• 現代ドラマ
  • SF

タグが便利だと嬉しい

 KAC、7回目にして書きやすいお題が来た……と思ったらタグに妙な作品が紛れ込むようになりましたね。これまでもたまにありましたが、基本的にタグが不便になるものは見たくはないものですね。

 以前、こんな記事を書きました。「noteのタグについて調べてみたこと。」https://kakuyomu.jp/works/16816452220440358393/episodes/16816927862668935491  詩を探していると、全く関係ない記事に「#詩」が付けられていることがあり、ちょっと迷惑に感じていたわけです。今も昔も、noteは関係ないタグを貼り放題な気がします。

 また、うちの研究室から「ニコニコのタグ荒らしが出る」という恥ずかしい事態が生じたことがあります。他者の作品にタグを付けられると、タグ付け争いがおきたりします。ただ、違反者が出るということは取り締まっているということでもあります。「タグ付けは作者のみがいいか」「運営が監視するべきか」はそれぞれ違うでしょうが、カクヨムは今のところどういう状況と言えるでしょうか。
 「PVが増えればなあ」程度の軽い気持ちだとは思うんですが、タグのランキングを見にくくするというのはサイト自体の価値を落とすもので、公式のイベントやコンテストにかかわるものでこういうことが増えると取り締まりも強化されるかもしれませんね。参加者にできることとして、私は即ブロックすることにしています。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する