• 異世界ファンタジー
  • エッセイ・ノンフィクション

原点回帰・時には自分の癖(ヘキ)も需要で

創作やっていれば、やはりそれなりに反応が欲しいもの。
けれど読者様需要を意識すればするほど、ずれてしまう。元よりどうしても書けないものがある。私の場合は恋愛もの。
ブロマンスは書けるのにねえ(笑

最近になって「ブロマンス」って言葉がついたけど。私が学生の頃、こういう感情をどう呼んだらいいものかと思ったことがある。
初めて触れた作品は、ジャンル的にミステリーになるけどシャーロック・ホームズシリーズ。
ホームズとワトソンの友情が、ただひたすらに羨ましかった。
今でも自分の原点のような気がする。

ええと、カクコン終わりに短編を一つ出したのですが、すみません。新作ではありません!(土下座)
長編の「ロワールハイネス号の船鐘」本文より、短編賞創作フェスのお題で、「秘密」っていうのがあったので、出してみたかったけど間に合わなかった~っていうやつでした。

なので、内容はロワハイ本編と変わりません。
けれどご新規の読者様を開拓したくてアップしました。

まあ、ちょっと暗い話ではありますが。私の書く話はコメディよりもシリアスの方が読まれるみたいで。
原点回帰で久々にロワール号の二人に会いたくなりました。

副長のジャーヴィスは気配り最高のできた部下。
艦長のシャインはまだ人生経験が少ないトラブルメーカー。
悪いことをしたらジャーヴィスには隠したいけど、察しの良い彼は何もかもお見通し。

ロワハイ本編を完結させて、乗る船が変わってしまった二人でありますが、特にシャインの副官を務めることができるキャラって他にいるだろうかと、未だに思案してしまいます(笑

ということで、カクコン短編の最後の参加作品。
「君には隠し事ができない」
https://kakuyomu.jp/works/16818023212034167834

敢えてページは分けませんでした。
このエピソードにご興味をお持ち頂けましたら、本編「ロワールハイネス号の船鐘」もよろしくお願いいたします★

海軍のイケメン(オヤジ含む)をいろいろ取り揃えております。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054888533289

イラストは短編のイメージ絵といいつつ……色塗りできなかったすいません。

2件のコメント

  • ブロマンスは書けるが恋愛は書けない、というお話すごくわかります……私たぶん同種の人間です……。
    元々、いわゆる「腐向け」で二次創作書いてたんですが、恋愛がまるでさっぱり書けなくて10年ぐらい全然読まれなかったです。
    オリジナルに来て「ブロマンス」という居場所を見つけて、ようやく落ち着けた感じです……。

    ちょっと今自作の改稿で忙しいんですが、落ち着きましたら新作拝読しに伺いますね!
  • >五色ひいらぎ様

    今晩は。お立ち寄り頂きありがとうございます。
    小説の要素で恋愛が入っていても読めるのですが、何故か書くのはさっぱりです。愛情表現が別の例えになってしまうというか、精神的なつながりの方がときめくというか(笑

    私も大昔、二次創作で本を作ってました。150ページ超えの漫画描いたりして。推しへの熱意がすごかったんでしょうね。
    一次創作は自分の読みたいものがないのなら、自分で書けばいいじゃないというノリで始めました。自創作に熱い方たちと交流する機会もあり、いつでも自分の心が帰る場所になっています。
    居場所……そうですよね。落ち着ける所ができてよかったです。

    お作品、改稿中なのですね。了解しました!
    多分違和感なく読んでいるかもしれません。私もまた伺わせていただきます(^O^)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する