• 異世界ファンタジー
  • エッセイ・ノンフィクション

物書きと関係ないけど、いやイメージ作りに必要だけど。

画像をアップできる所が近況ノートしかないので、ここに書くのもなあって思うのですが。
ちょっと時間ができたので、AI画像で遊んでいました。

きっかけは、babibuさん家の近況ノート。
「お絵描き好きならではのAI画像の楽しみ方♪」
https://kakuyomu.jp/users/babibu/news/16818023213174694147

カクコン9の長編部門に参加されていた、中華ファンタジー小説のイメージイラストがとても素敵だったのです。
ぜひ、ご覧になって下さい♪

私は自分でも絵を少し描きますので、正直、AI画像はあまり好きではありませんでした。

……あれっ?
好きではありませんでした?(過去形!)

はい。
どうしてもAI画像って、こう……絵の雰囲気がみんな似ているんですよね。見てるとわかる。

けれど、AI画像を素材として見ると、これは絵を描く時にメッチャ役立つなあと、babibuさんの近況ノートを拝読して思ったのです。

まずは構図。
ええと。私は描きたい絵があるのですが、具体的な構図がどうしても明確な形として表すことができませんでした。
よって、AIの力を借りました。

AI画像を作ってくれる無料サービスはたくさんありますね。
その中で「PixAI」を選んでみました。

ギャラリーを見てみると、AI絵師(絵師というか……魔術師って言いたいかな)の力作が凄い。時間もお金も手間もかかっていそうだなあ。

だって、いきなりクオリティの高い画像って作れないですもの。
絵も小説も書いていくうちに、経験値が溜まってレベルアップしていきますもの。
AIに求める画像を出力してもらおうと思ったら、これまた「呪文」が大変ですね。

ということで「PixAI」はまだ触って二日なんですが。
先日のカクコン用の短編のイメージ絵。良さげな構図をAIに出力してもらいました。
これを文字通り下書きにして、上から自キャラに描き変えてみました。やっぱり楽ですね。一から描くのは気力も時間もかかる。
ユリとかろうそくとか(背景がね)。

AI画像は背景が明るかったので、そちらも黒のグラデかけたりして修正しました。
小説では黒百合なのでちょっと違うんだけど。
しかしこの明暗で黒百合にしたら、絵面が本当に真っ黒になりそうだったので、これはまた次回への新たな課題にしたいと思います。




4件のコメント

  • 試してみていただけたみたいで、嬉しい!
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

    >AI画像はあまり好きではありませんでした
    じつは、わたしもでーす(笑)
    でも、あるものは仕方ないので使おうと思って(笑)(笑)

    >自キャラに描き変えて
    すごいです!
    めちゃくちゃイイ!!!
    そうなんですよ。こういうのが出来るって言いたかったんですよ。
    AIだけでは、この修正後のクオリティにはならないんですよね。でも、わたしの力だけでもこのクオリティにはならない(笑)
    複合効果が素晴らしいですよね☆

    この美麗なAIを修正できる力量が羨うらやましい!!!!!
  • >babibu様

    試しました! いや…なんか中毒性ありますね(*´∀`)
    自分で絵を描く苦行とは、また違った忍耐がいるというか。
    PixAIは一度に四種類画像を出してくれるんですが、その中の一枚が、いいかんじで出ることがあります。
    でもモデルによっては…使えな~いっていう出力もあり。
    安定したモデルを選ぶのも大事だなって思いました。

    AI画像はライティングが参考になります。自キャラに描き変える時、AI画像から影色をスポイトで拾って塗りました。
    高解像度じゃない絵なので、少し雑に色塗りしても見れる感じ(笑
    これでちょっと影の付け方とか、勉強しようかな~って思います。


  • はじめまして。

    自主企画
    『近況ノート』を活用しまくっているぞッ!っていう小説の本棚
    に参加していただき、ありがとうございます。

    私もちょこちょこっとPixAIを触り始めてみました。
    やっぱり、修正(補正?)は必要でしょうね。
    特に、衣装などが……。

    修正も別のAIで修正する……とか書かれている方もいらっしゃったりして、ほえ〜ってなってます。

    修正後の画像、素敵ですね。
  • >のりのりの様

    はじめまして! コメントありがとうございます。
    近況ノートを活用できているかどうか微妙です(汗
    画像がアップできる利点を活かして、近況ノートを公開する時はなるべくイラストとかも載せるようにしております。

    PixAI……プロンプト次第ですかね。衣装は(白)!!って強調しているのに、そうじゃない。背景も結構びっくりするものが出たりします。

    こちらの修正後の画像を、更に別モデルのAIで修正させてみました。
    絵のタッチが変わるかなと思ったのですが。
    うん……ちょっと玉砕しました~。LoRA学習が次の目標です。

    暫くは頭の中のもやもやしたイメージを明確な形にするために、AIを活用したいなと思いました。
    小説の方の応援♥もありがとうございました(^O^)


コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する