こんばんは、佐倉です。犬が好きです。
実は歴代飼い犬の名前を繋げただけのペンネームだったりします。
細々と絵の仕事をしておりまして、紛らわしいから分けた方がいいかーと五分で考えた名前になるのですが、なかなか名前っぽくて気に入っています。
さて本日は、次のお話をどれにしようかな、という話と。
どなたか最後まで読んでくださったようなので(ありがとうございます!)
後書き代わりにアクイレギアの零れ話をしておこうかなぁと。
ネタバレになっちゃうので、読了前の方はお気を付けください~。
と言いつつ念の為ワンクッション置きたいので、次回作のお話から。
今ストックの中で書き出しスタートできる状態なのが
・現代ベース、ハンバーガー片手に銃で悪魔退治をするお話。
主人公はクール無愛想な女の子、ヒーローが年下の少年司祭になります。
・ファンタジー。近世~近代ベースかな?
花祭りの島を舞台に、調香師の女の子と、中央から派遣された軍人の青年が、殺人事件を追いかけるお話。
・近未来ベース、荒廃した地上で生きる人と亡国の敗残兵のお話。
全体的に重苦しいし、すっきりしたハッピーエンドにはならないので、ちょっと人を選ぶ気がします。
大体この三つかなぁと。
アクイレギア読んでくださった方が取っつきやすそうなのは
二つ目のお話かなぁと思うのですが
整理に時間がかからなさそうなのは一つ目のお話。
三つ目は暗いので……どうだろう、誰得なのかな……。
二つ目、三つ目はどちらも残酷描写有りのタグが付くと思います。
ぬるいですけど! 私があまり痛そうなの得意でないので。
さて、文字送りこんなもので大丈夫かな……?
アクイレギアの零れ話。
・リンの本名
青薔薇と結びつけての「ロザリンド」と描写していますが、
ロザリンドの実際の語源は恐らくrose由来ではありません。
言葉に忠実にするとロザリーとかロザベラ辺りが無難なんですが
展開上、一見して分からない愛称を使わなきゃいけなかった関係で、
このお話の中だけ語源の方を曲げることにしました。
まあ薔薇が冬の花になってたりする不思議空間なので、
この世界ではそうなのねーくらいでふわっと流してください。
・お名前いろいろ
男性陣は鳥揃え、女性陣は花揃えになってたりします。
ロビンは言わずもがな、ヨナは後半出てきましたが鳩です。
レグルスはキクイタダキ。しし座のお星さまでもありますが。
女性陣の名前のお花はアクイレギア(オダマキ)、薔薇、エランティス(セツブンソウ)。
また、これ以上長くしてどうすると削ったんですが、最初の方にちょろっと話題だけ出てきた隣国の王女様はマルヴァ(ゼニアオイ)という名前で、後にロビンに嫁いで来るという話がありました。
ちなみに、ヨナの家名になっている「ウルフズベイン」はトリカブトのことです。
魔女は全員毒草の名前をどこかに持たせたかったので、
女性じゃないんですが彼だけ特例だったりします。
・アクイレギアというお花の話
アクイレギアの英名はColumbine(鳩のような)。
花言葉は幾つかあって、基本的には「愚か」。
紫(作中では青紫と表現しました)が「勝利の誓い」、赤は「心配して震える」ですね。
他にも何かと面白い話が多く(ライオンが食べる草とかいうトンデモ説があったりする)、見た目も奇抜なものばかりで目にも楽しいので、
気が向いたらぜひ調べてみてください。お花は良いぞ。
と、こんなものでしょか……?
リンの名前の話は、万が一そのまま納得されてしまうと、
嘘知識を植え付けることになってしまいますので
どこかで一度言っておかなきゃと思っておりまして。
こんな記事を立てたついでに、いろいろ喋ってみました。
物語と登場人物については本編でお伝えしきったつもりですが、
どうだったかな、楽しんでいただけていればとても嬉しいのだけれど。
そんな感じのそわそわな毎日です。