• ミステリー
  • 創作論・評論

レビューいたしました!次回プロットの難易度設定

皆様の完成報告を受けている作品!

レビューページを作成しました!
(もし抜け落ちていたらご報告ください…すみません)

今回は集中して書いたのですがなんだかんだ4時間ほどかかってしまいましたよ……

本当にありがとうございました!
(遅刻作品は少々レビュー遅くなりますがページ作りますのでまだ報告OKですよ)

それに含めまして、ランキング独占しすぎとの指摘を受けました…

すみません、企画とかが初めてなので…
これからは何かしらの対策を考えたいと思います。

最後に…2回目はSF&ファンタジー系なプロットになると思います。

で、縛りはきつい方がいいですか?
なんかみなさんあっさりと書き上げちゃうのでもしかしたら、物足りなかったのかなと思いまして…

意見くださると嬉しいですよ!!!

2件のコメント

  • こんばんは。

    私はランキングに関して気にすることはないと思います。
    企画作品であろうとなかろうと、素晴らしければランキングに入るし、評価されるし、残念な作品なら残念な評価しかつかないでしょう。
    仲間内で褒め合う目的があるわけではないので、堂々としていれば良いと思います。
    実際、私は、読んでみて興味を惹かれなかった作品を評価しておりません。
    それに、ランキングからどんどん落ちている身としては、本当に良いものしかランキングに残っていかないと信じたいです。

    プロット難易度については、私もあまり縛りをきつくしてしまうと個性が出にくいので、初回と同じくらいが宜しいのではないかと思います。
  •  次回は残念ながら個人的な事情で参加できないのですが、今回の企画で感じたことを一つ。

     次の企画時には、共通のタグを設定するといいのではないかな、と思います。

     リンクが張れないカクヨムでは、伏見さまの紹介ページから直に行けないので、元の小説ページに飛びにくい。
     パソコンだと何とかなりますが、スマホからだと作品ページに行くまでが一苦労に。学校や仕事があり平日に時間がとりにくい方は、平日にはなかなか読みに行けなかった人もいるかと思います。

     その為か動きを見ていると(私も実際そうだったのですが)休日にまとめて読破→感想を書く、という方が多かったように見受けられました。
     それが余計に、ランキングで目立ってしまう一因にもなったのかな……と。
    (推測に過ぎませんが、やはり一日にまとまった量のレビューがあると日刊ランキングに掲載され易くなると思いますので……)


     タグを設定すると、未完結のもの含めてぐっと探しやすくなると思いますので、ご検討いただけたらと思います。
     次回も皆様の作品を楽しみにしています!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する