• ラブコメ
  • 恋愛

刃元の向き

 今日は夏休み二日目ということで、みんなでファーストフードを食べに行きました。

 五十人以上子供がいるので、大騒ぎです。キャーキャー、バタバタと。

 本日、欠席の大人。
 明引呼(あきひこ)、貴増参(たかふみ)、独健(どっけん)、蓮(れん)です。

 ということで、メンバーは以下の通りです。

 私、光命(ひかりのみこと)、夕霧命(ゆうぎりのみこと)、焉貴(これたか)、月命(るなすのみこと)、孔明(こうめい)、以上です。

 焉貴はとにかく子供に人気で、背中や肩の上にどんどん乗られて、埋もれそうになりながらも、きちんと注意して対応していました。娘からの、
「パパ、子供みたいだよね」
 に、
「そう。パパ、子供だからね」
 と、気にした様子もなく、さすが教師というような、慣れたものでした。

 光命の膝の上に、座っている月命。彼の服装がメイド服という、女装。どうも、本当に趣味になってしまったようです。夫夫二人で、ラブラブで食べていました。

 孔明は、二歳の息子、尋(じん)が、ケチャップをぶちまけて、赤い線だらけになっていました。まだまだ、新米パパ子育てに奮闘中です。

 私は膝の上に息子の隆醒(りゅうせい)を乗せて、夕霧命と久しぶりの会話で、今日までの日々を振り返ったりでした。(まだ結婚して一年経ってませんからね)

 ですが、最大の話題は、日本刀の刃元の向きをどうやって変えるかでした。

 手元を持ちかえては、誰にでもできます。そういうことではなく、相手が自分の日本刀に瞬間移動をかけてくるため、持ち直してもすぐに、元に戻されてしまうそうなんです。

 限られた条件の中で、刃元の方向を変える、を考えます。

 専門的になってしまいますが、日本刀に合気と浮遊をかける。

 空中に浮かせて、それを気の流れを使って操る。そうすると、武器も自分のテリトリーとなっているので、相手が瞬間移動をかけるのは難しくなるかと……。

 例えば、日本刀を振り上げる時、刃元は前から前斜め上、上、後ろ斜め上、背後に向きます。それを、合気と浮遊でコントロールすれば、手で持ち変えなくても、刃元の向きを変えられるのでは? という話で今のところまとまりました。
 これを早くできるようになれば、前方向が結果は後ろに向く、卓上理論ではそうなります。

 ただ、言うのは簡単です。夕霧さんの修業の成果待ちです。

 途中、昼休みの独健から電話がかかってきたので、欠席の人たちのハンバーガーはきちんとお持ち帰りしてきました。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する