• 異世界ファンタジー
  • 現代ドラマ

近況報告(結論:書いてない)

お久しぶりです!

前の投稿からなぜかまったく筆が進んでおらず、少々の文章修正と舞台設定の調べ事くらいで過ごしておりました。
かといって読んでいるわけでもなく……、何にもしてないですね。
むしろこれで平気なことが珍しい。いつも2週間も書かずにいると軽く鬱かよ!?みたいな状態になってくるのですが(何も楽しめないというか、感情が麻痺してくる感じ?になってしまう)
……某方に書くほうの活字中毒って言われましたが多分そんな感じ。

12月は仕事が少し忙しかったのと、気温変化で体調が狂いがちだったのと、であまり書きたいと思う余裕がなかったのかも知れません。
かくいう今も若干ぜーぜーいっている……。個人情報なのでいちおう病名は伏せますが(いや、よくある病気なので個人の特定には結びつかないか; なんていうんだろう、プライベート情報?)
軽めの症状で、そんなに苦痛は無いのですが、やはり集中したり深く考えたりといったことは、ちゃんと元気でないと難しいですね。まぁ完全に元気なときってあまりないのですが(慢性疾患^^;)、普段はもう少し小出しに良い状態があって、そういうときに書いてたりします。
寒くなる時期が一番苦手なので、しょうがないですかねー。寒い方で安定したら少し落ち着くかな?

そんなこんなで、書きたいも読みたいも沢山あるのですが、ぜんぜん思った通りに進まないという……。
まぁ思った通りにできなければ、思い立った時にやるのですが(何それ
少なくともカクヨムコンで全く遊べないのは悲しいので、何らかの形では参戦したい。まだあと一ヶ月ありますからね!

というわけでぐだぐだ近況報告でした……。
皆さんくれぐれもあったかくしてお過ごし下さいね!

5件のコメント

  • こんばんは!

    月に一度の定期ノート更新が遅かったので、若干心配していました(^▽^;)
    今月は大変お忙しいかったようですし、体調もそうですが無理だけは禁物ですよ!

    今年度はお世話になりました。PWSから出会いまして、作品にノートと楽しかったです☆
    来年も一緒に何でもいいので、楽しく遊んで下さい♪

    あ、そうです。
    沙倉さんってホラーは書かれないんですか?
    モンシロチョウのテイストからWFまでの雰囲気を執筆される沙倉さん。ちょっと興味があります (*゚▽゚)ノ
  • ゆうけんさん

    お久しぶりです! 反応が遅くなってしまいすみません(結局あの後、寝込んでました……。汗)
    あけましておめでとうございます!

    そうそう、PWSからでしたね~。色々楽しかったですね^^ いつも優しいコメント下さって、ノートも見て下さって、本当に有り難くて嬉しいです///
    昨年は沢山ありがとうございました。
    今年もよろしくお願い致します!

    ホラー……ですか!?(゚Д゚) そういえば書いたことがありません……多分一度も、無いですね。思い出せる限り。
    だって怖いじゃないですかw
    ……いや、ファンタジーでちょっとゾンビ系書くだけでも結構ゾクゾクしてしまったりするので^^; 書けるのかな!? うーん。
    自分でも分かりませんが、ちょっと頭の隅に入れておこうと思います。
    何か出てきたら報告しますね☆
  • なんと!寝込んでしまいましたか><
    季節的にも体調を崩しやすい時期ですので、どうか御自愛くださいね☆

    ホラーが苦手だったのですか? (;゚Д゚)
    てっきり得意分野だと思っていました。いえ、あのWFは怖いというか、心底恐ろしい感じのところは鳥肌ものでしたので……

    私の持論で。優しい温かい楽しいモノを作れる人は、真逆のモノも作れてしまう。その持論の裏返しも有りえる。つまり、振れ幅は陽因子にも負因子にも同じだけあるって思ってるんです。
    沙倉さんのモンシロチョウ。そしてWF。まさにそんな感じでした。

    でも、よく考えると執筆できることと、好みはまた別ですね☆
  • ホラー得意に見えましたか!?(*゚д゚*) 意外……。 

    こう、人間の恐ろしさというか、闇の部分みたいなものを書くのは嫌いでは無いのですが、ホラーってもうちょっと即物的な怖さが求められません? それが苦手で……(単純にこわがり)
    それに闇は光と表裏一体というか、その向こう側にあるものを描きたいんですよね。どちらかというと。WFは子供の頃の作品なので、たぶんそこまで辿り着けていないんですけれど。
    自分の中では、闇そのものをエンタメとして面白く見せるのがホラーかなってイメージがあって、その方向性はまだ追求したことが無いので。なんとなく、よくわからない感があるのかもしれません。

    振れ幅のお話は納得です。いますよね、両極端に描ける方……。
    普段ドロドロした人間関係を描く方の優しい物語や、最初シリアス系で知った方のコメディ作品とか、逆の振れ幅でハマったお話がいっぱいあったなあと思い出しました。
    ……自分の場合? まあまあ、書けるような自覚はありますw というか、片方だけだと飽きちゃったりするんですよね、実は^^;
    今もWFのリライトと平行して、超ふわふわな作品の構想も作っていたりします。いつ日の目を見るとかは不明なんですけども……!

    色々お喋りしてしまいました^^;
    創作のお話は楽しいですね!
  • こんにちは!

    スクランブル交差点よかったです><
    沙倉さんの無駄のない綺麗な文章と、ユキとカズの心境が台詞の隅々から感じられて本当に面白かったです。

    どの作品からもそうでしたが、沙倉さんの書く台詞ってキャラをすごいイメージしやすいんですよね☆
    登場人物の説明を台詞の雰囲気で補っていると言えばいいのでしょうか。読んでいて自然と分かる感じがすごい魅力的です。

    私の中で沙倉さんはどんなジャンルでも書けてしまいそうな印象をうけていますが、その理由は人物像の表現が「地の文」と台詞回しの巧みさなのかもしれませんね!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する