• 現代ドラマ
  • エッセイ・ノンフィクション

PVがにゃんにゃんにゃん!(振り返ればあの時ヤれたかも)

こちらも締め切りギリギリまでちょこちょこ書いていた作品。
{タイトル斬り!}コンテスト向けのタイムリープもの。

めちゃめちゃ時間に追われて書いたので、正直内容が頭の中からところどころ抜けてます。

まあ……今はカクヨムコンに向けてあれこれ考えているので、あんまりかっこいいところがないわたくしですが、お付き合いくださればなと……。

25件のコメント

  • こんにちは。
    評価御礼、拙作ブクマ等、ありがとうございました。
    気に入っていただけたようでしたら、ゆっくり楽しんでいただければうれしいです。
  • 近況ノートへの書き込み、ありがとうございます。

    「月夜のかげろう~KIZUNA~」はシナリオ形式の小説だったので、もの珍しさから読んでみました。字の文がなくてもキャラクターの人間性がうかがえる表現力、羨ましい限りです。

    私は一つの小説を書き上げるまで、何十作か小説を読む時間がなければアイデアが浮かばない人間です。そのため、フォローしているユーザーさまの作品をちょこまか読むことが半ば習慣になっているのです。
    読んでもらって嬉しいと思われることは、こちらも読書家の冥利に尽きます。(もちろん、みささぎ真守さまからの応援も力になっていますよ!)

    こちらこそありがとうございました。
  • みささぎ真守さまのペンネームの由来を知り、とてもセンスがあるなぁと感心しました。

    私の場合、ペンネームの由来は少し長いです。
    実をいうと、今のペンネームは初めから名乗っていたものではありません。
    最初は高校の文芸部時代から今年の四月まで名乗っていたもので、別のサイトのアカウントを消すまで使っていました。中学の友人が本名に近いものを命名してくれた思い入れのある名でしたが、異世界転生や悪役令嬢ものに埋もれる辛さからカクヨムに移るために改名しました。

    出身は山口、父方の実家は広島という二つの居場所で揺れ動きながらも、自分の物語をしっかりと綴る小説家になる。
    その決意から苗字は「はざま」、下の名前は本名から一字取った「惠」の音読み「けい」にしました。
    そして、漢字の選択では成功を掴むための羽と、赤い彗星のごとく名をはせる勢いに願いを込めました。

    前のペンネームは陰陽配列があまり良くないものだったので、今のペンネームはしっかり調べた上で決めました。
    女性名にしては男勝りという結果でしたが、あえてこのまま使うことにしました。現代作家では桜庭一樹の小説が好きなので。
    以上が私のペンネームの由来です。

    名前について初めて話したので楽しかったです。みささぎ真守さまの由来も知れたので、連投していただいて嬉しいです!
    またのコメントをお待ちしています。
  • 羽間慧さんへ

    まあなんということでしょうか! わたくしちっとも知らなくて。
    「慧」の一文字は慧眼の慧で、とても聡いという意味らしく、仏教的な心理を悟るという意味すらあるそうですね。
    これからは炯眼という文字、慧にかえてみようかしら。いいお名前ですね。清々しく凛として立派です。

    現代作家では桜庭一樹さんがお好きだそうで。
    よろしかったらおススメなどがあったら教えてください。わたくし興味があちこちへ飛ぶので、なかなかこれが好きと言えない、集中力が続かない性質なんです。
    でも、アマゾンでみたら、ゴシックのシリーズとか、表紙絵がかわいいですね。お金がたまったら買ってみようかしらと思っております。
    そうでしたか……桜庭一樹さんは女性でいらしたのですね。これまた知らなくて。不勉強で申し訳ございません。お金がない時代を過ごしてきました。忙しくてバイト代を使い道のないまま放置して、あるときごっそり使ってしまいました。あんな世間を楽しいと思ったことはなかった。貧乏とは嫌なものでございます。人間を狭くいたします。
    ま。勉強したければ、今はオンラインでもできます。そこでしこしこと青春のうらみを晴らします。

