• 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

✒4/18 次回の企画などについて

4/18
改めてパッチワークストリーズ、ご参加の皆様ありがとうございました!
大変だったとは思いますが、おかげさまで皆さん楽しんでいただけたのではないかと思っております。

で、今回の企画を踏まえて、また新しい参加型の企画が出来ないかと考えている最中です。
今回の反省点では全十二話の長丁場、そして結構込み入ったストーリー展開がネックだったかと思ってまして、次はもっと参加しやすいものをと考えております。

最初は自分の苦手な恋愛モノを中心に、疑問篇、回答編のような短編を考えておりました。そこで思い出しのが、ゆうけんさんの書く『恋愛想像力』という小説、シンプルな構成で物語そのものを読者に委ねるような作品で、こんなお題にしてみたいと相談を持ち掛けました。
雑談と言う形ですが、話を進めていく中で、さらに改良すべきところなんかも見つかりまして、そろそろ正式な企画として改めて皆さんにご相談し、ご意見伺えればとこのノートを書き始めました。(ゆうけんさんのノートで苦闘の後は見られます(笑))

今、固まりつつある構想では……

①ボリューム的にはショートショートの短いもの
大体お題と同じくらいの長さがいいかと。

②基本は一人称で、前半と後半でそれぞれ別視点で書く。
お題篇の前半と、回答編の後半の感じですね(モノノ怪クリニックのパターンですね)

③話数は設定せず、不定期連載。
思いついたときにネタのお題を投稿することで、私も回答者もプレッシャーがかかりません。

④お題のジャンルは特に定めない。複数用意する。
もちろんどんな結末にするかも、どんな物語にするかも自由です。

ということでまだムニャムニャ段階ですが、こんな形なら書きやすいとか、参加してみたいとか、ご意見ありましたらお気軽にお願いします。

参考までに例文を一つ。
お題はゆうけんさん作、回答編は私です。


『お題篇』

私の彼氏は優しい。
とても大らかで、どんな人にも親切なのだ。
そう。みんなに優しい彼。
私だけにーーーなんて言えないのは分かっている。
でも自然と言葉はそれを意識していた。
「ねぇ、最近あの子と仲良いね」
「そう? いつも通りだよ」
「ホントにホント!?」
私は念を押して尋ねた……

(ここまで)

『回答篇』

この質問よく聞いてくるよなぁ……
俺はテキパキと洗濯物をたたみながら、ちょっと微笑む。
ユウはソファに座り、身を守るようにギュッとクッションを抱いている。
なんかまた不安になってるみたいだ。でもそれはちょっと嬉しい質問である。
「不安になることないのに」
タオルをたたみ、シャツをたたみ、下着もたたむ。もちろん二人分だ。
「だって、見たんだもん。楽しそうに話しているとこ」
「あれはただの打ち合わせだよ」
ユウが心配しているのは加納さんのことだろう。
加納さんは俺の部下だ。頭はいいし、仕事もできるし、みんなからの評判もいい。
「ホントは加納さんのほうがお似合いなんじゃない?」
今度は頬まで膨らませ、何を妄想したのか不機嫌になってきている。
ついでに言えば加納さんは顔も綺麗だし、スタイルも抜群だ。
「そんなことないって」
俺はそういいながら、エプロンを外す。
同時にキッチンからはタイマーを知らせる音が鳴り、肉の焼けるいい匂いが流れ出してくる。
そこからは素早くテーブルセッティング。
ワインのグラスは二人分。
「さ、座って。今夜のディナーはオレ特性ローストビーフだよ」
ワインを注ぐとユウもテーブルにやってきた。
「これを食べられるのは、世界広しといえどもキミだけなんだから」
グラスを合わせた時には彼女はすっかり元通りだ。

(ここまで)

まだタイトルも決めてませんし、ホントにできるのかも分かりませんが、みんなで楽しめるものになるようでしたら、進めてみたいなと。

しかし、やらないこともありえる話ですので、シリアスになりすぎず、お気軽に!

10件のコメント

  • 関川 二尋様

    お久しぶりです!
    近況ノートにご訪問いただき誠にありがとうございます^_^
    確か、ファイトクラブをオススメいただいた以来の絡みでしょうか?
    一年以上前ですが、ファイトクラブを見ました。
    内容はウル覚えになってしまったのですが、主人公の性格が変わって行く様とか、見えていた景色が変化する描写などが独特で今まで見た事のない作品でした。
    お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

    自主企画の方も面白そうですね!
    ご迷惑でなければ、この機会に参加させていただければ幸甚です。

    それでは、今後ともよろしくお願い申し上げます。
  • おっぱなさん、コメントありがとうございます!

    改めて「新キャラクター・プロフィールコンテスト」の大賞受賞、おめでとうございます!
    おっぱなさんの小説の尖り具合に、ファイトクラブをお勧めしたんですよね!なんとも懐かしいですね。一年が経過とは……(笑)

    自主企画の方はまだ企画段階ですので、動き出したらまたお誘いに伺いたいと思います!
    ということで今後ともよろしくお願いいたします。
    ではまた!
  • おはようございます(^^)
    いよいよ関川さんのノートで企画をご紹介されたのですね!

