• 現代ドラマ
  • 異世界ファンタジー

「理系女子大生、異世界でメートルを作る」新作連載開始しました!

https://kakuyomu.jp/works/16817330654752080714/episodes/16817330654752175012

 というわけで、新作はじめました。
 どういう話かというと、個人的には「都合のいいナーロッパ世界」に一つあらがっていくようなお話です。

「異世界でなんで日本語使えるんだよ」的なツッコミはもはや使い古された感さえありますが、そういうたぐいのツッコミ、ちょっと考えるだけでもたくさんあると思います。
「異世界が都合よく10進法だとは限らないだろ」
「異世界の言葉はトンチキな文法かもしれないぞ」
「異世界になんでこっちと同じ名前の動植物がいるんだよ」
「異世界のお金が必ず金貨銀貨銅貨とは限らんだろ」
「異世界にも鉄はあるのか?」
 etcetc……

 それらのツッコミのほとんどは、「良いんだよ話の本筋には関係ないから」「わざわざそんなところの設定練っても読みづらくなるだけだ」といったもので封殺されます。
 しかし、そんな都合良い異世界ばかりで本当に良いのか?

 考えてみれば、異世界にない知識を持ち込み、それで成功し名を上げていくというのはよくある転生モノのパターンです。そしたらそれが、都合の悪い異世界を都合の良い異世界に変えていく知識だったとしても、別に良くないですか?というのが、今回の連載を考え始めたきっかけです。

 ……そして、結果的にそれは「異世界で、長さや重さの単位を統一する」というアイデアにまとまりました。

 理系女子大生だった前世の記憶を思い出した少女が目覚め、単位を統一するために東奔西走する物語、いわゆる今の流行りのストーリー展開からは外れるところもあるかもしれませんが、ぜひ一読いただいて、面白いと思ったら評価をしていただくと、作者のモチベーションが上がり、物語はどんどん進んでいきます。

 それと、「賢いヒロイン」コンテストに参加しておりますので、そちらの方もよろしくお願いします!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する