    本当は図書館司書になりたくて、図書館大学へ行きたかったんです。なのに、母が「地方は遠くて危険だから」と言って、反対したのでなぜかもっと遠い英国の田舎の地区へ外国語留学をしました。つらかった。本分でないと感じましたが、精一杯でした。苦しかった。死ぬほど疲れて入院しました。今はもう大学へ行きたいとすら思えません。
    かつては大学へ行ったら、文学を勉強して、フランス文学を読んで、哲学も学ぼう、そう夢にみておりましたところ、上に記したようになりましたので、退院後、急きょ美大に入りまして、またわけのわからないことになりましたが、短期大学部を卒業いたしまして、創作の道に入りました。
    つまるところ、勉強ができさえすればいいので。ネット環境がわたくしを救ってくれました。高校時代は家の手伝いにあけくれて、床など毎日のように磨いておりましたが、なぜか手は綺麗だったのですよ。栄養がよかったのか、荒れませんでした。今も水を弾きます。うれしい。

    話がそれたようですが、ユエルメイヤさんのお話、とても面白かった。本をたくさんお読みになるのですね。ちなみにユエルメイヤさんのお話の着想はどんなところだったのでしょうか? そういうところからまずは
    あなたから学びたいと思っています。


    みささぎ真守より



  • みささぎ真守さま


    桜庭一樹作品のおススメはやはりゴシックですね!
    ビーンズ文庫の方を持っているのですが、絵師さんが亡くなられているので全巻揃えることができず…
    買われるのであれば切り絵の方を薦めます。あちらも綺麗な表紙なので(o^-')b !

    ほかの作品は「私の男」や「ほんとうの花を見せにきた」でしょうか。どちらも大学の図書館で読んだものです。重い内容の中に忘れられない一行がさらりと書かれているところが良いと感じています。

    集中力が続かない性質ですか。興味のあることが豊富で羨ましいですよ。私はこだわりが強すぎるところが悩みなんです。

    わぁ。図書司書の選択肢から外国語留学へ飛ぶ経歴に驚きましたが、さらに美大に入られているなんて人生何が起こるか分かりませんね。手の美しさも素敵です。

    ユエルメイヤの話がとても面白いというお言葉、本当に嬉しいです!
    タイトルを斬れる威力があったのか、どきどきして感想を待っていました。
    話の着想は大学の除籍図書(無料で持ち帰られる、学生にとって嬉しい本のことです)で、理想のリーダー像や、世界で成功した人の名言などの記事です。可愛さと名君を兼ね備えた魔王が世の中に必要とされるのではないかと考え、ブレインストーミングで設定を出していきました。

    小説はいわば偶然の産物です。ふと読んだ一節から閃きを得ることがしばしばあります。私とのやりとりで、みささぎ真守さまが新たな小説のイメージを得られることを祈っています。
  • 羽間慧さんへ

    理想のリーダー像や名言から物語を編まれるなんて、とってもすげいことです、それはそれは大変な作業でもあることでしょう。
    けれどね、ユエルメイヤさんのお話を読んでいて思ったことは……、
    作者さん、楽しんで書かれてるな、ってことなんです。わたくしの頭の中ではちょっと柄がある白いペルシャ猫+女の子(プリティー!)+実は偉いんだぞ! えっへん!(魔王)って感じだったのです。
    それは、重たいテーマに呑みこまれ、はじけることのできない自分にはとってもうらやましいことだったのです。
    実にこまやかにそのかわいさが描写してあって、猫好きの自分には魔王様に萌え萌えしてしまう部下の気持ちがわかりすぎて、はにゃーってなりました。

    着想がリーダーの名言集とかだったのでしたなら、ブレインストーミングもさぞや活発に行われたのでしょう。ついつい否定的な意見がでてきてしまう自分には、やはり、いいなああ! という感じなのです。
    そして、もはや図書館にも足をむけないこの頃では除籍図書……じゅるり(あ! いけねえっ)という感じ。大学へ行かれる方って本当にお勉強が大好きなんだなって思います。実際、楽しいですよね。わたくしは自分のペースを守りたいので、高校講座を一日に二教科くらいしか聴きませんが、ノートづくりも楽しくて。ついカクヨムのほうを犠牲にしてしまいがちです。そんなわけでおたよりが遅れました。申し訳ありません。

    おススメうれしいです。ゴシックか。やはり。
    ビーンズ文庫だったのですか! これは驚きです。お亡くなりになった絵師さんの表紙はぜひ手に入れたい。もう、無理なのかな。切り絵の方は確かにいいですね。レッド、とかピンク、グリーンなど、テーマ色を決めてあって……すみません、知りもしないでいろいろ言いました。買ってみようと思います。
    どうもありがとうございます!


