みなさんお久しぶりです。
現在第8回カクヨムWEBコンテストに応募中なのです。こういった賞レースは運勢の領域だと思っています。
受験などとは違って合格点のようなものはなく、圧倒的な才能に潰されてしまうことの方が多いです。さらに発表までの期間が長く、その間はきっとずっと緊張状態になるでしょう。
だから「絶対に受賞してやる」とか「これなら大丈夫だろう」など実力と運勢のどちらかに委ねるのではなく、手の届くうちはできる限りの実力を注ぎ込み、手を離れたら運勢に任せる。さらに運勢の中でも結果発表のまでは必ずプラス思考で望み、結果発表の時だけ自分を下げるようにしています。
私は運勢そのものは良い方なんですが、運任せというのがあまり好きではありません。運勢は、もうどうしようもないことだからです。
そういうものに貴重な労力を割くのは非常にもったいない。ですから賞レースも参加者側からしてみれば、かなり容量の悪い催しものなわけです。
以上のことを踏まえると、できる限り確率が高くなるようにするのが賞レースの生き残り方っていうと大げさかもしれません。得意分野かつ、ルールが簡潔で賞品が魅力的なもの。
その条件に当てはまるものがあれば応募する。そして賞レースに応募するための作品というのは作りません。そうすると、どうしても媚びてしまいますし、何より私はそんな作品は、作るのが虚しいです。
ここは人それぞれの考え方があるでしょう。
最後になりますが、一番勝率を上げることができるのは、物語の面白さと知名度だと思います。ですからみなさんの応援も必要不可欠なものなので、どうかよろしくお願いします。