もうご存知の方も多い、というか昨日今日の読者の皆様の導線ってだいたい表紙から直だと思っているのですが、拙作「兵站将校は休みたい!」がカクヨムコン10のライト文芸部門でいいポジションにいるようで、表紙に載る分野別ピックアップ作品の一画を占めております。
実は(大変申し訳ないことに)当初応募部門は「異世界ライフ」でした。たしか5日だったと思うのですが、ジャンルを見直していて「……これライト文芸なんじゃね?」ということに気付き、30秒くらい悩んだ末にジャンル再設定を決意したものです。
5日までに評価くださった方、大変申し訳ありません。読者選考のポイントとしては、おそらく★にして80前後を捨ててしまっていると思います。
ただ、その後、移った先のライト文芸部門でも好評をいただき、現在のポジションに滑り込むことができました。
それまでのpvが更新日(偶数日)で2,500くらい、更新のない日(奇数日)でその半分くらいだったところ、昨日は半日で7,000オーバー、本日は更新がないにもかかわらず6,000を超えており、表紙に載ることの威力と重さを噛みしめております。
いわゆる「ラノベっぽい文章」をうまく書くことができず、どうしても硬めの文章になるのがしろうるりの特徴なのですが、そういうしろうるりの小説にこれほどのフォローや応援、そして★をいただけているのは大変ありがたく思っています。
ごく正直なところを申し上げると、どうもあまり読まれないようだし、どこで話を畳むか考えないとな、ということを考えてはおりました。しかし、こうして皆様に推していただいたからには作者としても書ける限り、と決意を新たにしたところです。
そのようなわけで「兵站将校は休みたい!」は、以後も(当然ですが)こういう文体・このネタで頑張っていこうと思います。引き続き皆様にお付き合いをいただければ、作者としてこれ以上の幸せはありません。
どうかこれからもご贔屓に、お願いいたします。