カクマラソン、後半に入りました。自分は今のところ、順調に投稿できています。できていますが、その作品が読まれているかというと……。
最初の十日ほどはPV数がゼロでした。お祭りみたいなものだから少しは読まれるかと思ったら甘かった。自分の感性は世間一般の好みとずれているのかな、確かに流行りモノは最近ほとんど読んでないしな、とか思っていたら……。
カクヨムの後に投稿した他サイトでは、わずかずつですが毎日読んでもらえているんですね。これはどうしたことか、カクヨムと他の投稿サイトで何が違うのか、と考えて一つの可能性に思い至りました。
それが広告の有無。
私が利用している投稿サイトのうち、カクヨムだけが自作に広告を表示するかどうか設定できます。そこで、読んでもらう人に作品世界へ没頭してもらうために『青く輝く惑星で』を「広告を表示しない」に設定したんですが……もしかして、広告の有無で掲載のされやすさが変化する? 広告を非表示に設定していると、他のユーザーさんの目につきにくくなっている? もうリワードは諦めましたが、さすがに読まれないというのは……。
悩んだ末、まずは確かめてみようと広告を表示するに設定してみました。さてどうなるかと思った次の日、カクヨムから通知が。何だろうとみたら順位が上昇とあるではありませんか。
え! と驚いてワークスペースを開くと、確かにそれまでゼロだったPV数が一気に15に増えている。やっぱり広告を載せると読まれやすくなるのか……と少し落ち込みながら詳しく見ると、第一話から最新話まで一気読みしてくださった方がいました(ありがとうございます)。この方のおかげで数字が跳ね上がったんですね。改めて数字を検討してみると、どうも拙作を閲覧した人自身は三人いたかどうかのようで、翌日からは他サイトと変わらないPV数になりました。
その後、広告を表示しない設定に戻してもPV数は少しずつ増えていってます。結論としては『広告の有無はPV数に(おそらく)影響しない』といったところでしょうか。本格的に解析したわけではないので確かなことは言えませんが、前半はカクヨム誕生祭で競合作品が多く埋もれてしまった感じで。
しかし己の趣味やこだわりを詰め込んだ自作に、出会いがどうだの禁煙がこうだのいう文言を載せたくないことだけははっきりしています。ですので、もうこのまま広告は停止で行きます。
なにはともあれ、カクマラソンも折り返しを過ぎました。リハビリを兼ねての執筆なので無理はできませんが、このまま完走――そして完結を目指したいと思います。