おはようございます!
なんと!まあ、天気予報大当たり!
降りましたよ、積もりましたよ、雪が!!
くうう……!もっさり来たああ!
はい、余りの嫌さについテンションが上がってしまいました。
雪寄せ面倒なんですもん。
まあ、仕方ない事は置いといて……
昨日は海空里和さんから頂きましたお星様!ありがとうございます♪執筆で忙しいのに有り難い!!
いいねとブックマークももちろん嬉しかった!感謝です!
さて、今日は飛行機の日。
詳細はこちら。
1903年(明治36年)のこの日、アメリカ・ノースカロライナ州において、ライト兄弟(Wright Brothers)がライトフライヤー号(Wright Flyer)で、動力飛行機の初飛行に成功した。
ライト兄弟は、アメリカ出身の発明家で、兄のウィルバー・ライト(Wilbur Wright、1867~1912年)と弟のオーヴィル・ライト(Orville Wright、1871~1948年)である。詳しくはライト家の三男と四男で、他に3人の兄妹がいた。
初飛行に成功した場所は、現在の同州キティホークの南にある海に面したキルデビルヒルズという町である。この日には合計4回の飛行が試みられ、1回目の飛行時間は12秒で飛行距離は約36.5m(120ft)、4回目の飛行時間は59秒で飛行距離は約259.6m(852ft)という結果であった。
ライト兄弟は自転車屋をしながら研究を続けた結果、世界初の有人動力飛行を成功させた。飛行記録からすると弟のオーヴィルの方が操縦に長けていたようである。
この初飛行を記念して、キルデビルヒルズには国立のライト兄弟メモリアル(Wright Brothers National Memorial)が建設されており、これに隣接してファーストフライト空港(First Flight Airport)が一般航空用に設置されている。
2003年(平成15年)には動力飛行100周年を迎え、同空港にはパイロット用の建屋が建設され、大々的なイベントが実施された。
日本における動力初飛行は、ライト兄弟の初飛行から7年後の1910年(明治43年)12月19日に陸軍軍人・徳川好敏により行われ、12月19日は「日本人初飛行の日」となっている。その他、関連する記念日として10月25日の「民間航空記念日」や3月6日の「世界一周記念日」などがある。
偉業を成し遂げた人達には、失敗も数多くあったのはご存知ですね?
そんな彼らが、前人未踏の快挙を成し遂げられた秘訣は、そんな彼らが、前人未踏の快挙を成し遂げられた秘訣は、失敗から徹底的に学ぶ姿勢でした。
確かにそれまで、飛行機の発明に成功した人はいませんでしたが、「過去の失敗を分析することで、学べることがあるはずだ」と考えたからです。
同じ過ちを繰り返しては、進歩がないどころか、墜落して命を落とす危険があります。
変化への対応が1番だったのは有名です。
うん、前を向くって大事!
諦めない姿勢こそ、生み出されるものがある!
カクヨムコンも続けていれば、見えてくる景色がある筈!!
……朝から熱い話しですみません。
なんせカクヨムコンの異世界ファンタジーは、修羅場ですもん。戦い続けるにはモチベが必要なんです。
毎日投稿もそうですね、
うん、今日も頑張りますよー!
さ、今日も仕事に学校に皆さんも頑張って下さい!
こんな形で応援するしかないですが、皆さんに少しでも楽しさを伝えて清涼剤になれるように頑張りますよ!
皆さんも無理せず、今日を乗り切りましょう!
では、今日も行ってらっしゃい!