こんばんは。最近の事などについてちょいちょいと。


 まず一つ目は『作品感想取り扱い室』について。下にURLも貼っておきますので確認していただけるとありがたいのですが、要は「カクヨム外の作品について、蒼風さんが勝手に感想を書いていくよ」というコーナーです。
 
 これ。ネタバレの扱いをどうしようかなと今だに迷っている訳なのですが、やっぱりこれから見る人にも伝わる方が良いんですかね。でも感想だしなぁとか思ったり思わなかったり。
 
 レビューを書く訳では無いので、まあ気楽にいこうかなと思っております。一応ランク分けはしていきますので、それを見て、取り敢えず作品を探す時の一つの指標になれたらいいなぁと思ったりもするわけです。どうなんだろう。


 二つ目は、小説の事。
 
 一応、現在小説に関しては完全にお休みという事で、これは他投稿サイトの連載も終了する再来週くらいを目途に再開出来たらいいなぁと思っている訳なのですが、正直自信がありません。ちょっと迷走気味なので、もしかしたらそれ以降になってしまうかもしれません。こうやって後ろ後ろになるのも良くないので、何か目標があるといいんですけどね。


 三つめは創作論系で新しいものを書きたいな、というお話。
 
 ありがたいことにLINEノベルの話が結構な評価をいただいていまして、今だに月間ランキングには残っている(確か)という状態なので、似たような話、或いは全く違うけど、語り口は似たようなものを書いてみてもいいのかなと思っております。

 現段階で構想にあるのは「小説の文体講座(仮)」「何故”なろう系”ば馬鹿にされるのか?(仮)」「統計が分からない人が読むクスリ(仮)」の三つ。一つ目は既に半分くらい書いてあって、二つ目は構想と目次位までは終わっていて、最後のものは資料を引っ張り出すのに必死(しまい込んで見つからない)という感じです。

 どれもそれなりに楽しめるものになるのではないかと思うのですが、どうなんでしょう。もう少しタイムリーなものの方が良いんでしょうか。分かりませんね。こういうのは。語ることは出来るんですけど。


 そんな感じで近況を三つほどお届けしました。感想もそれなりの反応をいただいているので、ここは伸ばしても良いのかなぁと思ったり思わなかったりという感じです。貰った依頼もやらなければ。


【作品URL】
作品感想取り扱い室→https://kakuyomu.jp/works/1177354054889478908
LINEノベルとカクヨムの収益化システムから見る、「売り方」の未来→https://kakuyomu.jp/works/1177354054889265049