• 現代ドラマ
  • エッセイ・ノンフィクション

第一回カクヨム短歌・俳句コンテストに応募いたしました。

https://kakuyomu.jp/works/16817330658192188989

『神社に行ったらウグイス美声年がアイドルになっていた件。』

タイトルをウグイス美少年にしたかったんですけれど、ツッコまれまして。
「なんだそりゃ」って……。
うーんっと考えて、美声なんだから美少年じゃなくってもいいやと思ってこのように相成りました。

あ、今スコちゃんが珍しいことをしていた! 木の襖の隙間に顔を入れて、ぐいぐいっと押し開きながら通り抜けていました!!!
彼女は「閉まっているならしかたがない。通れないなら仕方がない」と、人間が開けてくれるのを待つ子だったんですけれど、ダイエットを始めて身も心も軽くなってしまったのでしょうか。
はたまた、お腹がすいた状態で我慢がきかなくなってきたとか。
それでも、5キロ分の餌はやってるんですが……。
ノコシテルナ。
正真正銘、うちの子なんですがまだ借りてきた猫状態で、おりこうさんなところを見せます。棚にも上がりません。
……いや、まあ。飛び乗ろうとしてジャンプ力が足りずに落っこちてたのはナイショ。体が重たいんだなきっと。筋肉が足りない病気だったらドウシヨウ。

声がちっちゃくなっちゃいましたが、そんなわけで。

『スコちゃんがかわいいので!』も宜しくお願いしまーす。
→ https://kakuyomu.jp/works/1177354054892011073

みなさん、よきカクヨムライフをー^^ノシ

13件のコメント

  • 水木レナさん、こんばんは。お邪魔いたします。

    エッセイでの私のコメントで傷つけてしまっていたらごめんなさい。スコちゃんはまだまだ若くて元気なので、全然余裕で大丈夫です!!

    不謹慎なコメントをごめんなさいでした。

    失礼いたしました。
  • 春川晴人さま

    全然、傷ついてはいませんので、お気になさらずにいてください。
    おっしゃることはわかります。
    先代の柴犬さんのことを教えてくださったのですよね。
    諸行無常です。それでもながくもがなと思っていしまうのです。
    スコちゃんのために、自分が倒れるわけにいかない。
    でもそうすると、必ず別れが来るのです。
    ちょっと人目のあるところで嘆きすぎてしまった模様です。
    永遠などあるわけはないのに。
    お気遣いはありがたく受け取りました。
    春川さんが、大切なことを教えてくれたのにはすぐに気づきましたよ。
    ありがとうございます。





    10
    水木レナ
  • 水木レナさん、こんにちは。お邪魔いたします。

    そうですね、きっと色々なことが重なり、ほんのちょっとだけ心が悲鳴を上げて、教えてくれているのかもしれませんね。

    水木さんご自身が、ただいま絶賛ダイエット中であれば、少しだけ好きなものを飲み、食べる、という手もあります。

    私の個人的な憂さ晴らしは、スケッチブック一枚使って、好きなように塗りつぶしていったりとか、なにかを描いてみたりだとか、あとはもう単純に睡眠時間を徹底的に増やす、とかぬるま湯に長く浸かる、とかですね。

    それと、なんとなーく不安になる出来事から遠ざかる事ができればそうしてみたり、それがネットであれば、自分の中で一週間は必要なもの以外は見ない、とか、他人の悪口を書いてあるようなものもシャットダウンしてみるとか。それくらいですかね。


    少しは役に立てそうなことがありましたでしょうか?

    本当はね、特別に好きな本を、耳栓して部屋で夢中になって読むのが一番ですけどね。もちろん、紙の本で。あとは泣いてみたりするのもあり。すっきりするので。ぼくのワンダフルライフだったかな? 泣けます!!

    あとはもう自分にもこういう一面があったんだな、と認めて、広告の裏にでも、今の気持ちを洗いざらい書き殴って、それを全部シュレッダーにかけてみる。ダメ元でも。

    完璧人間なんていませんので、みーんな見えないところで失敗してたり、慌てていたりするんですよね。

    長文になってしまいましたが、どうか水木さんのご気分が少しでも休まりますように。

    失礼しました。

  • ごめんなさい。あと一つ、大切なことを書き忘れてしまいました。

    もし、倒れ込むようなほどの強さで心臓が痛い、とか、苦しいとかありましたら、その時は必ず病院で診察してもらってくださいっ!!!
  • 春川晴人さま

    師匠、助けに来てくれたんですね;; ありがとう☆ ありがとうございます!!!
    すごく感動して癒されました。
    (クーラーの効いた部屋でふわもこの上着着て頭をタオルで冷やすとか、上着を脱いで羽毛布団にくるまって扇風機の風にあたるとか、いろいろカオスなんですが)
    自分にとって快適な環境を整えることが大事なんだなあとしみじみ思いました。
    喉が痛いのでもしかしたら、馬鹿がひくといわれる夏風邪かもしれないんですが、それはそれで対処の仕方がわかってくるということで。
    今日は早めに夕食を食べて、寝てしまおうと思います。

