キャッチコピーも甚だ迷いますが、同じくらいタグに何を書こうか迷います。
ハーレムだとか転生だとかコメディだとか作品のジャンルの補足がほとんどだと思いますが、中にはタグ枠で遊んでいらっしゃる方も見かけますね。私にはそんなセンスないので結局は無難なものになりがちです。
余談ですが、だいたい私の作品のタグにエインセルサーガ・シリーズとありますが、これは筆者が学生時代にTRPGで遊んでいた時の世界観、および並行して書いていた小説群をベースにしている内容を表わしています。
とはいっても、あくまで遊び程度の繋がりですので、どこから読んでも何から読んでオッケーですよ。
一つの世界観を使い続けているのは、最終的に一つの神話のようなものを作りたいなと考えているからです。
もっとも、「そういうシェアード・ワールドっぽいのをやりたいならもっとキャッチ―な設定にしろ。地味なんだよ」と友人からは言われますが。
……閑話休題。タグのお話でした。
さて、タグ表記について現在迷っているのが「百合」表記。
果たして少女剣聖伝は百合なのでしょうか。
筆者としては百合のつもりで書いていないので「じゃー、別に百合タグつけなくてええやん」という話になりますが、筆者の考えはともかく、読者からはどう見えるのかと疑問が浮かびました。特に最新話を書き上げて。私の趣味が丸出しのようで恥ずかしいのですが、あれは百合的描写なのでしょうかね?
百合の定義も最近は緩くなってきたように感じており(女の子がキャッキャウフフするだけで百合認定のような風潮)、ちょっと判断に困るところではあります。
ついでに言えばセルフレーティングでそろそろ残酷描写を入れたほうがいい気もしてきました。このあたりも、非常にさじ加減が難しいところです。
カクヨム諸兄はどのような基準でタグやレーティングをしているのでしょうか。
筆者気になる。