    みささぎ真守より

  • みささぎ真守さま

    返信を楽しく読ませていただきました。
    私も発表資料やノートづくりの関係でカクヨムを開く時間がまばらなので、遅れることは全く気にしていませんよ。むしろ、私と似た性格の方だなぁと親近感を覚えております!

    ユエルメイヤの話の指摘を受け、全力で楽しみながら書いたことを思い出しました。犬も可愛いけど猫も捨てがたいのだぞ~という主張を込めた描写になった気がします。
    ペルシャ猫も可愛いですよね。本当はペルシャ猫かラグドールで迷っていたのですが、ぶち模様がある子の写真を見て変えました。それでも、ふわふわな毛並みの設定を貫き通しましたが。

    今度、かささぎ真守さまのおススメする小説を教えてもらいたいです。
    の~んびりと返信を待っているので、よろしくお願いします。
  • 最近はWONDERという児童書にハマりました。「もう一つのWONDER」という続刊とともに、『ブラウン先生の365日格言ノート』というものを気に入って買ったのですが、父が「よこせ」というので抵抗はしたのですが、結局上げることになってしまいました。

    父は一人で田舎にひっこみ、体を壊しながら農業をしています。ときどきたくさんの野菜や果物をもって横浜に来ます。お客さん気取りで。
    こちらからも出向くのですが、埃だらけの彼の部屋を掃除するだけでくたびれて帰ってくることになります。米と野菜と引きかえに。
    どうも彼はインフラを作っているらしいです。

    そんなことはいいのです。
    小説が副産物とおっしゃるその才覚と確かな世界観の持ち主であることが、文章からひしひしと感ぜられます。わたくしは単純なもので、読むものにすぐ影響されます。
    更級日記をよめば古典的な言い回しになりますし、漫画など読もうもんなら、日本語が……。

    そんなわけで、病んでいたり、突っ走ったり、時には手負いと言われながらも、ちょこちょこ書いてはいるのです。髪をくしけずったり、お風呂に入ったり、着替えをしたりして、気分よくカクことを心がけてます。

    そのへんはあまり、読者さんには理解されてるようには思えないのですが。そもそも読者さんがいるのかもわかっていないという……。ですから、
    羽間さんが古い作品を応援してくださったとき、本当に報われたと思いました。ありがとう。そしてありがとうございます。
    これからもゆっくりのんびりやっていきたいと思います。


    みささぎ真守より

    PS.さまづけは結構ですので、普通に呼んでください。
  • みささぎ真守さん

    本の紹介ありがとうございます!
    今度、じっくりと読むことにしますね。
    困ったお父さまのようですが、家族愛に溢れたお話を聞くことができて良かったです。

    私も読む本に影響されやすい人間ですよ。芥川龍之介や太宰治の文体に似ることもあればコミカルな文体になることもあります。えっ? レベルが違う? いえいえ、そんなことはありません。日々進化している証拠ですから。

    さまづけから急にさんづけしても良いものか悩んでいたので、優しいお言葉に助けられました。追伸の最後にうっすら(o^-^o)と絵文字が見えるような気がして、心遣いに感謝しきりです。

    こちらこそありがとうございました!
    また作品を読みに来ます。
  • 名前変わってる・・・(ただのツイート)
  • 矢久勝基さんへ

    ええ! 改名したのですよ。なんだか姓名判断でみささぎ真守は意志薄弱って出てたのでマズイ!! って思いまして!!!


    水木レナより
  • なるほど、確かに画数考えてありそうな名前ですね。
  • 矢久勝基さんへ

    水木しげるとひぐらしのなく頃にの竜宮レナのファンなんです。


    水木レナより
  • 水木レナさん

    改名をお知らせしてくださり、ありがとうございます。
    語感のいい名前で覚えやすいです。名前に込めた思い以上の幸せが舞い込んでほしいですね!
  • こんにちは。
    先日はレビュー⭐️ありがとうございました(*^◯^*)今後ともよろしくお願いします!
  • 水木さん、お疲れ様です。

    例の件、了解しました!


    というより、水木さんが使いたいキャラクターがいれば、自由に使ってもらって結構ですよ!

