こんにちは滝野です<(_ _)>ペコリ
遅くなりましたが、今週も「月魄を恋う」に素敵レビューとお🌟さまをいただきました。めちゃめちゃ励みになりました(☆。☆)
本当にありがとうございました💓
さてさて、今週ようやく解決したのですが、アホな失敗をしました。
国際郵便と言えば、遙か昔にリュックの重量を減らすために、イタリアからお土産(チョコレートとセーター)を日本に送ったことはあるのですが、日本から他国に送ったことはありませんでした。
留学した子供に冬物などの衣類をつめ、あたふたしながら税関の書類を作り送ったのが先月末。
航空便でも一番早く着く(5日くらい)を選んだのに、子供からは到着の連絡がない。
郵便局の追跡サービスを見ると、送ってから3日後には現地の税関に到着していたのに、その後は何日経とうが動かない💦
「何が起きているんだぁ~!」
ネットでいろいろな人の体験談を読みまくり、関税がかかる場合があると知った。その場合でも受取人に何らかの連絡が行くはずなのに、子供に確認してもまったく連絡はないとのこと(^0^;)
現地の祭日や土日があったりしたので、まだ手続き中なのかなと思い待つこと数日。
郵便局に問い合わせてみると「こちらでは探せません。現地の郵便局に問い合わせてはいかがでしょう?」と言われる。
確かに国際郵便のHPには現地の郵便局のリンクがあり……(^0^;)
恐る恐る、現地の郵便局のチャット(たぶんAI)から問い合わせてみると、『関税がかかるので、税関で止まっています』とのこと。
「いや、だって、連絡来てないじゃん!?」
「連絡来ないのが普通なの?」
「自分でここまでたどり着かないといけないの?」
盛大に心の声をつぶやきながらチャットを進めると、
「当社に引き取りを依頼しますか? 税金と手数料でこれくらいかかります」
と値段が表示された。
その下に「オンライン決済しますか?」というボタンが。
藁をもつかむ気持ちでオンライン決済をした翌日。
追跡サービスに「税関から荷物がリリースされました」と出た。
ホッとしながらその後も何度も追跡サービスをチェック。
さらに翌日。子供から「なんか電話が来てた」とラインが。その後すぐに大学の荷物置き場を見に行ったらしく、「荷物届いた」と。
電話は郵便局さんから到着の連絡だったのでしょうか?
私としては、到着の連絡よりも「税関で止まっていますよ」と連絡して欲しかった(T^T)
無事に荷物が子供に届いてホッとすると同時に、もっと早くあのチャットに問い合わせていれば、本当に5日くらいで届いたのに……と悔しがる滝野でした(´д`)
ではでは✋