• 現代ドラマ
  • エッセイ・ノンフィクション

売れたい……(;;)

認められなくて、読んでもらえなくて、そんなのわかってる。
物まねからはじめたんだもの。左右どころか前後もわからない状態で、一寸先は暗闇だった。
それでも。

ロイヤルティなんとか。

どうやら一年以内に3000PV稼がないと、現金化して収入ってことにはならないらしいけれども。

そんな自信なんてないけれども。
売れるものを書きたい。
もんのすごいスパルタで育ったわたくし、ここは本能が告げる。ひいてはだめだと。
挑み続けねば、お前の価値はそこまでだと。
悲しいくらいに、わかってしまう。

読まれないわたくしの、雑文は、空に散って、何もかもが過ぎ去って帰ってはこない。
どこへも行けないわたくしの、消え去る時がきた。
本当に、丸裸で、泣かねばならない時が来たのだ。

読まれなくてもいいなんて、誰が思うのだ。
売れる、売れないで格差ができる。
のんびりと「この作品、好きです」とか、言ってられなくなるだろう。
カクのもヨムのも、楽しめなくなる。
お前はしょせんそこまでだと、あざ笑う誰かの声が聞こえそうだ。

やさしい誰かのお世辞に、本気でありがとうと言えなくなる。
本当にいいと思えるならば、PVであらわしてくれよと、あさましくも、呪わしくも、恨みがましくも考えてしまうだろう。

平和でのんきそのものの、気ままな孤独ライフが、趣味が修行がと言っていられなくなるのがこわい。

お金を受け取ったら、プロなのだ。
ロイヤルティなんとかっていうのは、カクヨムのプロ作家になるということだ。

そしてわたくしには特定の読者層というのがない。無軌道に書き散らしてきたから。

お友達ごっこかよ。ビジネスライクかよ。営業しないとやってられないのか。
そんなの、嘘じゃないかよ。

もう、なにもかも信じられなくなりそうで、現実ってやつが重いので、悲観せざるを得なくて。
けれども、うずくまってるわけにいかなくて。
売れるものを書かねば、作家失格だ。
作家になる。ならば、売れるものを書かねばならないのだ。

わたくしは、心を切り捨てる。
自分のキャラたちに値札をつけて、切り売りする覚悟を決める。
どんなに、身を切られるようにつらくとも。
見向きもされなくて、むなしくなっても。
わたくしだけは、キャラクターを磨き、愛して、いい値段をつけてやる。

PVつけるのは無料だけれど、そのただであるところのPVがろくにつかないのだもの。
キャラクターを守るためには、尊厳を根こそぎ奪い取られないためには、売れ筋のものを提供せねばならない。

やってやろう。やってみせよう。
今、わたくしは本気で泣く。

2件のコメント

  • 『初恋と幽霊番外編 ~海に行こう~』に星をくださってありがとうございます。
    元々『初恋と幽霊』と言う作品のキャラが自分の中で大いに気に入って、本編が終わってからもこの子達で何か話を作りたいと思って色々書いてみました。そのうちの一つが、本編とは全く違う歴史をたどる事になる『大人への扉』でした。
    今回の『海に行こう』は、本編と同じ時系列ではありますが、描かれることの無かった一場面として書いてみました。
    このシリーズの中では、かなりおバカなコメディ色の強いものとなっています。

    ロイヤリティプログラムですが、どうやら3000PVと言うわけではなく、文字数やPVから『アドスコア』と言うものが計算され、そのアドスコアによって報酬が決定。報酬は『カクヨムリワード』と呼ばれ、それが3000以上だった場合、1リワードが1円で支払われるそうです。
    説明がヘタな上に自分自身あまりよく分かっていない状態でこれを書いているので、間違っていたらすみません。

    自分はロイヤリティプログラムはとりあえず様子見ですが、せっかく実装されるのですからカクヨム全体として成功してほしいですし、挑戦する方々に良い結果がもたらされる事を願っています。
    この取り組みが、多くのカクヨムユーザーから喜ばれるものとなりますように。
  • 水木レナさん

    カクヨムが収益化されることで、波紋が広がっていますね。
    自分の書いた作品がお金になる。それは大変すばらしいことですけど、はたして読まれるか。プロは自分の書きたいものだけを書くのではなく、ちゃんと利益を生む作品を作らなければなりませんよね。
    だけどどうすれば売れるか、分かったら苦労しませんし、もし売れなかったら頑張って作ったキャラクターに、申し訳ない気持ちになってしまうかもしれません。
    だけど売れるものを作ろう、プロに意識を持とうという覚悟が、より良い作品を作っていく原動力になるって思います。

    残念ながら、頑張った人の全てが成功できるわけでは無いですけど、頑張らないと成功する事は無いのですから。いい結果が出るよう、応援しています。

    カクヨムの収益化が、多くの人にとってプラスになりますように。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する