• 現代ファンタジー

質問コーナーその1:「まひろのスマホって充電はどうなっているの?」

春野空様より世界設定に関するご質問が送られましたので、こちらにて返答させていただきます。

『作者様、面白そうな世界を創造してくださりありがとうございます、気になったことがあります。

撮影用の機器ですが、充電とかしなくても永久稼働する感じでしょうか?
24時間撮影しているみたいなので少し気になりました。

もしそうなら何を動力にしてるんだろう。』


とのことですので、短めの説明とその下に詳しい説明を書かせていただきます。

【短めの説明】
光と魔力で充電できます。あまり表には出てこない設定ですが、非生物であれば大気中の魔力を吸収しても無害なので、それをリソースにして常時発電をしています。凄いね!

【詳しい説明】
まひろが持っているスマホは高機能なもので、光や魔力で発電できます。

また非生物であれば周囲の魔力から発電する技術も神々や悪魔の影響により持っています。この技術はかなり一般化されたものですので、普通の製造業でも取り入れられている……という設定です。

この世界の人間は程度の差はあれど全員が魔力を持っていますし、自分の魔力で充電していますね。

地上の魔力を使いまくったら色々と問題があるらしいので、地上で周囲の魔力を使った発電・充電をするのは禁止されています。あくまで大気中の魔力を使っていいのはダンジョン限定。

探索者たちからすれば極小のリソースですが持続的に魔力を消費してしまうものなので、探索者向けに高性能な太陽光発電機能がついていたりします。

その他にもお助けアイテムは存在していますが、まひろは光による発電をベースに、バッテリーの消費が激しいときは魔力をわずかに注いでいる……という設定ですね。


【終わりに】
そういえばこういう本筋に関わらない質問であればドンドン投げていただけると、手が空いている時に答えます。

世界観設定に関することやキャラクターのことでご質問があれば遠慮なく投げていただけると嬉しいです。

1件のコメント

  • 返信ありがとうございます。
    魔石を内蔵してパネルか何かを利用して外部マナを吸収して充電してるのかなと思ったのですが、そういう仕組みなのですね勉強になりました。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する