• 異世界ファンタジー
  • エッセイ・ノンフィクション

社畜の課題

日頃よりお世話になっております。

現在執筆中の少女剣聖伝ですが、無事に第一章を書き終えました。
応援してくれた皆様のおかげです。
二章も引き続き書き上げていきます。よろしくお願いします。


ところで、私は社畜です。
仕事柄、長時間執筆に取り組むことができないのが今も昔も変わらない私の課題です。

なので、書ける時に書いて、きりがいいところで投稿というやり方をしています。
更新間隔がまちまちで一日おきで更新できる時もあれば、一週間くらい空く場合もあります。実に計画性のない書き方です。これでろくすっぽプロットを立ててないのだから、修正箇所が山ほど生まれるのも道理というものですな……。

ある程度書き溜めて、そこから小刻み更新に切り替えたほうが良いのかなとも考えたことがあります。

ですが、そうなるとアップしない期間がものすごーく長くなってしまう上に、いろいろ凝り過ぎて、かえって全然進捗しない可能性も十分にあります。

社会人でカクヨムをやっていらっしゃる方も多いとは思いますが、みなさんどうやってこの問題をクリアしているんでしょうか。毎日更新とか化け物かよ、と正直思います。

一度走り出したら、どんなに時間がかかっても投げ出さないのが私の唯一の長所だと思うので(時々別作品に浮気しますが)、頑張って書き上げたいと思います。

ではでは。

3件のコメント

  • こちらでは初めまして。コメントいただけて嬉しいです。

    バランスブレイカーを最初に拝読させていただいた時から、もう一年以上経っているんですね。時間の流れは速いもの。社畜となれば特に……。

    気持ちの切り替えは難しいですよね。私もマルチタスクは苦手で、いったん集中すれば早いのですが、気分が定まらないと仕事も趣味も全然進まない。よくB型だと言われます。B型ですけどね。

    勢いというものは身につまされる話で、オフラインな小説仲間からも「とりあえず書け。悩んでないで書け。書けばそのうちに形になる。てめーは昔から完璧を求めすぎるんだよぉぉぉー!」といって毎度毎度尻を蹴り飛ばされます。昔からまったく成長していない……。

    私もカクヨムコンは意識しています。
    が、期日までに10万字超えれるか不安ですね。やはり、日々書いていくしかないのでしょう。頑張ります。
  • こんにちは。彼岸花です。
    少女剣聖伝、何時も楽しんで読ませてもらっています。

    さて、今更ながらこちらの活動報告を拝見しました。

    自分のやり方としては『書く時間を決めてやる』という形にしています。具体的に何時間執筆するとかではなく、電車に乗っている時間ポチポチとスマホで書き溜めたり、お昼休みに書き進めたり。
    そして区切りの良いところまで書いたら、半月~一ヶ月ほど寝かせて熟成。それから見直し・投稿しています。冷却期間を置いて頭を切り替えつつ、ある程度纏めて読まないと矛盾に気付かないボケ人間なので(直っているとは言っていない)

    白武士道様とはやり方が違うので、あまり参考にならない意見かも知れません。そもそも自分自身、より書ける方法を探して日々試行錯誤ですし。
    ああ、頭に被ったら勝手に思考を読んで、パソコンに文字を打ち込んでくれる機械とか開発されないかしら……
  • 彼岸花様。
    近況ノートでははじめまして。いつも応援して頂いてありがとうございます。お陰様で頑張ろうって気持ちを失わずに済んでいます!

    「時間を決める」。「期間を決める」。
    これもまた、昔からの小説仲間から言われています。コンスタントかつストイックに文章を量産する力も上達には不可欠ですね。

    「寝かせる」。それも大事ですね。勢いだけで書くとどうしても主観過ぎて、統合性が取れていないこともありますから。冷静に見つめ直すことも重要です。既にこの一年で何度過去作を読み返してもんどりうっていることか……。

    逆に「昔の自分すげー」って時もありますよね。十年くらい前の作品を読み直したら、今の自分よりも感性が鋭い気がして何だか負けた気分です。

    思考をトレースして打ち込みしてくれる道具はドラえもんにあった気がしますね。めっちゃ欲しいです。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する