• ミステリー
  • 創作論・評論

ぐぬぬ…

今あげてる新作のPVが伸びませんの…

悔しいぞ!なんか王道すぎたのか!

添削して!誰か乾燥ください!

乾燥してません!感想です!

あと、企画のプロット難しすぎだったでしょうかね?(笑)

まあ前回の話の傾向とは全く違う方面ですからね。

というわけで意見くださるとうれしいです。

え?近況ノート更新しすぎ?

仕方ないですやん!Twitter(rei_wixgrow)友達いてへんのですから!

まあそういうわけやから、よろしくたのむで~

8件のコメント

  •  トリガハッピーは二度死なない
     読ませて頂きました。

     最初の名前、キリって読むんですかね? 最初だけでも名前はルビ振りしたほうが良いと思います。

     全体的な雰囲気やギャグのテンポは好み。

     二話の唐突に出て来る 風切と萌華に違和感。先に人物描写をして、どの様な人間が焦っているのか? と思わせるべきかな……とも。

     あと、ハッピーガールズのズが半角のズになっているとか。

     企画については、こちらはある程度整いましたので、早く初めて頂ければなぁと思います。用意された縛りによっては、使える部分、使えない部分を振り分けたいので。
  • 私も企画のあらすじは大体構想し終え、冒頭部分だけ書いたので、さらに書いていく前に正式な基礎プロットが欲しいです。オリジナル設定を盛っている(世界の荒廃の理由がまず適当+口調などキャラ設定も適当+インデックスなど専門用語の意味も適当)ため、正式な縛りに抵触してないかガクブル……。
  • どうもお久しぶりです。


    トリガハッピー読ませていただきました。まだ序盤(?)なので正直なんとも言えませんね。もう少し物語が進まないと感想出てこないので、もうしばらく静観します。
    あえて言うならば、あらすじが弱いかなって思います。今のあらすじに作品の方向性とか物語の展開とかを若干濁したかたちで加えると、煽り文句として機能し読者を引き込めるのではないかと思います。文庫本のあらすじとか結構参考になるので、一度試してみてはいかがでしょうか?


    そして企画プロットの方。今更拝見しました。今回はSF&ファンタジーとのことですが、なんちゃってSF書きの私にとって、なんだか挑戦状のようなプロットですね。
    ただ基本的にひらめきに身を委ねて小説を書いている私としては、何かが降臨してこないと書き進められないので、もう少し練ってみます。ネタが固まりましたらお知らせしますので、よろしくお願いします。(お知らせがない場合は、残念ながらリタイアということで)

    あと企画の作品ですが、そのまま投稿すると諸問題が発生するので、もし完成したら近況ノートの方で公開します。近況ノートは1万字まで書けるとのことなので、短編なら入ると思います。近況ノートなら評価されませんし、感想もそのままコメント欄に記入できますからね。このようなかたちで企画に参加しようと思いますので、よろしくお願いします。
  • >ハナミさん
    添削ありがとうがございます!
    ちゃんとルビ振りをしてみました。
    ちなみにかがりって読みます。
    すみません、なぜか最初風切って苗字で書いてたのに、萌香に途中から変わってたのでごっちゃになっていました。修正いたしました!
    ズはなんとなく故意にやってみてます(複数形のズなので)←意味わからんですねw

    今週中にはなんとか上げたいと思います!頑張ります!

    >星霄華さん
    プロット作成急いで進行させていただきます。
    あと用語集みたいなのもつけたいとは思います。
    縛りはそんなにきつくはしないので大丈夫ですよ!

  • >如月ちあきさん
    今度のプロットはある意味自由なのですが導入と、用語とかは統一していただきたいのでその辺が難しいのかもしれません。
    応援ページ作ってくださるのですか!それはぜひ!
    ただ、まだ雰囲気感とかはプロットでき次第なので…すみません。

    >杉浦さん
    ご一読ありがとうございます!
    確かにまだまだこれからでした…ちょっと添削してもらうには早かったかも…
    でも一応、第1部のオチまではしっかり考えていますので計画的に更新していくのでこれからもよろしくお願いいたします。
    企画のほう、SFにはなりますが割と内容は現代ドラマよりになる感じのプロットが出来上がりそうです。
    近況ノートのこと了解いたしました。
    紹介レビューの際はノートページのURLを張っても大丈夫でしょうか?
  • えーと

    引き続き、添削の報告を致します

    ◇◇
    「ちっ……」
     萌香は焦っていた。←三人称
     目標までの距離は、50mほどだが周りは廃ビルに囲まれていて、狙撃には十分すぎる場所だ。←どちらともとれる。
     ここをバカ正直に突入したところで、いい的になるだけ。←確実に一人称

    ◇◇

     他にも、三人称から、行きなり一人称に変わっているのがみえたので。
     尚、区切りのある所で、主人公一人称に変わる点は良いです。

     一人称にするなら。
     萌香は焦っていた ではなく。私は焦っている。

     三人称にするなら。
    「ここをバカ正直に突入したところでいい的になるだけ」とセリフにするか。
    ここをバカ正直に突入したところでいい的になるだけ。と萌香は思っていた。 等

  • こんばんは☆

    読ませていただきました。

    雰囲気がいいですね。

    ただ、場面転換が小刻みなので、目まぐるしい感じは拭えないです……。私は反対に語りすぎるタチなのですが……ああ、待って~もっと詳細を教えて~(涙)と思ってしまいました。

    世界観は朧気に理解したつもりなのですが、つまり何に属するどういう団体であるのか明確に読み取れなかったので、いま彼らが何をしているのかも解らない。警察関係ですか?
    それとも、架空の団体でしょうか。
    私のように説明過多も退屈かとは思いますが、説明が少ないのも疑問符が頭を駆けめぐって物語に没入するのを妨げるので、適度な説明描写ができるといいですよね、お互いに……。それとも、まだ冒頭だから、これからゆっくり明かされていくのでしょうか。


    戦闘集団のわりに会話が明るくていいですね。軽妙な軽口は好きです。

    まだ始まったばかりの物語です。
    あまりPVにとらわれず、執筆に励んでください。
    私の作品のPVの寂しいことといったら……号泣ものです……。まぁまぁ話数があるので、尚更です。でも、頑張ろうと思います。
  • こんばんは、はじめまして。倫太郎と申します。
    プロット企画に是非とも参加させていただきたいのですが、プロットは企画ノートに6月9日に載せられたものでしょうか?

    宜しくお願いします。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する