• 現代ドラマ
  • ラブコメ

Twitterをやめてから数ヶ月、私の思ったこと(自分用のメモ/具体例なし/読まなくてよい)

近況報告ってどんな方が読んで……いや、どういう経路で見に来て下さっているのか、気になっているたまかけです。

そもそも、私の近況報告を読んでいる人はいるのだろうか……いや、いないだろうって思っている部分が多いので、結構好き勝手書けます(書くとは言ってない……

んで、表題の通り。
私、twitterをやめたんですね。数ヶ月前に。

カクヨム登録とほぼ同時期だったので、だいたい1年位やってたんでしょうね。
それをきっぱりやめた……というと、ちょっと違って。
未だに、Twitterは見ています。
だけど、『呟くこと』『いいねなどを付けること』、つまりまぁ、Twitterでの交流をやめたのです。

理由は単に、時間がないから。
交流……特に『創作論』に悩まされる日が多かったのです。
ひたすら1人で一つの創作論について考え、答えを出しても、呟くと反論が返ってくる。
それも、的を外したものばかり。

私の創作論に対するスタンスは、常に同じで。
『どっちでもいいじゃん。作者がいいと思ったようにやればいいじゃん』
これ一つなんです。

だから、どちらの言い分もあっていて。
また、どちらの言い分にも欠点があって。

結局のところ、自分がいいと思ったように書けばいいのです。

ただ、『今の書き方』が『いくつもの創作論の中から選んだもの』か、『直感的に書いてるもの』なのか。
これはこれで別で。

どっちがいいか何て、ないけど創作論自体は、きっと誰かの手助けになっているはずなのです。
たとえ、誰かの考えと異なっていても。


ただ、私は一つダメだなぁって思うことがあって。

創作論を元に、他人を批判してはいけない。

ってことで。
正解何て、何一つない小説の世界。
これはこうあるべきと決めつけ、他人の欠点を創作論から探し、マウントを取る。
非常にナンセンス。

まぁ、自由に書けばいいのです。
(急にめんどくさくなった(見直しもせず、投稿。これはこれでいいのです。だって、私の近況ノートだし。単なるメモって表題にもちゃんとかいたもん)

2件のコメント

  •  近況ノートウォッチャーな方ってけっこういますよ。ワタシも近況ノート一覧を眺めるのが日課です。
     作品を読む前にその作者さんのスタンスを知るために見る人もいるみたいだし。みなさんけっこう見てますよ。近況ノート。
  • こんにちはー。
    奈月さんの近況ノート少し覗きに行ったら、意外とブログ感覚といったらいいのでしょうか。
    思ったより近況ノートでの交流とか、あるもんなんですね。

    これまでTwitterでしかネット上の方と交流する機会なくて、『交流=Twitter』という式が自分の中にありました(笑)
    もっと視野を広げていかなくては……
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する