めっちゃ短いですが、幕間として一作『伝承歌』を掲載しました。
本当はこのタイミングで、ルイーザさんとリエラさん(ルージア達の父母。ちなみに大人キャラは何故かさんづけしてしまう私です……)の物語のダイジェストを載せようと考えていたのですが、カクヨムで作品の掲載を進めるうち、いつかこれもきちんとした物語として書いてみたいなーという野望が出てきてしまいまして。
しかし『白昼夢』から直で第三部へなだれ込むと、暗い雰囲気が続いてアレかなと思って(この作品でそれを気にしてもしょうがないかもしれませんが^^;)、いったん空気を変えるつもりで幕間を置くことにしました。
ひとつにはダイジェストを省くことで、リエラさん側の過去について多少なりとも補足が欲しいかなというのがあったのと、もうひとつは第一部終幕で出てくるネリアの歌が、「故郷の島のメロディ」て書いちゃったけど、フェリア族の音楽だったらルージア警戒するんじゃね!? とか思って(笑)
細かすぎるかも知れませんが^^;、そんなことを考えているうちにこんなお話になったのでした。
設定上明示しているわけではありませんが、一応、一番と二番?の各最後のフレーズは、ネリアの歌と語呂を合わせてあったりします。作中でリエラさんが言ってることは多分ネリアは知らないでしょうけど、島を出てからルージアと話してて、この歌の特徴的な響きの理由は知ったんじゃないかなって……。
そんな妄想ネタ的な幕間です(笑)
さて、いよいよ次回からは第三部!
なんですが、仕事の方でちょっと思いがけず異動することになったので、年度替わりの更新は不透明です。遅くともその次の週末には、と思っていますが。
引き続きお付き合いいただけましたら幸いです。