• エッセイ・ノンフィクション
  • 恋愛

レビュ爆…感謝です。

自分で、皆様のレビューに生かされてる…と書いた次の近況がレビュ爆だったという、何とも恥ずかしい限りです。

読んでも★だけのほうが迷惑かけないのかな?とか思いましたが、皆様意外とタフなようで、読んだらレビューのスタンスは崩さず続けようと思います。

もし、迷惑でしたら削除してください。

19件のコメント

  • こんばんは。しばらく家を空けていて、今日帰ってきました。
    「フレンズ」を拝見してからすっかり気になってしまって、「Friend’s」に会いにわくわくうかがいました。そしたら…ずっと気になっていたレビュ爆という言葉。
    私にはまったく意味がわからないのですが。
    他の方々も言われていますけど、私も同感。
    桜雪さんが目の前にいらしたら、きっと「全然悪くないよ」とぎゅーっとしてしまって、嫌われてしまっていたと思います。
    よかった。嫌われなくて。
    桜雪さんのレビューを支えにしている作者は(私を含めて)たくさんいらっしゃいますから。
    タフな桜雪さんに感謝。迷惑なんてとんでもない。
  • 新慳 樹 さま

    こんばんわ、私もレビュ爆と言われるほど読んでないと思うのですが。
    たまたま読みに専念したときに目についたのでしょうね。
    皆様に迷惑をかけていなければいいんです。

    メンタル豆腐なもので…凹むんですけど、負けず嫌いという面倒な性格なもので、書いちゃったというか、辞めません宣言というか。
    カクヨム好きですし。
    いろんな方と交流できて楽しいです。
    知ってほしいし、知りたいし、いいサイトだと思います。
  •  こんばんは、桜雪様。

    『レビュ爆』お読みしました。

     あなたのことを屑と罵った“本当の屑”は、『レビューをたくさん書く=☆をたくさんもらうための相互行為』との考えを持っているのでしょう。確かにレビューを書くという行為はそういった面があるのは事実です。私もレビューを書くことによって、自分の存在をアピールしている部分はありますから(ここ大事)。
     
     それが悪いのかと言われれば答えはNOだと思いますし、ファンなどいない私からすれば、プロだったり他サイトで人気の作家が、その知名度を武器にしてPVや☆を得ていることに不満を抱くこともあります。

     要は、わだかまりはあるものの、上記のことやその他不満に思うことも全て受け入れた上で活動するべきだと思います。それが嫌なら黙って去れという話ですね。二ちゃんで名前をだして悪口など、屑の最たるものじゃないでしょうか。
     放っておけばいい。反応すればそいつがほくそ笑むだけですから。

     以上、長くなりました。お互い『カクヨム』で楽しく活動しましょう(⌒∇⌒)
     
     
     
  • 夕日 ゆうや さま

    他を知らないんで、レビューは基本的な機能なんですね。
    4月頃の話みたいでしたから1次コンテストのときでしょうかね。
    私、参加してませんけど。
    他の人にレビューしてるのに、俺にしないみたいな感じなのかも知れません。
    レビュ爆は確かに減ってますね。
    私が凹んだのは、衰退させた屑と書かれたことですね。
    盛り上げようとしてコンテスト参加者の作品を読んでいた時期がありましたから、その時なんでしょうね。
    みんなで良いサイトにしたいですよね。
  • 嶋田潔さま

    おっしゃるとおりですよね。
    レビューするということには、自分も知ってほしい気持ちが少なからずあると思います。
    ある種の自己主張です。
    その面は認めますし悪いとは思いません。
    そのための機能だとも思います。
    この人が読んでるから私もってこともあるし。
    搭載されてる機能は有利に使うべきだと思います。
    読まずに投げてはいませんしね。
    僕も書いてるよ、気が向いたら読んでみてという期待が悪なら、作品を書いた人は、他者評価禁止にして読み専だけが評価できるようにすればいいと思います。
    登録者以外のレビューも★もできないという部分が残念だと思ってます。
    未登録者も★だけでも付けれればいいのにと思ってます。
  • 夕日 ゆうや さま

    言葉って確かに暴力とは違う力があります。
    書くことで伝わるのは必ずしも良いことばかりではない。
    時には誤解も産むのでしょう。

    あるいは、私はその人を傷つけたかもしれません。

    ちょっとそんな風にも考えています。

  • こんばんは!

