• 異世界ファンタジー
  • 現代ドラマ

報告と変更と訂正

ご無沙汰しております。

近況ノートの存在を忘れており、すっかり遅くなってしまいましたが、新作「少女剣聖伝-辺境秘剣録-」の投稿を開始したことを報告させていただきます。

例によって更新速度は亀の如しですが、お付き合いいただければ幸いです。

秘剣録にするか秘剣抄にするか迷いましたが、あくまでサブタイトル。筆者の気まぐれでこっそり変更がかかるかもしれません。

さて、変更についてもう一つ。
先日投稿しました「始の太刀 灯篭斬り」の第四話ですが、本日、改稿を加えております。一度下書き状態に戻すことも考えましたが、内容の筋そのものはおおむね一緒ですので、修正と言う形を取らせていただきました。

これというのも、筆者はあまり綿密なプロットを構成せずに執筆しております。
プロットを緻密に作りすぎると、それだけで満足してしまい、いざ書き始めるとモチベーションが下がってしまうからです。大雑把に筋だけ決め、あとはライヴ感で……というのが筆者の悪癖でもあります。

しかしながらそのような書き方では当然、後から発覚するミスがあります。
今回、投稿を終えたあとで違和感に気づき、ごまかせるかと思ったのですが……どうにも納得がいかず、さりとて全体を修正するには話数を重ねすぎているようにも思えたので、後の展開で軌道修正するため内容をそちらに合わせるという方法で修正しました。

せっかく読んで下さった方々には申し訳ないと思いますが、次話から内容や展開が極端に変わることはありませんので、そのまま続きを読んでいただいても良いと思われます。

カクヨム歴が一年過ぎても初心者気分が抜けない白武ですが、どうぞこれからもよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する