    無論、キャラ崩壊しても全然気にしませんし、逆にワクワクします(私としても他の方が、キャラクターをどの様にアレンジしたりどのように動かすのか、非常に興味が湧きますから)

    という事で、ワクワクしながら後で読みに行きます
  • 水木レナさん

    タイトル斬り、落選していますよ?
    先週からコンテスト弱いなぁと一人で猛反省していたので、水木さんの報告が真実であればどんなにいいことかと強く思えましたε- (´ー`*)

    でもでも! 「これからも応援しております!!!」のエールは今の私に凄く響きました!
    七回公募に落ちたくらいで戦意喪失してんじゃないよと背中を押された気がします。
    近況ノートで予告した小説を書く意欲がようやく戻ってきました。(*'-^)
    本当に、いつもあたたかいコメントをありがとうございます!
  • 水木レナさん

    うーむ。夏目漱石の「こころ」ですか。
    先々週のゼミで議論が起こったばかりです。
    ちなみに、そのときは先生と「私」がそういう関係かどうかが焦点になりました。男性目線だとそう読めてしまうのでしょうかねぇ。

    羽間は「私」が先生に抱く感情は純粋な尊敬であって、恋愛感情は全くないと考えていますよ。また、先生とKの関係も恋愛感情はないものだと思っています。(トラウマになりそうだったのは流血描写でした)

    同性愛を取り扱った文学作品の話は遠慮しておきます。一冊読むだけでお腹いっぱいになるほどのエネルギーを吸収するので、気軽に話す内容ではないですね! 応援したくなるような清々しい作品があったら苦手意識がなくなったかもしれませんが……

    水木さんは身近な人からの言葉に加え、怖い夢を見るという精神的に辛い体験をされていたのですね。こうして文字で伝えることができるようになるまで長い時間が掛かったのではないかと思います。
    耐雪梅花麗の言葉のように、辛い体験が実を結ぶことを願っています。
  • 水木レナさん

    本日は遠いところまでお越しいただき、恐縮です。
    拙作のでよろしければ是非、お使いいただければ。

    どうぞ宜しくお願い致します。
  • 水木さん、とても素敵なレビューを書いていただきありがとうございます。
    この場を借りて、お礼申し上げます。
  • 水木レナさん

    自主企画のページからチェックできますよ!
    少し前に作ったので、半分ぐらいスクロールしないと出てこないかもしれません(^ー^;)

    ただのハッピーエンドやバッドエンドに物足りなくなった大人のために、心に残る物語を
    募集しています
    完結済みであればどんなジャンルのものでもOKです!

    個人的にクリスマスを題材にした作品で好きなものは、賢者の贈り物や101回目のクリスマスですね♪
  • 水木レナさん

    「夜歩き地蔵さん」の地蔵さん、十代くらいの女の子を想起させる口調だったので面白かったです。あまりにも可愛すぎたので、勢いでコメントを書いちゃいました。あの設定をひらめくのは天才ですね!

    「振り返ればあの時ヤれたかも」も面白かったです。
    飽きの来ないストーリー展開に、書き手として「凄い!」「上手い!」と呟きながら読み進めました。
    個人的に鮫島ちゃんが好きです。何を言われても自分の好きなことを押し通すところがツボに入りました。


    ちなみに。
    月曜は講義がない日で、Web小説を半日読めるだけの時間を確保できるのです。
    水木さんの作品のおかげで充実した時間をすごせました。明日からの講義、頑張れそうです。いい作品を投稿してくださってありがとうございます。元気が出ました!
  • 羽間慧さんへ

    なんとうれしいことを言ってくださるのか! わたくし感激の極みでございます!! 涙がちょちょぎれます。
    あなたのお時間をいただいたこと、優しいお声をかけてくださったこと、なにより、作品をお読みくださったことに感謝いたします。


    水木レナより
  • 近況ノートにコメントありがとうございます
    他の作品も読ませて頂きますね
  • 水木レナさん

    レビュー文、とてもいいです!
    意訳がいいアクセントになっています。この発想はなかったので一本取られました。
    「若人の頑張りと思いやりが老いを乗り越えていくという、お話」と表現されたところは、作中で伝わったら良いと感じていたことが反映されていたので凄く嬉しいです。
    削除なんてとんでもない。何度も読み返したいレビューです。

    水木さんの最近のブームは民話なのでしょうか。「ひとりぼっちのわるぎつね」や「嵐除け地蔵」など、昔懐かしい現代語りが胸に響きます。私も言葉がすぐに出てこないのでレビュー文は中々書けませんが、いい文章ができあがったら書きに行きます。それまで楽しみに待っていただけると嬉しいです。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する