• エッセイ・ノンフィクション

空気

今の家は高台にあり、風の流れを感じ、日差しもたくさん感じる事の出来る家。。
前の家は目の前の道路の道幅が狭く、セットバック指定された家だった。
土地面積は広く、大型車2台は置ける駐車場もあるものの。何故か家の前の空気は動かず、息苦しい感じがしていた。。

何故かそんなことを思い出してしまったのは、
新しい事業所で契約の書類にサインをしに行った時、面接の時とは違い、時間が早かったせいか、職員さんたちがまだ残っていて、皆さんにご挨拶した時の事。。私が挨拶すると、全員が笑顔で、ハキハキしていて明るいイメージだった。。

いつだったかの職場は,私が面接に行った時、職員は目線もあわせてくれなかった事を思い出した。何故か暗いなと思ったが、こちらからそんなことは言えるはずもない。。とにかく面接を受けようとしているのだから
そういった気持ちを払拭しようと努力した。

今回は契約書の紙の枚数も多く、そういえば資格を取らせてもらった会社の時も多かった事を思い出した。。
勤務時間は週に40時間。これも契約書にその通りに書かれていた。。以前は実際に40時間働くのだから契約書の内容など頓着していなかったけれど、ああ、今回はきちんと約束事として守られているのだなと感じた。
最初の会社の時も40時間と書かれていた事も思い出した。。ただ、体力の限界があったのだけれど。。電車通勤もしんどかった。。
今回は最初から車通勤を公言しての採用です。。
近いのですけれどね。。暑いですから。。
さて。。
今回は大丈夫か?という事は勿論働いてみないとわからないけれど。。
まず、外介助は利用者様がベンチシート(固定)に座るという事と、脱衣室の部屋の広さからして無理な姿勢(横から)などと言う介助はしなくてすみそう。。そして機能訓練は元々入れていない事。。勿論自転車漕ぎのマシンはあるが、セルフでお願いしているとか‥要は機能訓練士の居ない事業所である。。すなわち要介護度の低い利用者様という特色がある。
で、その自転車マシン。。結構高級なものを用意しているよう。。
そしてやたらとマッサージチェアが並んでいる。。一台100万近い高性能だとか。。主にエアで揉むタイプだそう。。
我が家にあるのは40万円くらいのだし、買ったのは5年前だから。。
最近導入した100万円近いもの。。となると、、
仕事に慣れた頃に試させてもらえないだろうか?等とあつかましい事を思ってしまった。。言うか言わないかは流れですが。。。否、利用者様の為の物。。言える筈もないか!

目の前は大きな公園。。送迎車の駐車場も広いスペース。。だからか?
綺麗な空気の流れを感じる事が出来る。。

何より私と同様ににハチャメチャ明るい方がチーフリーダーだったりフロアリーダーだったりするのだから。

それに。。「ここはニコニコしている事が大事!」と言われた。。笑顔で居る事が義務??得意中の得意。。


今までこの笑顔で損をする事が多かったような気がする。。
勿論利用者様にとっては大事な事の筈が。。
スタッフの中には「ヘラヘラしている新人!」というイメージを持つ人も居たのは事実。。
私にとって、安心して笑顔でいいなんて。。有難い。。

やっぱり落ちると浮上するっていう私の運命の星も又繰り返されるのだと思った。。

今しみじみ思う。。。1日だけ残す形でメインの仕事を模索した事が間違いだったのかもしれない。事業所としては悪くなかったけれど、やっぱり、会社を変えなかったということがきっと良くなかったのだと思う。。
今回は何もかもすっかり垢を落とせたのかもしれない。。

空気。。変わったのだと思う。。


そして、私の半生が教えてくれた事。。
変わる時は一瞬で変わる。。

今日、サイコパスの元のお話。。というのを完全に下げます。
書きたいことは事実でなくても良い。全くの架空の物語にコメレバ良いのだと思いました。。
引用している「ことわざ」に関してはまったく同じことを言った方がもう一人居ますので、どちらという事にはならないでしょう。。
どこの誰とは勿論書けませんが。。。

フィクションの方はもう少し先まで下書きで書いていますが、来週から仕事も本格的に始動しますから、のんびり書いてみます。

いつか自叙伝の方をもっとブラッシュアップさせるための文章の練習。。
あくまでも作文が趣味。。ということで。。。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する