• 異世界ファンタジー
  • 現代ファンタジー

ニコニコ動画で宣伝されてたよ

気付けば6月も終わるとな……。沙漠未来です。

『奴隷の妖狐を買ったので、耳と尻尾をモフモフする』

さてこのキャッチコピー。異世界ぼっちのものですが、私が考えたものではありません。

これ、ニコ動の広告に掲載されたものです。

なんと6月23日からニコ動の動画画面上部の広告バーに異世界ぼっちが載っています!(いつまでかは知らない)

自分も気づいたのがお昼過ぎだったので、最初は「不正PV稼ぎか!? 誰得!?」と慌てました。


ニコ動でのカクヨム作品宣伝と言えば、カクヨム開設当時からでていた話題だったと思います。

その時はコンテスト応募作が宣伝されたので不公平だと騒がれた記憶が……。

あの後話題にならなかったのでもうやってないと思っていたのですが、やっていたんですね……。

***

さて、この広告効果がどれくらいあるかという話ですが、そりゃまあ凄まじい効果がありました。

アナリティクスを覗くと、リアルタイムのアクティブユーザーがすごいことに。(これで自分も気づいた)

基本は更新時でも十数人読んでいてくれればありがたいくらいなのですが、今回は常時60人から80人のユーザーがいました。震える。(最大102人くらいまで見た)

PVも一日で約5万から7万は増えてるんじゃないでしょうか。昨日寝る前に189万PV手前くらいだったと思うのですが、これを書いてる時点では約195万PVですよ。一日5000PVいけばいいなってくらいだったのに。

週間ランキング2位の時でも1日でここまで伸びなかったと思います。まあ今と状況は違うので仕方ないですが。

まとめると、ニコ動の広告効果はすごい。これに尽きる。

そんなラッキーな一日でしたが、そもそも広告ってどういう基準で選ばれてるんでしょうね……?

4件のコメント

  • 自分の作品もニコ動で宣伝されたことありますが、ランダムらしいですよ(本当かどうかは知りませんが……)。二、三日は掲載されるはずです。

    ただやはりというか、みんなだいたい第一話しかクリックしないので、第一話だけPVが飛びぬけて、グラフの見栄えが悪くなるのが個人的には気になるところです……
  • たかた様

    情報ありがとうございます!
    自分も調べましたが広告担当が選んでるという話も見かけました。
    どちらにせよ選んでもらえたのはありがたいことです(PVグラフから目をそらしつつ)
  • たかた様を巻き込む謝罪から失礼して、お二方の作品のニコ動からの宣伝を見て最新話を追うことになった人がここに

    リンク先が直接1話なので、動画コンテンツから来た人々ってこともあいまって1話自体途中でやめるか、そもそも活字を見た時点で閉じる人もいるのではないでしょうか。その上で作品を気にいるか否かですからPVはまあ...

    ともあれ、カクヨム自体を知らなかった人間があなた方の作品によって知ることができたと思っていただければPVグラフも多少は直視できるようになるのではないでしょうかwww
  • @danadan様

    コメントありがとうございます!
    ニコ動から読み始めてくれてるということでとても嬉しいです!

    リンク自体は運営様のオススメ話数という噂を聞いたので、2話とか選ばれて伸びちゃったって人も前にいたみたいです。
    個人的には話数の問題もあり、PVの見栄え自体はあまり気にしていません。ただ今回みたいな入り方でPVが極端になれば作品自体の問題なので少なからず作者ダメージを受けるだけですねw

    今回のおかげで新しい読者様が増えたことは本当にうれしい限りですし、PV以外の面(評価やランキング)でも結果としてでてきているのでほんとうにありがたいことです。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する