書いてはいるんですが、熱波に体力を奪われて支離滅裂になってたのを修正したりしています。ゲリラ豪雨もあったでよの巻。まさかの二ヶ月連続遭遇です。
それはそうと、眠気に負けて起きたら終わっていたオリンピック閉会式を見逃し配信で見ようかと思ったものの、なんでしょう、やっぱり祭りだからかライブ映像じゃないとテンション上がりませんね。
そして次回がアメリカなのもあって、実にアメリカまみれでしたね。まあエンタメ分野で懸念こそあれ不安はないって感じなので4年後が楽しみです。
案の定フランスにはもう発信できる文化がないのか的な話も散見されましたが、誤解です。昔からないです。モチーフに使われてるエッフェル塔にしても設計者はドイツ系フランス人です。
フランス料理はイタリア系の流れをくんでロシア風に提供していますし、音楽は当然オーストリアだし、芸術家たちも多くは他国からやってきてます。
つまりフランスが世界に発信する文化とはまさに他国の文化を吸収することであり、多様性ということになるのです。
我々は評価し賛美する側であり、諸君らは文化を献上する側である。
我々こそがスタンダード。
我々の創出した価値観を受け容れるのが諸君らの使命。
出来ぬのなら去れ。
それが、パリ。
そう、後方パトロン面国家―フランスなのです。
……という論説を考えたんですがいくらなんでもいい加減すぎますな。でも私のイメージするフランスというかパリってそんな感じ。
明日のラッキー思いつき嘘知識
『自由の女神は新大陸に住まう人々を憎きイギリスの呪縛から解き放ったフランスを象徴している』