    桜雪様が以前仰ってくださったホラーチックな昔話、新しいものが完成しました。
    明日(じゃなくて、もう今日ですね)公開しようと思っています。
    二話構成で、一話ずつ公開しようか一度に公開か迷っていますが(笑)もしよろしければ、ちらっと覗いてみてくださいね♪

    桜雪様の作品も、また読みにお邪魔しますね!
  • aoiaoiさま

    新作ですね。
    読ませていただきます。
  • まとりくれあ さま

    『ガンダムの疑問』お読みいただいてありがとうございます。
    たまたまTVで再放送を観ていて、つい書いてしまいました。
    ファンに怒られそうな内容も含んでますので。

    軽い気持ちでサラッと眺めていただければ幸いです。
    思い立ったままに書いてますので。

    まずは、何らかの作品を更新する!を自分の目標に向き合ってます。
  • こんばんは!
    「銀の蛇」に、☆をたくさんと素敵なレビューを頂き、とても嬉しいです!心より感謝致します。
    確かに、怖さというより悲しみが強い作品でした。
    愛情というのは、深みに嵌れば救いようがなく、一方で人を救う唯一のものであり…そんな、矛盾にも似たようなことを描きたいと思いました。
    物語を奥深く読み取っていただいて、本当に嬉しかったです。

    桜雪様の作品、また読みにお邪魔します♪
    ありがとうございました!!
  • aoiaoiさま

    面白かったですよ。ホラーの感想にはどうかと思いますが。
    あのての話、得意そうですね。
    悲しいけど美しい。
    私はそういうものが好きです。
    落としたら壊れるガラスのチェスピースとかね。

    そういう作品に惹かれます。

    また期待してます。
  • こんにちは。
    「ひねもす~」を読んでいただいて、どうもありがとうございます。
    レビュー、心に沁みました。うれしいです。

    これは、自分のために書いたもので。主人公のメンタルのモデルはそのまま私です。要するに、自分で自分を励ましたものなんです。

    カクヨムは大好きな場所です。努力することができるし、たくさんの方の素晴らしさに触れることができるし…。
    その反面、とても怖く感じるところでもあります。いろいろと。
    書くのが不安になったりもして。
    メンタル、私は豆腐よりもへなちょこでして…。

    心には心で。そういう桜雪さんのレビューが、ずんと胸に沁みました。
    ほんとにうれしかったです。
  • 新樫 樹さま

    メンタルモデルご本人でしたか。
    いえ私も、自分の黒い部分や弱い部分を書くので気持ちはよく解ります。
    私も、カクヨムで人と繋がれることを嬉しく思っています。

    病んでる人には、医者の薬やカウンセラーの方便より、バカの一言のほうが響くと思います。
    私がそうですから。

    楽しみましょうね。この場所を。
  • 桜雪さま

    こんばんは。こんな時間に失礼いたします。

    拙作『La legatura d'amore ふたりの楽譜帳』に☆とレビューをくださり、ありがとうございました。
    結架と集一は、おじょーひんな世界に育ったので、卑猥にならないようにW愛談させるのは前提条件でございました。
    いやらしくさせない絶妙なさじ加減、と仰っていただいて、安堵の思いでおります。

    二人の前後の時間。
    そこまで読みとってくださって、ありがとうございます!
    そうなんです。
    こんなに穏やかなピアノとオーボエのデュオができるようになるまで、それはそれは大変だったんです。
    とある事情で公開は出来ないのですけれども。
    そのうち集一の幼少期なんぞ公開できたらな、と思っておりますので、叶いましたらその折には是非お立ち寄りください。

    また、お気持ちが向きましたら『愛の源泉 La Catena』『愛の変遷 Il Ceppi』『ヴェローナ滞在記 集一 Il Ceppi』も宜しくお願い申し上げます。すべて結架と集一の物語にリンクしております。

    『私の愛した映画』読ませていただいております。ナインスゲートと天空の城ラピュタで大きく頷きました。
    レビューをなんと書いたらいいのか悩むほど多種多様な……そしてわたくしめには未見の作品が多いもので……大変ご無礼いたしております。読み逃げお許しください(涙)

    なんだか不穏なことを言う方角があるようですが、も~少しもお気に病まれることはございません。
    確たる証拠もなく他者を貶める者は、自らの腹の黒さ、愚かしさを喧伝しているに過ぎないのであります。
    おこがましくもモノを書こうと言う人間が、あやふやな推論と感情で言葉を綴り、そればかりか悪口雑言を公にあらわすとは、恥知らずにも程があります。
    故なくして他者を糾弾するものに、正義はあらず。あるのは自己の愚劣露呈のみ。

