七月の終わりごろから書き続けて、早五か月。
最初のうちはまったく見向きもされませんでしたが、すこしずつでも読んでくださる方も来ていただいて、心から喜んでおります。
元々、ぼくが気づいたこと、知ってしまったことを伝えようとは思っていませんでした。でもこのことを伝えなければいけない、あるいは文章に書き起こさなければいけない、そんな感覚になりはじめたのが、二〇年ぐらい前でした。
ぼくとしては、そういうスピ的、霊的な方向性で生きていくのがどうしても嫌だったのでずっと避けてきましたが、さすがに二〇年も、自分に対してごね続けるのに疲れてきて、こういう形で世に出すことになりました。
なので最初は、誰も見てくれなくてもいいや、的な感覚で書いていましたが、やはり読んでいただけるとめちゃくちゃ嬉しくて、ありがたいと感じています。
読んでくださる方、「いいね」してくださる方、フォローしてくださる方に、心の底の底の底から感謝をしております。
そのおかげで書き続けることができています。もし本当に誰も見てくれなかったら、とっくにやめていたと思います。
「カクヨム」のシステムがいまだ理解できずにいるので、こういう形でしかお伝えできませんが、このページに寄ってくださる方たちへ感謝を伝えたくて、こんな形になりました。
年末年始も、月・水・金曜日は「詩」、火・木曜日は解説的な「エッセイ」を休まず掲載し続けますので、どうぞよろしくお願いいたします。
本当に皆様のおかげです。ありがとうございます。
すべての人に、よい年末年始が訪れますように。