『心霊カンパニア』⇩
https://kakuyomu.jp/works/16818093073381669406の後半のサブタイにある~座敷牢~
ちょっと辛辣なのであまり深くは入れ込めませんでしたが……
非情に悲しくも空しい世界なのです。タブー視する理由も、分かります。
ただ、いつもじゃあ「世界ではどうか」と追っかけるのですが、世界ではかの有名な「ロボトミー手術」を行っていた!ってことですね(; ・`д・´)ハッキリとはこれもまた誰も言いませんが。
何ごとも、世界と比較すると日本は「まだマシ!」と、思えるのです。座敷牢だけを見ると、酷い!って思うかもですが、まだ家族が最後まで世話といいますか、間際まで見届け供養しているかもと考えれば、施設に放り込んで実験材料にさせるよりかは万倍マシだと、私は思います。
そうやって自分を納得させていくしかないのですが……
表層的に、見えた事実をそのまま受け止めるだけでは、どうしても排他的といいますか、時には偏見にまみれ、その後や背景を考えずに更なる悲劇を生むだけになります。
例えばフランス革命のように、貧困で苦しみその時の帝国を滅ぼせたとしても、その後の物流や政治、外交などを行う者が居なくなり、より一層の地獄の時代がやってきたように、ただの失脚が目的となるとその後の責任が分散され破滅しかなくなり、不幸を広めるだけなんですよね……それはまるでウイルスかのように感染していく。
人に与えられたこの「感情」というのは、最大の「厄災」のように感じる今日この頃なシルヴァです😢