そりゃぁ気づいてますよね! ということで、いつも読んでいただいてありがとうございます! 2024年8月16日に応募要項の10万文字を達成したと思ってました。予想では8月24日前後になるだろうと考えていたのですが、それを大幅に上回り8日も早く達成したと勘違いしてた訳です。
いつも10万文字を達成できるかどうか心配しながら書いているのですが、なんとか達成ということで安心していました。ですが8月18日にエクセルで各話の文字数を合計してみたところ、どうやら5,000文字くらい足らないという事態。どうしてこうなった、と頭を抱えてました。
ここから推敲すれば恐らく文字数は減るので、追加しなくてはいけないようです。あとは順番をいじって構成も考えないといけないし、その過程で文字数も増減するだろうしなぁ、と考えていた過去の私を、生温かい気持ちで思いだす私がいます。
なんとなく書き始めた冒頭はボツにしました。冒頭がどうなったか知りたれば早く寝て、翌日起きたら適当にがんばれ! と未来の自分に丸投げしてたのは相変わらずです。
一応トリックも無理やり作りました。そのお話を追加したり、つじつまが合わないと思われる箇所の修正をしました。その結果102,000文字程となり、応募要項の文字数は達成できたようです。あらすじも完成しました。あとは致命的なミスが見つからないことを祈るのみ。
今は細かい矛盾点を探して、作品を数日ほど寝かせて推敲、という作業を繰り返しています。9月25日頃にコピー用紙に印刷したものを最終確認したら郵送する予定です。
出来上がった物語は横溝正史ミステリ&ホラー大賞の応募作だから大丈夫だよね? と私の暗黒面を割と反映させてしまったので不安に思ってたりします。ダメなら落ちるでしょうからそこはそれ。他にも落とされる要因はあると思いますしね! そこは下読み様が判断してくれるでしょう。出来上がってしまったのですから、とりあえず応募してみようの精神です。題名も検索してみたら被ってたので、改めて考えないといけないようです。何かいい題名が降ってくるといいんですけどねぇ(遠い目)。
そしてわかつきひかる先生の動画を拝見していたところ、web小説は一人称、新人賞は三人称の方が受けがいい、みたいなお話を聞いて、慌てて三人称に修正しようかと悩みました。ですが一人称から三人称に変えると修正ポイントがもの凄いことになって、文章もおかしくなりそうなんですよね。何よりも三人称の作品を私は書いたことがない、という点も考えこんでしまう理由だったりします。でも三人称に変更した作品も作って比べてみようかな、と思っている今日この頃です。ワープロソフトって便利ですよね!
そんな感じで私は迷走してますが、暑い日がまだまだ続くようです。無理しないようにお互い気を付けていきましょう! ではでは、よろしくお願いします。