    胸を張って、今日もカクヨム&レビューを楽しみましょう!
    素敵なレビューを堪能させてくださいませ。

  • 桜雪さま、こんばんは。

    汐凪でございます。

    こちらこそ、どうもありがとうございます。

    レビュ爆……忌々しい限りですね。

    そんなふうに痛くもない腹を探られ、本当に不快です。

    盗作まで……どうかしています。

    自尊心があれば、盗作なんて絶対にできないことです。

    自分がされて厭なことはしない。
    それだけなのに、守れない方が多いのは嘆かわしいことですね。


    拙作を好きと仰っていただいて、どうもありがとうございます。
    それはとても特別で、別格で、嬉しく羞ずかしくありがたいお言葉です。
    まるで私を好ましいと仰っていただけたかのように。
    人柄ですか?

    一言でいうとヘンテコリン子です。
    幼少期、髪の毛に針金を入れてもらってウサギの耳のように三つ編みを立たせ、「うさぎさん!」と大喜びしていた奇天烈な子です。いえ、もう子というにはトウが立ちすぎていますが。

    品……ある女性になりたいです。

    短編集。いいですねぇ。
    ワインとチーズ、パンチェッタやグアンチャーレなどのベーコンやハムのサラダなんかをおともに。
    ちょっと頑張ってみようかしら!


    装丁まで想定してくださって、作者冥利に尽きます。ありがとうございます。
    でもね。私にも、桜雪さまのお作の表紙や帯が浮かんでいるのですよ♪
  • 桜雪さま

    ではでは、

    私たちはもしかしたら、類友になれますかしら?

    私にとってもここは安らぎの場でもあるので(緊張の場でもありますが)あまりプレッシャーなことはしたくありませんが、ゆるゆる互いに無理しない程度に仲良くさせていただけたらな、と思います。
    なんせ今現在、類友0なもので(;>_<;)

    ここの皆さんと仲良くできるのが支えとも喜びとも思えます。


    桜雪さまからは、水色とピンク色の知性を感じますよ? 優しさと、落ち着いた情熱。そして知を知るからこその諦観と、それでも残る希望の色。穏やかで、でも芯が強くて、柔く負けない新芽のような方。可能性の芽吹く時期は毎年来ることを知っている。

    あ、私に超とか霊とかつく能力は皆無なので、ご期待させてしまったらごめんなさい。
    すべて、
    桜雪さまの文章から感じとった印象です。

    そんな感じがするなーと。

    勝手に思っただけなのです。

    こんなにさらけ出して語るのは初めてですが……。

    ごめんなさい、変なやつですよね。調子に乗りました。

  • 桜雪さま

    類友ありがとうございますー!

    はじめての類友に感謝感激です。

    でも、ごめんなさい。

    先ほど何も知らずに読ませていただいた彼女さんのお話に、ちょっと非礼にもとれるレビューを書いてしまいました。
    私の心配がそうさせてしまいました。

    御不快にさせてしまったら、ほんとうにごめんなさい。

    でも、桜雪さまの大切な方だから。
    元気で健康で溌剌としていてほしい。
    いえ、ある意味とても溌剌となさっているとは思うのですが。
    それも傷の瘡蓋がばりっと剥がれたときの反動かもしれないと思って。

    食育って、大切ですよ。
    大人になってからでも、きっと愛情で間に合います。

    諦めてほしくない。
    なにが原因かがまったく察することができませんが、彼女さんの幼少時代からの食事の文化に原因があるのかもしれません。

    重たくして、ごめんなさい。
    でも、いまのままが現状なのだとしたら、おふたりを共依存にしてしまいかねません。

    私の大切な類友さん。その大切な彼女さん。
    食事するたびに腹痛の恐れだなんて、なくなってほしいです。

    勿論、専門の助けなしに、おふたりがいつも健康で笑いあえていることを願っています。私の憂慮が単に大げさなだけで、そんなことはないんだよって。


    ますます変なやつですね……。でも、感性が惹かれるということだと仰っていただいたことに甘えて、どうか、ひとつだけ。

    私は精神科に通っています。
    仕事で精神に変調をきたして、抑うつ症状で通院しています。
    でも、大したことではありません。
    明日も笑顔でいるために、苦痛をひとつでも減らすために、大切なこと。
    薬に溺れてはいません。
    むしろ、ときどき薬絶ちしています。反射が起きないていどに。