    あと僕のワンダフルライフ、予告とネタバレを観てきましたー。
    感動ものじゃないですか! ちょっと泣いて気分が回復しました。
    わたくし本当はつらかったのかも。
    カクカクも無理してたのかも。わたくし、
    動物を扱った感動ものの映画が観たかったんです!
    今夜は感動の涙でぐっしょぐしょになりながら眠りにつきます!
    ご心配をおかけしましたが、貴重なアドバイスをありがとうございます。
    明日は短編の本文を書くので、今日中に回復せねば。

    師匠、やさしくしてくれてありがとうございます。





    10
    水木レナ
  • 水木レナさん、こんばんはー。

    DVDをわざわざ買ってくださるとは。どうかゆっくりご覧ください。(映画会社の回し者ではありません)

    案外、泣くとすっきりするというか、気持ちが一段落するのですよね。

    なので、頑張りすぎないのがいいのかなって思います。

    またいらしてくださいね。
  • 春川晴人さま

    おはようございます!
    おかげさまで朝はもう、すっきりしました。
    よく眠れたので、これから短編をカクカクします。
    9:30AMくらいから忙しくなるので、さあいくぞ!
    朝の時間は能率がいいので逃せません。





    10
    水木レナ
  • 水木レナさん、こんにちはー。

    すっきりできてなによりです。やはり睡眠は大事ですので、調子が悪いなと思ったら、早めに眠ることをおすすめします。

    でも、昨日は本当に心配していましたので、少しは元気になられたようでよかったです!!

    またいらしてくださいね。
  • 春川晴人さま

    こんにちはー。
    昨日は自分がどうかしたのかというほど、苦しかったです。
    でも、相談できる人が他に思いつかなかったので
    師匠のところへ参りました。

    師匠、ししょー;; 苦しかったー;; あーんあーん;;
    自分だけで乗り越えるにはちょっとハードルが高かったです。
    胸やけみたいな吐き気もしたし、今日お医者さんにかかってきました。

    苦しい時の
    春川さん頼み……効き目アリです!






    水木レナ
  • 水木レナさん、こんばんはー。

    誰だって、突然不安になったりすることはありますよ。きっと。でも、昨日はあまりに水木さんが取り乱していらっしゃったので、とても心配でした。

    誰かに話す、というのも一つの解決策だと思います。私なんて底の浅い人間ですが、私に答えられることでしたら、お答えしますし、苦楽を共にするカクヨムコンユーザー通し、少しでも気楽にいきましょう?

    あとは、あれかな? お天気。雨がつづいたり、低気圧だったりで不安定になったりもするんですよね。

    なので、お医者さんに診察してもらえたのでしたら、それが一番だと思います。

    よろしければ、またいらしてくださいね。
  • 春川晴人さま

    師匠はやっぱり師匠です。わたくし、あまりにも苦しくて、自分が
    取り乱してることにすら気づけなかった……。
    たぶん暑気あたりと体調不良とが重なって「ぐるぢい」ってなったんだと思います。
    しかし、回復してみたらどうですか。わたくし
    これ以上はないっていうぐらい、的確な判断してましたよ。
    師匠に助けを求めたこと、間違いではありませんでした。自分に
    ない対処法を教えていただき、ありがとうございます。
    ほんと、つらかったんです。
    あい、お言葉に甘えて、今度は遊びにゆかせていただきましょうか。
    ご迷惑でなければ、ですが。
    今日も夕食後に墜落睡眠(気絶)してしまいました。
    ネタにするぞ! うおーっ。
    てなことで、一つよろしくお願い致します。





    10
    水木レナ
  • 水木レナさん、こんにちはー。

    回復しているようでとてもよかったです。ただ、一度に頑張りすぎてしまうと、また疲れが出てしまうかもしれませんので、ほどほどになさってくださいね。

    つらかったらつらい、と吐き出せれば、それが一番だと思います。ただ、世の中にはそういう子を誘い出し、どうにかしてしまうという人間もいるので、どうかおきをつけください
  • ごめんなさい。途中で送っちゃった。

    私は全然迷惑だなんておもっていませんよ。いつでも遊びに来てくださいね。

    やっぱり、いつの時代も睡眠が一番の妙薬なのでしょうね。

    たくさん眠ると、頭もすっきりしますからね。

    情報過多の時代ですから、ある程度はシャットダウンも必要だと思います。

    と、いうことで。またいらしてくださいね。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する