• 異世界ファンタジー
  • 現代ドラマ

不思議な夢を見ました。

はぁ〜……スッキリ!
朝シャンはやっぱり気持ちいい〜‼︎
というか、もやもやを洗い流したって感じですね。

昨日は嬉しかったなぁ。
優しいコメントが届いていました。

皆さんありがとうございます‼︎
朝から力貰いました‼︎😄

心が届くってあったかいですねぇ。

心の栄養はここにもあった!
本当に感謝です!

さて、恒例の何の日から行きましょう。

国連平和維持要員の国際デー←世界があったかい心に包まれますように……!
呉服の日←うん、私もこう思った。
こんにゃくの日←体の柔軟性もこんにゃくのようでありたい。
エベレスト登頂記念日←サラっというけど偉業ですよね……!
幸福の日←うん、私もそう思った。
エスニックの日←カレーしか出てこないなぁ。
シリアルの日←多くの皆さんにとって毎日でしょう!

胡麻祥酎の日← 日付は「こ(5)うふ(2)く(9)」(口福)と読む語呂合わせから。同社は胡麻を使った焼酎のパイオニアとして知られ、その豊かな味わいを多くの人に知ってもらうことが目的。この酒は「焼酎」ではなく、おめでたいしるしの意味を持つ「祥」を用いて「祥酎」と呼び、慶びにあふれた「口福の酒」として世に送り出している。いい!口福😆皆さんに口福あれ!


「金色の風」の日← 日付は「こん(5)じ(2)き(9)」(金色)と読む語呂合わせから。岩手県のお米です。
肉の日←GO!肉!肉食べて気力体力回復だぁ!
クレープの日←甘い物より肉やウィンナーを巻いた物が好きだなぁ。

Piknikの日← 日付は29日を「Piknik」の語尾の「ニ(2)ック(9)」と読む語呂合わせから。森永乳業の飲料です。

ふくの日← 一年を通じて様々な季節の食材や景色を取り入れた商品があり幸福な気持ちになれる和菓子。その魅力を伝えることで小売業の和菓子の販売促進企画を進めることが目的。

白桜忌← 明治から昭和前期の歌人・与謝野晶子(よさの あきこ)の1942年(昭和17年)の忌日。
多佳子忌← 昭和時代の俳人・橋本多佳子(はしもと たかこ)の1963年(昭和38年)の忌日。

 うん、盛りだくさんでした。1番は口福だなぁ。一日の初めは、口から幸せにしましょう♪やる気が違いますし!

 で、今日の本題です。
 珍しいんですよ、夢をはっきり覚えているのって!

 背景としては、部屋を目指して人々が長蛇の列を作っているんです。

 その部屋は東京にある一部屋。ここから私の偏見が入ってきますよ。あ、夢ですからね!あくまでも!

 えー、話を戻しまして……

 その部屋に入るために、人々はオシャレをして荷物を持って一列に並んでいます。

 ただその部屋に行くには、長い長い坂、土砂崩れやマグマ、動く石像、巨人、後ろに並んでいる人からの非難や愚痴や差別という、数々の障害がくるんです。

 そして、ここからが多分私の偏見が入っているんでしょうねぇ。

 とにかく部屋に着くまでの道乗りが長い上に、凄く狭い小路をそれはもう歩き続けるんです。それも違う部屋に向かう長い行列と交差しながら。

 歩いているんですけど、とにかく人が多いし、裏道のようなところも通るから狭く、歩きにくい。

 それに何故か目指すアパートが年代物のアパート。階段や坂道が多い、苦労して帰らなければいけないようなところなんです。

 注、補足。秋田は月4万の家賃で2DK駐車場付き借りられます。基本人が少ないので、ゆったりストレスなく車通勤できるところだからでしょう。

 夢の中で

 「何で毎日こんな苦労して帰れるんだろう」

 と思っていました。(毎日の満員電車なんて乗れない秋田県人です)

 そして私は何故か第三者視点なんです。

 主役は目の前に並んでいる個性豊かなファッションの人達。しかも必ず四人組。

 時には劇団を目指す人達、時にはアイドルを目指す人達、時には年配のドレスを着た女性達、時にはまさにオタクの人達。

 その四人がただ並んでいるだけなのに、仲間割れをしたり、意図せず二人ずつに別れて並んでいたり、立ち止まって後ろの列に迷惑かけてたり、何故かまた一緒になれた時共に喜んだり。

 それが後味の悪い恩着せがましい人が仲間を助ける事で終わったり、何を言われてもドレスを着続けるある種尊敬の結末で終わったり、場面によって服を着替えてアピールを頑張る姿で終わったり……

 結末は色々でした。

 でも夢の中の自分の一歩がすっっごく重くて苦労するんです。夢なのに息切れするんですよ……

 それに曲がっても曲がっても、進んでも進んでも目的地につかない。

 結局、目的地に着いて扉を開けても、また階段は続いているんです。

 いやぁ、疲れる夢を見ました。
 でもやっぱり自分起きて1番何を思ったか。

 ネタが降ってきた……!!

 うん、どこまでも小説に繋げます。
 で、忘れないように今日書いてみたわけですけど、皆さんは何で並んでいると思いました?

 私は、カクヨムコンの結果発表が思ったより意識に残ってたんだなぁ……と思いました。

 創作って産みの苦しみで書く時も多いですから。

 でも、夢ってネタの宝庫ですね!

 大隅 スミヲさんの作品思いだしました。エッセイかな?その日みた夢をきっちり書いているんですよ。最近更新されたかなぁ……?

 皆さんはどんな夢を見ました?
 覚えている夢あります?

 面白いのがあったら教えて下さいね😁
 
 さ、今日は頑張るぞー!
 

 


 

4件のコメント

  • 夢はご自身の心象を表すものとも解釈出来ます
    ご自身の解釈がきっと一番正しい

    ただ、夢見が悪いときは心身に障りがあるときもあるので気をつけてくださいね
  • おばんです🌙.*·̩͙
    お話を伺って、何と無くですが先生の執筆活動の御苦労や軌跡が夢として現れたのではないか?と推察しています。

    私も良く悪夢を見ますが、そんな時には高専時代の恩師の次の言葉をお守りにしています。

    「夢は所詮夢だ。現実では無い」

    とは言え、稀に夢が未来を言い当てたり重要なお知らせ告げたりもするのが困りものですが。😅
  • 歩さん、ありがとうございます♪
    夢って、その時の体の調子も関係しますからね。
    うん、確かに。
    調子のいい時って夢は見ないですし。成る程なぁ。
  • ちょびさん、ありがとうございます♪
    いやいや、そんな大層なものでも。←嬉しい。
    でも夢は夢ですね。覚えていたらネタにでもしときます😁
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する