の場合、気合が入りすぎると、一回切れた瞬間そこから完全に無かった事になるので、ゆっくりと。


 まずは既存作の話をみっつほど。


 ひとつめは『何故”なろう系”は嫌われるのか?』。これ、何とgoogleのお勧め記事にピックアップされていたそうで、その影響もあってかかなりのPV数となっております。現在はその勢いは落ち着いてはいるものの、依然としてじわりじわりと伸びており、昨日今日くらいで3万PVに到達いたしました。

 これに関してはまあ、書こうと思えばいくらでも書けるのですが、ここで書くと冗長になりそうなので、改めてエッセイでも作って書こうかな……前作に引き続き創作論・評論の週間および月間ランキング一位を獲得するという形で、大変な反響をいただいております。ありがたい限りです。

 
 それからふたつめは「LINEノベル」のやつ。こちらは前述の「なろう系」に敗北するという形でジャンル別月間ランキング一位ではなくなっているのですが、今だに時折☆等をいただくという状況です。加筆などをすることは無いのですが、コメントなどは(自分が見落とさない限り)返していますので、興味がありましたらご覧ください。レビューも、本当に一言でも結構です。どちらにも言えることなのですが、力の入ったレビューが多いのですが、どんな形でも頂けたらやっぱり嬉しいので、よろしければ、という感じ。


 みっつめは『creAte!』。ここで書く話でもないとは言えるのですが、本日の0時を持ちまして本作は一応並行投稿版が概ね(途中で止まってるのもあるにはあるのですが)投稿が完了しました。その辺りの整備はその内やりますが、これで一応、当初自分が考えていた休憩期間は終わり、という事になります。

 ただ、これが難しいもので、休憩期間中はあっさり構想がまとまりそうだったのに、終わってみれば空中分解寸前という感じで、もう少しかかるかなぁという状況。取り敢えず来週までに「何を目指すのか(投稿する賞などを含めて)」を決めたいと思っております。勿論、思いついて纏まったら投稿を開始するかもしれませんが、小説に関しては暫く迷走、かもしれません。


 それから、今後の話。これはまあ、小説の話と被るのですが、もう少し積極的に活動出来たらなぁと思ってはいます。ただ、本格的に動きやすくなるのは夏くらいから……かなぁという感じ。
 
 ありがたいことに創作論で割と良い反応をいただいているので、このあたりを掘り下げるのもいいのかなぁと思っている訳なのですが、ネタはそこまでありません。一応今考えているのでは「ポプテピピック」や「ケムリクサ」辺りにざっくりと触れた上で深夜アニメ等について語るものなのですが、これに関しては正直”なろう系”より予備知識がありません。まあ調べれば書けるものなのでそのへんは良いんですけど、多分時間がかかるなぁ……と思って重い腰が上がらないでいます。


 それからもう一つ、エッセイを途中まで書いています。内容としてはスマフォゲーを全く触れなかったところから現在に至る色々な体験を纏めたもの。別にスマフォゲー嫌いだったけど触れたら好きになったという話では全くない(むしろ本質的理解はそこまで変わってない)のですが、ある程度自分の大きな変化に関わっているところなので、まとめてみるのもいいかなぁと思って書き始めた次第です。

 後はどうなんだろうなぁ……なんかこう、面白い話があると良いんですけど。いかんせんなかなか。何かあったら教えていただけると嬉しいです。それについて書くかどうかは分かりませんが。
  

 それでは、多分また一週間後位に。