    内容的にはすでに大筋が固まっているようなので、PWSに参加させていただいた経験からの提案というか、要望というか、を書いてみたいと思います(うまく説明できるかわかりませんが……)

    応援コメントで続きを書くスタイルは斬新だったと思いますが、各参加者が投稿したエピソードに感想をつけられないのが残念でしたね。書いている方も、どんな感想を持っていただけているのか、手応えが伝わりにくかったり。
    参加者同士にしても、読むだけの方からにしても、投稿するごとに何かしらの反応があった方がモチベーションが上がるかと思います。

    応援コメントを解答もそれに対する感想も混在して書き込みOKとするのか、近況ノートを使って解答募集し、応募作を本文中で掲載するか(運営さん的にOKかはわかりませんが……)など、感想のやり取りがしやくすくなるといいなあと思いました(´∀`*)

    ゆうけんさんのノートでお見かけしましたが、関川さん新しいお仕事始まったのですね!
    最初は疲れると思うので、カクヨムの方はあまり無理せずにのんびり練ってくださいね(*^_^*)
  • 関川 二尋様

    かしこまりました!
    楽しみにしております( `ー´)ノ
  • ひまわりさん、コメントありがとうございます!

    実は悩んでいるのはまさにそこなんですよね。
    とにかく反応が薄いので、モチベーションを保つのが難しいんですよね。
    私も書きたかったのですが、一人だけの感想が混じると読みづらいと思いそれはやめました。
    その代案として広場という形で感想書けるようにしたつもりでしたが、これがやはり書きづらいようですよね。
    ちなみに応募作の掲載はカブトムシ中止の文脈を読む限りはダメそうなんですよね。
    ということでもう少しいいアイデアがないか模索中です。

    まぁ転職したてでいろいろと慌ただしいですが、そして皆さんもいろいろと忙しい時期でしょうから、のんびりスペースで企画も練っていきたいなと。
    ということでまた!


  • こんにちは。
    前回は楽しませてもらいました(まだ書いていますが)。
    次回企画という事はなにか違うステージで、世界観で描くという事でしょうか。
    パッチワークスト―リーズ・2、という事でしょうか?
    楽しみです。
    異世界もいいですが、日常もやってみたいですね

  • 時流さんこんばんは!
    楽しく作品読ませていただいてます。
    ラストまでもう少しですね。

    さて、早くも次回企画ですが、今度は短編です。
    きっかけというか問題提示を前編で、回答編を後編として視点を変えて書いてもらう、というのを考えてます。
    ボリュームはショートショートですね。
    次は好きなテーマだけ参加というスタイルがいいのではと。

    ジャンルもいろいろあっていいのかなと。
  • フタヒロ様。

    ほ、褒めてくれたって、なんにもでないんだからね!


    と、いうわけで。読んでいただき、さらにはテンションがあがる天使コメを蟻がとうございました。

    主人公が少年で、素直ないい子というのもあって、ちょっと視点が違う優しい感じでカクしていたので、印象が変わったかもしれません。

    きほん時機を外しちゃったネタなので、むずかしいですよね。
    とはいえ、キャラクターが好きだったのと、立ち上がり方が好みだったので公開しました。


    イベントですが、素直に自主イベントを立てて、それぞれが参加して投稿する形でよいのでは? と思います。

    重要なのは、問題(設問)部分に関しては、著作権を放棄していただくということ(カッ

    せっかく公式の自主企画の機能があるので、使わない手はないと思います。ランキング問題も現在は回避できていますし。
  • ガラナさん、コメントありがとうございます!
    例のアリ、すごく良かったです。
    これまでとはまた違った雰囲気を感じましたよ。具体的な理由は分かりませんが。

    イベントへのご意見もありがとうございます。
    ガラナさんは例の伝説のギルドをまとめ上げた方ですからね。いろいろとご苦労したことと思います、同時に現実的なご意見だと思いました。

    とはいえ、皆さんにコレのために新たに作品を立ち上げさせるのも申し訳ないような気がしてるんですよね。
    それに真面目に企画立てると大変そうで(笑)
    もう少し考えてみます……が、難しいですよね、いろいろと。
  • おはようございます(^-^)

    ノートへの天使コメントありがとうございますm(__)m

    当初はコメディの練習みたいなノリで始めただけに、いざ公募に出すとなると途端にハードルが上がって四苦八苦したものでした。

    応募規定にあります、ある程度強固なリアルというのがネックとなり、こんな警察あるか? という疑問をどう払拭するかが悩みどころでした。その点は、本当にあった事件をベースにし(盗撮の事件は実際の事件と捜査内容をベースにしてます)、リアル感がでるようにしたものでした。

    書き上げた時は、とにかく疲れてヘロヘロでしたが、みなさまより暖かいコメントをいただけて感謝のみならず、感激しています(^-^)

    コメントにも裏話を含めて返信していきたいと思います。また、企画を考えておられるようですので、楽しみにお待ちしています!

    今回は本当にありがとうございましたm(__)m
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する