• 現代ドラマ
  • エッセイ・ノンフィクション

ホワイト♡ のスコちゃんです!

夕べはたっぷり寝て、今朝は早起きだったから、なんとなくクリップスタジオを起動させてみたら、ログインサービスが始まっていた。

つい最近知ったのですが、クリスタって写真をとりこめるんです。
で、スコちゃんの写真をとりこんで、さっそくトレース。
外側の輪郭を投げなわ選択します。
午前中いっぱいかかって、きれいに選択できたから、後はざっと塗り。
選択反転させて、スコちゃんにマスキングした状態で背景の色を三色で塗り分けて、さらに選択反転(つまり元に戻す)。
まあ、雑ではあるんだけれど、自分としてはスコちゃんの体をまあるく描きたかったので水彩丸筆ツールでぐーるぐる。
顔は特別大切な部位なので、画面を拡大して、細い筆と太い筆で陰影をつける。
やっているうちにわかってくるのだけれども、レイヤーを重ねて色を塗り分けるということができる。
茶色とこげ茶に分けて明るい部分と暗い部分を塗ってみる。
いい感じ。
しかし残念、わたくしはこれから今までやってきたことを全部ひっくり返す行為をします。
レイヤー選択して、陰の部分を赤紫に変換! ななんとスコちゃんの体が、ピンク色に! (赤紫のつもりだったのに……)まあいいや。
明るい部分のレイヤーはそのままに、茶色で残します。
これはひどい。
水彩丸筆のタッチが残っていますが、にじみ筆ツールでこすったら、なんかぼんやりしてきたので手をとめます。
なにはともあれ、肝心なのは顔! ひげの一本いっぽんを消しゴムツールでつつーっとなぞる。
どきどき。
失敗したらどうしよう。
でも、前に戻るボタンがある! 神経つかうけれどまあいいや。
目もとを選択消しして、反転させる。
ふー、つかれたぜ。
お水を飲もう。
選択した状態で目を黄緑のダークで塗る! 縁取りを黒で塗って、レイヤーを新しく出してきて、瞳孔を塗る。
しかし、なぜかわからないけれど瞳孔が白く……。
まあいいや。
ちらちらと、写真を目隠ししたり、もとに戻したりいそがしいですが。
これもまあいいとして。
鼻が上手く塗れない。
細かく陰とかつけているのだけれど、目立たないな。
チョコレート色の鼻にビターな陰つけてるのに。
まあいいや。
背景がよくわからないから、さらにレイヤーを重ねてと。
スコちゃんの白い脚を強調したいから、濃い色を置いていきます(濃いピンクだったのに、重ねたら赤くなりました)。
逆に背中のグレーはピンク色になっているので、補色を置きます。
一番目立ちそうな右上は中間色の黄緑。
で、画面下の部分はダークでこすります。
ここまで、背景はずっと水彩平筆です。
スコちゃんの体は目元の選択消しをなくして、マスキングした状態です。
すごく便利なマスキング! アナログで成功したことないもの、脱力したものよ。
で、サイズが大きすぎるので編集機能を使います。
トリミングしたら、何かものたりない。
いつもならば、放っておいて後からなにか付けくわえるのですが、ちょっと面倒。
軽く三時間くらいマスキングに使っているわけなので、頭がはたらきません。
デコレーションをしてみよう! 模様にハートマークがあったはず。
うん? 上手く押せない。
選択が反転してましたので、もとに戻します。
このへんでいいかな。
ぽち! と。

そんな感じでできました☺

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する