    大丈夫。
    心の変調は、風邪のようなものです。

    霊とか祟りとか、そんな不確かなものよりも、ずっと確かで放置してはいけないものではないでしょうか。

    彼女さんは、変われます。

    桜雪さんに二色の知性があることが、その助けとなると思います。
    これは願望であって予言ではありませんから、無責任に治るとかは言えませんが、すくなくとも無謀な飽食のことを顧みる勇気は持ってくれると思います。

    ただ、もしかしたら、相当な覚悟がいるかもしれません。
    そのときは、ご縁が新たなステージに立ったのだと思ってください。

    長々と、夜中に申し訳ないです。

    近くにいれば、私が彼女さんの飽食のお供をして、いろいろとお話しすることもできるかもしれないのにと、もどかしい思いでいます。

    知り合ったばかりで、ヘンですよね。

    でも、おふたりが煌々と輝いていられるように、なにかしたいというのが本心です。

    彼女さんとお話しできるものなら、私で宜しければ、どうぞお気軽にお申し出くださいね。
    いきなり重たい話はしませんから、あまりご心配なさらず。

    御不快な内容でしたら、このコメントは消してくださって構いません。

    そうしたら、私もこの件について私ができることはないのだと思って忘れるようにします。

  • 桜雪さま、こんばんは。

    さきほどは私の支離滅裂な心配と憂慮に寛大で心を砕いてくださったコメントをくださり、まことにありがとうございます。

    痩せたいというお気持ちも、お持ちなのですね、彼女さん……。

    それならば、たくさん食べられない分、いろいろなものを食べたいという欲求につながるのも道理かと思います。
    わがままなんでしょうか。
    私には、痩せるための我慢の対価のように思えます。

    我慢、既にたくさんしているのかもしれません。

    桜雪さんがお傍においでにならないときに、とくに。

    その我慢が苦しいものではなくて、近いうちにまたやってくる機会までの楽しみ、になるとよいですね。刹那的なものではなくて。

    たとえばスイーツのうち、ひとつは明日にしよう、明日逢えるの⁉ に繋げてみるのもひとつの方法かもしれません。

    だけど、残せないから、あなたが食べて♡はキツイですね。
    それだけでも何とかならないものかと思います。
    まあ、受け入れておいでみたいなので、私には大変ですね、としか申し上げられませんが……。


    私の状態にまでご配慮いただいて、感謝の言葉もありません。
    そうですね。
    一歩、歩いてみて、また腰を降ろしてもいい。
    そんな言葉にとても救われた思いです。
    ゆっくり風景を楽しめばいい。
    はい。
    そこから何かが見えてくるかも。
    何かが新しく力強く始まるのかもしれない。

    はい、焦りません。
    桜雪さまのお言葉を励みに、できることを楽しく頑張ります。
    そして、座らずにはいられなくなったとき、おふたりのことを思いだします。
    桜雪さまのお言葉を思い出します。

    至らぬ上に無知無学、浅慮で考えの足りないこんな私ではありますが、おふたりのことを大切に思っております。あ、通さまはまだよく存じ上げないので。

    今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

    寛きお心に、心からの感謝をささげます。
  • 類友1号さぁあん!!!

    泣いちゃいます。
    そんな優しい、優しすぎるほどのお言葉をいただいたら。

    たしかにおふたりを今もちょっと心配していますけれど、ご不快にさせて嫌われちゃったかもしれないと、一晩悩んだのは自分本位な理由からです。不安だったんです。類友失格の烙印を押されてもしかたないかもしれないって、怖かったんです。

    でも、もっと桜雪さまを信じればよかった。

    ごめんなさい。

    私も、ここで知り合えた方々の優しさに、救われています。

    先週1日くらい、なんってことないですよ!

    私なんて先々週、金曜、月曜、火曜、水曜と休みましたよ!
    水曜は病院でしたけど。

    落ち込まないといけないのは、そんなに休んだ私です。
    でも、あまり落ち込んでいません。
    人間の調子なんて上がれば下がるときもあるものです。
    頑張っていたから、下がってしまったんです。頑張りすぎてしまったから、休みが必要になったんですよ、きっと。

    消えちゃダメです。
    彼女さんがどれほど悲しまれることか。
    私がどれほど絶望することか。
    きっともう、わかっていてくださってますよね。


    類友1号♪
    はい。偽らない私でいると誓います!

    今夜は嬉しくて眠れなくなりそうです!
    ありがとうございます!




                   類友1号さまの類友、その名も汐凪猗綺子☆ミ
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する