いつも読んでいただいてありがとうございます!
『ナツガタリ25』が始まってますね~。
新人賞の一次選考を通過した方も、更に二次選考を通過した方もいらっしゃる。凄いなぁと思って、見ておりました。私は新人賞の一次選考通過の壁が思ったより高い、と実感しているところです。
それでも〇次選考通過! と聞いたり、色んな方の作品を読んでこれは面白いと思うと、頑張ろうとやる気がでてきます。負けずに物語を書いてみたい、と思う訳です。こんな感じで元気をもらっています。
そんな私は7月1日から来年の新人賞に向けて、コツコツ作品を書き始めました。5日で1万文字ほど書けました。とりあえず以前とおなじように、物語を閉じることを優先して書いていくつもりです。
1年に1作品くらいかなぁ、と予定を立てたので、この計画にそって作品を作っていくつもりです。そもそも私の場合は読書量が圧倒的に足りてない、という弱点があります。書籍化を目指している方は読書家の方がとても多い、というのが実感としてあります。
カクヨム様のジャンルの分類もあまり分かっていない状態です。そんなこともあり、本を読むことを重視する計画をたてました。急がば回れという言葉もありますし、本を読んでみないと分からない世界があるのも事実です。物語の定石しかり、オリジナリティしかりでしょう、たぶん。本を読むことも考えれば、1年に1作品を作れればいい方かなぁと私は思った、という訳です。
本を読む気力もないときは、コナン君を見ていたのですが、アニメは画面を見ていないと分からない情報が結構あります。そこでアマゾンのオーディブルで耳から聞いてみようかなぁと考えました。
目をつぶったまま物語を聞けるなんて、ぐーたらな私にぴったりです。先月ぼんやり考えていたネットフリックスはいったん保留です。アマゾンのプライムビデオでも韓流ドラマは見れますしね。
ただプライムビデオでは、CMなしの追加料金問題が発生しているようです。ですがドラマを頻繁にみる訳でもない私は、現状でもまぁいいかなぁと思っています。
そもそも綾森れん@6/20新作連載👑開始様から以前、オーディブルをお勧めいただいたこともあり、無料期間を利用して、ついにお試ししだした今日この頃です。
月2作品を聞ければ1,500円の元は取れると踏みました。それにオーディブルで聞ける作品には推理小説が多い、という点もいいところです。調べてみると倍速機能もついていました。1.7倍くらいに設定して聞き流してみようかな、と考えております。
ではでは本日はこの辺で。また次の近況ノートでお会いしましょう。れっつ、ぽじてぃぶ!