noteのタグについて調べてみたこと。

※2020年の記事です



 皆様、新しい作品やアカウントとはどのように出会いますか? たまたま見つけるということもあるでしょうが、タグで検索するのが便利ですね。例えばニコニコ動画で車載動画を見てみたいならば、「車載動画」で検索するか、「車載動画」というタグや関係するタグで調べてみればいいわけです。

 中には関係のない動画も出てきますが、ユーザーがタグを編集することができるため、タグを固定していなければ自治能力が働いて関係のないタグは取り除かれることが多いです。また、関係のないタグが固定されていると、運営に通報されてしまう可能性があります。


 と、便利なタグ機能ですが、多くのツールでは投稿者のみが設定できます。noteもそうですね。すると、関係のないタグを付ける人が出てきます。例えば「小説」というタグを付けておけば、中身が日記でなくとも「小説」を観ようとした人の目に留まるかもしれません。中にはそこから興味をもって、いいねやフォローしてくれる人もいるかもしれません。

 ただ、本当に小説を観たい人にとっては迷惑な話です。読んでみたら小説じゃなかった、となれば「タグ検索は使い勝手が悪い」と感じてしまうでしょう。

 私の場合は、「詩」でよく検索します。そして、詩じゃないものが多いと感じていました。また、詩だとしても関係のないタグが多いな、と。そんなわけで、だんだんと検索する頻度も下がっていきました。

 note的には、このような状況をどう感じているのか、とも思います。不便な状態が続いていれば、ユーザーが離れる可能性がありますからね。積極的に関係のないタグを取り締まるようになれば、タグの価値も上がるはずです。


 と、そんなことがずっと気になっていたので、ある日私は調べてみることにしました。ちなみにこれは、一年以上前のある時点でのことです。すぐにデータを出すと、ユーザーが特定されて迷惑をかけるかもしれないと思い、寝かせておきました。

 何をしたかというと、「詩」でタグ検索して、その中身を調べる、というものです。なかなか骨の折れる作業で、直近50件を調べる、という作業をしました。

 「詩」タグ50件を調べたところ、明らかに詩でないものは4件でした。想像より少ないですね。内訳は小説2、イラスト1、エッセイ1、ですがここで私、気が付きました。「そういえば、明らかに詩でないのにタグを付けていた人を数人、ブロックしてたわ……」この調査を正確にするには、全てのブロックを解除してから行うべきでした。というわけで、信頼のおけない調査だと自分で気づいてしまったわけです、トホホ。


 ですが、ブロックしていない人の内のデータとしてもう少し調査を勧めました。まず、「関係のないタグ」についてです。これは「詩の内容が関係ある」と言われてしまえば何でも通用してしまうので、難しいところではありますが、中身を見たうえで判断しました。

 詩作品46件のうち、関係ないタグが付いていたのは6件。「小説、恋愛小説、日記」などです。日記は内容から関係ある作品とない作品とに分けましたが、本人にとってはどんな内容も無関係とは言い切れないかもしれません。意外と無茶苦茶なタグはなかったです。

 1作品当たりの平均タグ数は8.68個でした。多いですね。でもこれには理由があって、98個のタグが付いているもの、51個のタグが付いているものが1作品ずつあったのです。タグを設定するだけで疲れそうです。上記のものも含めて、10個以上タグが付いているのは5作品でした。

 また、詩作品に限ればタグの平均は5.64個でした。タグ「詩」オンリーの作品は8作品でした。


 さて、以上を見て皆さんどのようにお感じでしょうか。「意外とまともだったな」という気がしたのですが、ブロックしたものを含めると変わるかもしれません。

 何より驚いたのはやはり、50を超えるタグを付けている記事があることですね。一体いくつまで付けられるんでしょうか。「この小説は詩だ」「これは私にとっての日記だ」などと言えてしまうので、詩についてどこまでがタグの許容範囲なのかは難しいところがあります。ただ、やはり検索する人の立場に立って考えると、「小説なら小説、詩なら詩がバチっと出てほしいのではないか」と思います。


追記(2022)

 実はカクヨムでもいくつか調べてみたのですが、こちらも予想よりもタグと中身の乖離した作品は少なかったです。コンテストやイベントの参加などまで広げると治安が悪いように感じることもありますが、作品とタグに関しては意外とちゃんとしているのかもしれません。まあ、タグによってはそうでもないのかもしれませんので、また時間ができたら調べてみようと思います。



初出 note 「タグについて調べてみたこと。」

https://note.com/rakuha/n/nbb9be9c5af73

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る